

岩槻大師行ってきましたよ♪

投薬72-73日目。
皆さま、楽しいお正月お過ごしですか?
2013年も相変わらずのKAnaKAnoです。



喪中なので、お正月のテッパンの挨拶は出来ないのですが・・・


昨年はお世話になりました♪あ~んど
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

あ~んど


2013年も皆さまにとって素敵な1年になりますように


さて、私の方は元日はダラダラしておりましたが
昨日はいきなり母が

“厄、落としに行くわよ

と言い出し、埼玉県は岩槻にあります
岩槻大師に行って参りました(@_@;)

iwatu1.jpg

私 「え?私、厄年じゃないよね?」

母 「いいから!!お母さんもあんたも去年は厄まみれだったから!!
   今年は祟られないように、落としてもらうのよ!!」

(厄まみれって・・・ひでぇ・涙)

私 「え?そんなんでいいの?」

母 「ええんや!!もう、お母さん退屈やねん!!
   喪中やから初詣は無理やし、厄払いでしかお参りできへんやろ!!」




私 「ホントの理由それ~!!??」


iwatu2.jpg


・・・そんな感じでお参りです。


厄年じゃないのに厄除けの護摩(だっけ?)を買えるのか?
買って意味あるのか?
念のため、受付の方に聞いてみたら
あっさり

「厄年じゃないですね」

と門前払いされました(笑)


御守りだけ買って、帰ってきました(笑)

iwarr3.jpg
※岩槻駅前の交差点※


帰り道の母の言葉。

「やっちゃったね☆」


やっちゃったね☆じゃないよ、お母さん・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
食べ正月で太り気味です

br_decobanner_20120209053543.gif
私の一族は「お正月は休む間もなくごちそうを食べなければいけない」と言ってはばからないのですが


どう考えても、我が一族だけですよね?

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

長瀞の紅葉ライトアップ見に、月の石もみじ公園行ってきた

ichiban.jpg

投薬36日目。
先日、記事に書きました
知人とのドライブに行ってきました。



本当は、朝からハイキングして
夜はライトアップを楽しむ予定だったのですが
私の体調的に不可能だと思い
昼からのドライブに変更してもらったのでした。
(さずがに丸1日、車と運動はきつい)


それでも、途中で車酔いしてしまい
(どうしようもない・・・・)
途中でコンビニによってもらい
個人的に酔い止めに愛用している
キシリトールガムとあったかいお茶を購入し
どうにか、長瀞に到着したのでした

raitoappu.jpg



多分、車酔いの原因は
今日から始めたダイエットのため
食事を減らして、すきっ腹で
車に乗ったせいだと思う・・・・。
本当に勝手極まりない&申し訳ない<(_ _)>


そんな訳で、紅葉のライトアップは
とても楽しかったものの
どこがどう良かったのかを
具体的に説明する体力が残ってないので
写真で分かって頂けたらと思います。
(コメント確認も、後程改めてやります)

nagatoro.jpg


でもあえて一言、言うなら
カエデの赤と、空の青のコントラストが
超絶きれいだった。


更に、遠くから微かに聞こえる
川のせせらぎが雰囲気盛り上げてくれて良かった。
(風が語りかけます・・・を思い出した。って埼玉限定ネタか)


なお、こちらでの紅葉ライトアップは
11月25日で終了してしまったので
気になった方は、来年行ってみてください

otukisama.jpg
※お月さま・・・分かりますか?※


紅葉シーズンって、長いようで意外に短く
木々が全て紅く染まってる時期に
巡り合えるのって奇跡だと思うんですよ。
(そうしょっちゅう、出掛けられないし)


そういう意味で、今回は
ナイスタイミングでした
私、よく考えたら、ここまで見事に
紅い紅葉は初めてかもしれません。

akaijuutan.jpg
※赤いじゅうたん※



赤い・・・赤い・・・たまに黄色いけど
とにかく赤い・・・・って





赤さはどうでもいい。
↑このツッコミの元ネタが分かる方、友達になりましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日は写真頼りなネタになってしまい、申し訳ございません。

br_decobanner_20120209053543.gif
しかし、秩父楽しいなあ~。埼玉県、けっこう良いとこですよ。


他県の方もぜひ遊びに来てください。カップルも沢山いましたよ・・・なっ泣いてなんかないやい!!

