スポンサーサイト


ありがとうって言ってくれる上司って良いよね♪

今の職場は、アパレルを
お店とネット通販で売ってるのですが


ゴールデン・ウィークは
一年でも1・2位を争うくらい
お店が忙しい。


その為、今日はヘルプとして
半年ぶりにお店に立つことに
なってしまいました。


訳あって、私はお店で働くのは
あまり好きじゃない。


プー上司もそれは分かってるので


“レッツゴーガンバレ"


と明るく励まして、お店まで見送ってくれた。




なんで、店舗勤務が嫌か。


それはスタッフ間の仲が悪いから。


店長にリーダーシップと人望がないので
部下は部下だけで徒党を組んでしまい
店長を置き去りにして業務をしてしまうのです。



そうやって派閥にちゃんと属してる人はいいけど
私みたいに1日だけお店で働くような奴は
どんな立ち位置で働かなきゃいけないかというのが
非常にめんどくさい。


とはいえ、頻繁に店長の愚痴を聞かされてるので
店長がみんなの知らない所で
社長にプレッシャーかけられ
誰より残業もして、苦労してるのも
知ってしまってる分


他の部下に混じって、店長をないがしろにはできない。



と、まあ難しいところだけど
部下の言い分も分かるのです。


この店長、仕事熱心はいいけど
自分が何をしてるか、
どれだけの仕事量をこなしたか
それしか見えてない。


自分の部下が、いつどこで
何をしてたか、全く把握してない。


だから的外れな説教をよくする。


そして、やたらと
【これは自分が売った分の売り上げだからアピールをする。



うちは個人単位のノルマはなく
店舗単位のノルマだから
誰が売ったか関係ない。



なのにリーダーたるものが
やたらに、これは自分が売ったと主張するのは
あまりに器が小さすぎる。


周りが見えないから

“自分はこんなに大変だ"
“なのにお前らは何もしない"


ばかり部下に言うので
そりゃあ、やってもやらなくても
その結果じゃ、部下もヤル気をなくすだろう。



その点、私の上司・プーさんは違う。


まあ、気付かないだろうな・・という
ささいな雑用も、やったらすぐに気付いて
お礼を言ってくれる。


“あぁ~、やってくれたんだぁ。ありがとう"



尊敬する上司のその一言が
嬉しくて嬉しくて、もっと喜んで欲しくて
鼻クソ程度のスキルのだけれど
最大限の力を発揮しようとする。



こんなやり取りの中で伸びたスキルが
少なからず存在するはずだ。



甘ったれんな。そんなの関係なく働け
と言われたらその通り。



だけど


会社の為、店の為、そして自分の為
この店長は損をしてるなぁ・・・
思ってしまうのだ。



そんな、慣れない環境の中
どうにか業務を終え
プー上司に業務終了の連絡に行くと
優しい笑顔で


“お疲れ様。通販チーム代表でヘルプ行ってくれて、ありがとう"


と言ってくれた。



全てが救われた。



だから、クレーム処理とか辛くても
今の職場にいる限り、私はお店より
ネット通販チームで働きたいのだ。



まあ、店舗スタッフのいざこざは
はたから見てると、THE・どっちもどっちってことなのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プーさんの“ありがとう”を聞けば

br_decobanner_20120209053543.gif
立ち仕事で浮腫んだ足も細く・・・・


はならないようです(泣)
スポンサーサイト

テーマ : 職場の人間関係
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

おはようございます。

早期のコメント返信ありがとうございます!

凄く嬉しいです!(^^)!

久しぶりの立ち仕事、お疲れ様でした。

慣れないとたいへんですよね。

お店や、職場のコミュニケーションは難しいですよね。

どこの職場も抱えている問題でしょうね。

上司、部下の関係、他部門との関係は勿論。人数が少なくても女性な多い職場はたいへんですね。

まぁ、上司で部下の苦労が全て見えている方は居ないと思います。

完全掌握するなら、マンツーで付いていないと出来ないですよね。

だから、部下もホウレンソウが必要で上司もホウレンソウにキッチリ対応することが必要なのかな。

そんな時に「ありがとう」「お疲れ様。頑張ってますね!」は非常に救われる言葉ですよね。
良い上司に巡り会えてヨカッタですね!

Re: お疲れ様でした。

コメントありがとうございます。

職場の人間関係って難しいですね。
自分自身が誰かといざこざ起こすことはないのですが
板挟みになると辛いです。

上司も長く職場に居ると、部下に見えて自分には見えなものが
出てくるのかもしれません。

でも、自分の上司はとても尊敬できて、本当に人として憧れる人です。
その点は救いかなと思います。



> おはようございます。
>
> 早期のコメント返信ありがとうございます!
>
> 凄く嬉しいです!(^^)!
>
> 久しぶりの立ち仕事、お疲れ様でした。
>
> 慣れないとたいへんですよね。
>
> お店や、職場のコミュニケーションは難しいですよね。
>
> どこの職場も抱えている問題でしょうね。
>
> 上司、部下の関係、他部門との関係は勿論。人数が少なくても女性な多い職場はたいへんですね。
>
> まぁ、上司で部下の苦労が全て見えている方は居ないと思います。
>
> 完全掌握するなら、マンツーで付いていないと出来ないですよね。
>
> だから、部下もホウレンソウが必要で上司もホウレンソウにキッチリ対応することが必要なのかな。
>
> そんな時に「ありがとう」「お疲れ様。頑張ってますね!」は非常に救われる言葉ですよね。
> 良い上司に巡り会えてヨカッタですね!
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

