スポンサーサイト


小さなミス。大きな残業(泣)

前も書いたが
月・火休みの私には
水曜日というのは
世間の月曜日並みに
憂鬱な日である


ましてや、出勤早々
会社の留守電を再生したら
どっかのオッサンの
怒り狂った声なんざ入って日には


“お疲れした~"って
軽やかに帰宅したくなる。


それでも、一緒に働くのが
いつもの相棒(=仙台から来た後輩君)なら
救いもあるが、


今日のパートナーは
別部署の社員さんが
ヘルプに来た感じなので、勝手が違い
非常にやりずらかった。



この社員、勤務態度が
かなりチャラい。




ヘルプとはいえ、他の社員なら
一通り仕事のやり方を知ってるのに
(少なくとも、一回教えたら二度と聞かない)



このチャラ男は平気で
“オレ、これ知らないから教えてフゥ~"
って感じで毎回同じ事を聞いてくる。




電話も全く出ようとしない。


私は2本の電話を担当してて
彼のデスクにも電話が1つあるのだが
子機なのをイイコトに
いつの間にか私のデスクに
ちょこんと子機を置きやがる。



“オレ、電話対応なんか分かんないフゥ~"
ってか。


うちはマニュアルないから
体当たりで覚えんだよ。と言いたくなる。



てか、私の電話だらけの机見て
なんか、おかしいなと思わんか?



更には、とにかく休憩に行きたがる。



ルール上、バイト(私)が休憩行くまで
社員は休憩にいけないので
早く休憩行けとばかりに
しょっちゅう私に進捗状況を聞いてくる。


こちとら、その度
わずかな時間も惜しんで
報告しなけりゃならんのに
聞いた結果が


“うん。なんとなく分かった。
でも俺に手伝えることはなさそうだっ(キリッ)"


で終わる。



で、しかも結局先に休憩に行く。
(電話の1本出てくれるだけでも、だいぶ楽になるんだけどなぁ)



そして、こんな彼らしく
安定のミス発生率。



商品が完売して用意できなくなっちゃった客に
商品送ったと連絡したり、
別の客には間違った商品を送ろうとしたり。



しかも、ミスした場合のフォローの仕方も一向に覚えてくれないから
いちいち彼のフォローに回らなきゃいけない。


リズム崩されると、こっちも
未熟なもんで普段ならしないような
ミスをしてしまう


彼のミスのフォローと
自分のミスの後始末で
通常の倍に仕事が増える。



そして塵も積もればなんとやらで
気付けば、残業祭りワッショイですよ



それでもまだ、後輩なら注意ができる。


でも曲がりなりにも相手は社員だし
社歴もあっちのが長いし
あくまでヘルプなんだと思うと言いずらい。



見かねたチャラ男直属の上司が
叱ってくれた。


チャラ男は
“オレも頑張ってんのになぁ~"
と口を尖らせてた



上司に、
いい加減仕事覚えて、自分で考えて積極的に働け。
やる事いくらでもあんだろ


と言われ、彼なりに探した仕事は



商品と同梱するチラシを折る事でした。



うん。
入社1週間でも出来る仕事してくれて
ありがとう。



正直、私らみたいに社員になりたくても
会社都合でしてもらえないバイト軍団からすると
なんで、こいつ社員なの?と
会社の七不思議としてもっぱらの噂です。



そんなこんなで今日はヘトヘトなのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも平常心。他人のミスに動じない

br_decobanner_20120209053543.gif
プー上司みたいになりたいなぁ。


はぁぁぁ、自己嫌悪。
スポンサーサイト

テーマ : 職場の愚痴こぼし・毒吐き場
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

おはようございます。

早々のコメント返信ありがとうございます。

週頭は最悪ですよね。

睡眠障害や鬱が酷いと動けなくなります(>_<)

お仕事、大変そうですねぇ。

ストレッサーの固まりの気がします。

今の仕事、好きなのですか?

精神衛生上よく無さそうなら変えても良いのではないですか?

まぁ、どんな仕事もストレスは有りますが電話で潰されそうになるのは良くないですね。

相手が新入社員だと割り切って、育てるつもりになるのも難しいですよね。

私も部下を持つ身なので、男の子は息子、女の子は付き合いたての若い彼女と
思うようにしてます。

周囲には甘すぎと言われます(_ _ )/ハンセイ

Re: お疲れ様です

コメントありがとうございます。

今の仕事・・・好きかと言われたら難しいですねぇ。
電話対応がとにかく苦痛です。

チャライ社員さんにしても
自分でやったミスは自分で処理しろって言えたらいいのですが
(自分なら言うという同僚もいますが)

言えない性格なんですよね・・・。
自分の心身の健康の為にも上手くコミュニケーションとって
やってもらうような技術を身につけねばと思うのですが。

キヨシさんはおおらかで素敵な上司なんだろうな・・・。
と文面を見て思いました(^-^)


> おはようございます。
>
> 早々のコメント返信ありがとうございます。
>
> 週頭は最悪ですよね。
>
> 睡眠障害や鬱が酷いと動けなくなります(>_<)
>
> お仕事、大変そうですねぇ。
>
> ストレッサーの固まりの気がします。
>
> 今の仕事、好きなのですか?
>
> 精神衛生上よく無さそうなら変えても良いのではないですか?
>
> まぁ、どんな仕事もストレスは有りますが電話で潰されそうになるのは良くないですね。
>
> 相手が新入社員だと割り切って、育てるつもりになるのも難しいですよね。
>
> 私も部下を持つ身なので、男の子は息子、女の子は付き合いたての若い彼女と
> 思うようにしてます。
>
> 周囲には甘すぎと言われます(_ _ )/ハンセイ
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