テーマ : 紅葉
ジャンル : 旅行

袋田の滝と竜神大吊橋で秋の行楽してきた

top.jpg
誰が決めたとかではないんだけど
我が家では、年一回
家族でお出掛けすることになってます。


大抵、秋なんだけど


これまでは、私がプランを立ててましたが
今年は珍しく、父が張り切ってプランニングしてくれました


きっと、私を励ます為でしょう。


そんな訳で、茨城県にある
日本三名瀑・袋田の滝と竜神大吊橋に行ってきたので
バシバシ写真載せちゃいます。
秋の行楽、どこ行こう?とお悩みの方
是非、参考にしてみて下さい。


では、まず竜神大吊橋から。

hashi1.jpghashi2.jpg

けっこう人が多くて、吊橋前の駐車場は混んでました。
850メートルほど離れたところにある駐車場なら
歩いて10分弱だし、並ばなくて済むし、歩くの楽しいし
私的にはオススメです。


hashi3.jpghashi5.jpg

竜神大吊橋あるあるをひとつ。
橋の真下が見れるように、床の一部が網目になってるのですが
そこに小銭がたくさん落ちてるのを見て、子供が
“お金いっぱーい”とテンション上げます。私も上げたけど(同レベル)



お次は袋田の滝です

taki1.jpgtaki2.jpg

いろいろパーキングあるけど、少し離れたところにある町営の駐車場だったら無料でした。
10分ほど歩けば、お店いっぱいの小路に着きます。


taki3.jpgtaki4.jpg

入口までは15分くらい(私の短足歩行ですが)
そこからはトンネル内を歩きます。
車椅子のご高齢者の方も多いですが
トンネル内は舗装整備されてるから、なかなか良さそうでした。


taki5.jpgtaki6.jpg

しばらく歩けば、トンネル内にマイナスイオンが。
そして、第一観瀑到着。こっからの景色は圧巻でした。


taki8.jpgtaki7.jpg

エレベーターで第二観瀑へ。なかなかの混雑。
こちらは滝の全貌を見るにはいいけど、個人的には第一の方が好きだったな。
紅葉全開ではなかったですが、晴天だし
緑、黄、赤が混ざった綺麗な景色が最高でした。


saigo.jpg

最後は吊橋渡って、帰ったのでした。
写真はないですが、ここで売られてる
ゆずみそ団子はめちゃくちゃ美味いです。
お腹を空かせて、食べる事をお勧めします



すごく楽しい、時間を過ごせよかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
私が通勤に使って以来、恐くて通れなくなった道を

br_decobanner_20120209053543.gif
きっちり避けて、連れていってくれた父の優しさに


心から感謝しつつ、今日は閉店ガラガラです。






テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

子供連れでの電車。親の対応について。

今日は青春18きっぷ
最後のスタンプで電車旅中。



土日ってことで、親子連れが多いです。


そこで


子供生んだこともない私が言うには
余りに偉そうだが、あえて書いてみます。



電車で座りたいとわめく子供(4~6歳くらい)に対する
親の態度は、本当に十人十色だと
電車旅を通じて感じてます。



一番多いのは

子供・わめく→親・面倒くさそうになだめる
子供・わめき続ける→座ってる客が“良かったらどうぞ~"と譲る
→親・あっさり座らせる

というパターンだ。


アラサーおばさん的には
子供が乗ってきたら当たり前のように
席を譲る人が多いのに驚く。

自分が老人になった時はヨロシクってことか!?

私はおとなしく立つように
言われてたから、この
『子供=座る』の図式を
親子共々受け入れてるのがビックリ。

近くに老人いても、図式に変更はないのだ。

まあ、わめかれるとウルサイからかな^_^;



好感を持てたのは、子供がわめきだしたら

『いいか?電車っていうのは歳上の人から座ってくんだ。周りを見なさい。お前が一番小さいだろ?お爺さん、お婆さんが座って、最後にお前が座るんだ』

と優しく諭したお父さん。
子供は大きく頷き

『分かった』

と言って、必死に手すりにしがみついていた。

その姿が可愛くて、私が座ってたら
席を譲りたくなるほどだった。
(本末転倒やん・・・・)



そして今日、最悪な親を見てしまいました。



静かな車内で突然
車両の端の人まで
驚くような大きな声で、子供が

“ごめんなさい!!!!"

