スポンサーサイト


私程度の経歴じゃ、正社員にはなれないの?

いやー。終わりました。
行ってきましたよ。面接


企業様のビルは東京都中央区某所にありまして
駅から街からコンビニから、サラリーマンの多いこと多いこと。


普段は服屋が並ぶ若者多い街に勤務してるもんで
(大阪のアメリカ村を想像してください)

見慣れない年代の、見慣れない服装に身を包む人々溢れる雰囲気に
すっかりビビってしまいました


上を見上げてもてっぺんの見えないくらい
大きな大きなビルに乗りこみ

広すぎるエントランスからどうにかこうにか
エレベーターを探し、企業様の受付へ乗り込む。
(高層階用と、真ん中の階までとでエレベーターが分かれてて、チョイ迷った



挨拶を済ませ、いよいよ面接開始。



なんと、そのお相手は
部屋まで案内してくれた男性、
入社したら上司になると紹介された女性
それに、社長と秘書という
大所帯


1対4なんて聞いてねーよ。リンチだよー



ってか、社長と秘書が並んでるとこなんて初めてみたよ。
秘書なんて正直マンガだけの話かと思ったよ。
秘書検定2級は持ってるけど。


勢いに押され、完全にワタクシ、フリーズ、イタシマシタ(←これは宇宙人)



特に社長の迫力が半端ないっす


社長“好奇心旺盛?"

私“ハィ。コウキシント、コウガクシンハ、アルトオモイマス"

社長“だったら2年も今の所いたら××(うちのショップの扱う商品)の流通ルートや自社の動かしてる資産くらい分かるよね?"

私“モウシワケゴザイマセン。××ニカンシテハ~マデシカ、ハアクデキテオリマセン"

社長“普通気になるじゃん?こーゆーの。2年もいたら。気になんないって好奇心ホントにあるの?"


私“・・・・・(^-^;)"(苦笑うしかない)

ちなみに、この件に関して完ぺきに知ってるのは社員でも1名だけです。
改めて今の職場の意識の低さを感じました。はい。




しかも、この社長。
私が今社員で働いてると思ったらしく




“えっ、今バイト?じゃあ、いきなり社員は無理だなあ"

“半年、業務委託で働いてもらってからの社員だな"



出たー



試用期間は非正規雇用からの社員登用パターン。


それが、今の職場で裏切られて、あてにならないって分かったから転職活動してるのに。



言うだけ言って、社長と男性社員は去っていった。


嵐のようだった。
分かってたけど、うちの会社の男性って
ほんま、ノホホン族だったんやな。



女性だけで残されたら
まるで私が働く事が決定みたいな会話になった。


秘書“詳しい条件はメールにて送ります。勤務開始は事務所移転が終わる2カ月後あたりになるでしょう。"

女性社員“入社したらまず社長に朝は得意かって聞かれるから、苦手って言った方がいいよ。早起き付き合わされると大変だから"


えーと、えーと、えーと?
私、働くの?ここで?


なんか、今までの職場と雰囲気違いすぎて
不安なんですけど。
(まあ、今の所はユルすぎだけどさ)



なんて戸惑ってるうちに
面接終了。



2人してエントランスまで
見送ってくれて、
秘書に至っては絵に描いたように
美しいお辞儀をずっとしてくれた。


また、社員じゃないんかぁぁぁ。
いーみなーいじゃーん


これまで受けてきた数社でも、そういう話良く聞かされたから
試用期間=非正規雇用って、当然の域に入ってしまってるのだろうか?



それともやっぱり自分の経歴が低すぎるから?


バイトであること以外に決して、不満は何一つない
今の職場を辞めてまで
(しかも、最近責任重い仕事も任されることが増えて、やりがいアップ中)
1からまたしても非正規雇用
働き始めるほど、そうしてまでも行きたいと願った会社なのか?



本当の本当にそこまでしたい会社なのか?


そもそも、委託業務ってなんやねん?
バイトとどうちゃうねん?



とりあえず秘書からメールが来るまでは
そんなことを悶々考えてみようと思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
疲れた。とにかく疲れた。


br_decobanner_20120209053543.gif
今日の面接終わったら、今まで抱えてた悩みから解放されると期待してたのに


結局堂々めぐりしてたんだな・・・(涙)

スポンサーサイト

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