と叫んだ。


ちらっと見たら、父親が
子供の腕を掴んでる。


父親は、ロボットみたいに単調に、だけど大きな声で延々と

“お前、何様のつもりだ"

と怒鳴ってた。

5回に1回は

“俺をヤクザと思ってるのか"

と言うので、子供が

“ごめんなさい"

と叫ぶのだった。


周りが心配そうに、迷惑そうに
見てるのに、全く気付かない。


観光地へ向かう電車。
日頃のウサを忘れたいのに
空気読めなすぎやろ・・・。



要は、あと数駅だから我慢しろと言いたかったのだろうけど
もう少し、怒り方考えられないのだろうか?



何より、子供が可哀想。
自分の何が悪かったかは言われず、ひたすら
“何様のつもりだ"
なんて、親に言われたら傷つくだろう。



何様って、お前の子供だっつーの。



怒り方が下手なのか?怒り慣れてないのか?
いずれにせよ、子供のトラウマ的なこと考えたら
不器用なパパでは済まないと思う。



家庭の事情はそれぞれと思うが
とにかく私の旅の邪魔はしないで欲しい(ヒデエ)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
青春18きっぷも冬までお預けかあ・・・。

br_decobanner_20120209053543.gif
冬はどこに行こうか、今から考えなきゃ(笑)


ブログランキング参加してます。クリックして頂けると嬉しいです

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

無事、埼玉到着。夢から現実へ・・・(涙)

昨日16時頃
無事、地元埼玉に到着しました。



朝方、上諏訪を出発し
甲府駅やら塩山駅を散策。


中央本線から中央線に乗り換える事になった瞬間
ぐっっっっと、現実に引き戻された気がしました(ToT)/~~~



新宿駅着いたあたりからは
一気にテンションダウン(笑)



地元について、近くのスーパーで夕飯のおかずを買って
家に帰ると、家の中がぐっちょんぐっちょん



都内で一人暮らししてる弟が
(来なくていいのに)帰ってきてるらしい。



私も決してきれい好きじゃないけど

「よくまぁ、こんだけ汚いお部屋で平気でご飯食べれるよね」

と感心してしまうレベルだ。



祖母がいなくなり
一人残された祖父を見て
「いつ何があっても良いよう、男も家事ができなきゃいけない」
言ってた人間がしてる事とは思えない。




結局、やらなきゃならない時にならなきゃやらないよね。
夏休みの宿題と一緒。
そんなもんだ。



そんなこんなで
汚部屋を掃除しつつ
夕食作って、洗いものして
洗濯物たたんで
風呂場にカビキラーぶちまけて・・・・と
色々してたら、こんな時間になってたのでした
(風呂場がやたらと黒ずんでいたのだ)



話は変わりますが


しばらく携帯から更新してて
ブログランキングのバナーを付けてなかったにもかかわらず
沢山のクリックをいただき、本当にありがとうございました。




ただでさえサビれたブログが
ますます人目につかなくなる・・・と
思ってたのですが、目を通して下さる方がいると実感できて
本当に嬉しかったです。



単なる自己満足ですが
文章を書く時間は、全てを忘れて集中できて
私にとって大切な時間です。
きっと、これからもずっとそうだと思います。



そんなつたない文章を誰かが読んでくれている・・・・
作文が生きがいの人間にはこれほどありがたいことはありません。



たまに?しょっちゅう?痛々しい事も吐きだしてしまうかもしれませんが
これからも、気が向いたときに遊びに来ていただけたら幸いです。




今回の旅行で撮った写真は
今後の記事のアップ時に
少しずつ、載せていきたいと思います。
文字だらけのブログに、多少は彩りを添えてくれるでしょう
そんな訳で、今後も宜しくお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今、モブログから更新した記事を確認しました。

br_decobanner_20120209053543.gif
写真が想像以上にアホ―な事になってました(サイズやら画像の向きやら)


お見苦しい姿をさらして大変失礼しました。

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

