スポンサーサイト


過去の自分を直視できますか?

昨日は久々に1日フリーだったので
読書しまくってました。


浮気性で、複数の本を
同時に読むタイプの私が
珍しく、一冊の本を
脇目もふらず、完読してしまいました。


それが、この本

新人だった!新人だった!
(2004/07)
原田 宗典

商品詳細を見る
【感情や状況の表現がPOPで面白い】年齢的には新卒辺りの方は特に共感やら参考に出来ます。タイトル通り、著者の方の新人時代のお話が鮮明に語られた本です。
それはもう“何十年も前の事、良く覚えてるなあ・・・”と驚くほど鮮明に。
アラサーになって振り返ると、二十歳そこそこの頃って、ビックリするくらい気力も体力もあって、時間フルに使っても疲れなくて、自信もあって・・・非常に青く、そして貴重で輝かしい時代だったとこの本を見ながら思い出すと、ほんの少しですが当時のパワーがよみがえります。
そういう点では、お疲れ気味の大人にもオススメ。
恋愛エピソードが特に面白く、“男の人ってこんな可愛いんだ”とキュンとなります(まあ、人によるか)
表現がいちいちPOPで面白く(黒柳徹子がトゥールル、ルルルルールルと現れた立体駐車場、など)読みやすいのもオススメポイントです。


こちらの著者の原田 宗典さんて
今、通販生活のCMに出てますね
って、それはどうでもいいか。


二十歳そこそこの
大卒なら社会人一年目位の
夢を社会の中で実現すべく
果敢に挑戦する、ごく初期の頃の著者自身の記憶を


鮮やかに切り取り、貼りつけたのが、こちらの本。



感情や状況の表現が
非常にユーモアに富んでて
(上記レビューに詳細あり)

難しい本はゴメンだという
エセ・本の虫な私でも
スラスラ読めました。


一章あたりがそんなに長くないのも
読みやすさのポイント。


たまに辞書使いながらだったら
小学校高学年からでもいけそうな気がする。


新人として仕事に励むエピソードより
個人的には恋愛エピソードの方が面白かった。


“男の人ってこんな時に好きな人を思い出すんや"

とか

“男の人ってこんな風に女性を見てるんだ"

と言うのが、分かりやすく表現されてて面白い。
(あくまで、著者の場合だけど)

また、彼女がいながら
別の女性を心の支えにしてしまう複雑な心境も
非常に興味深かった。


そうそう、私もこの歳の頃
そういうグレーな恋
したもんだぁ…と少し共感しながらよんでみたり。



しっかし、この方
何十年も前の事、よくここまで
覚えてるなあ…。


私なんて、2年前の記憶さえ
あやふやだよ…
なんて最初は思っていたが


よくよく考えてみれば
覚えてないのではなく
思い出したくないのかもしれない。


今の私には
過去の失敗やハイテンションは
直視するには、あまりに恥ずかしく


そして、当時負った傷は
まだ、かさぶたになるかならないかの
生々しい状態で、
傷口から少し血が滲むところなんかを見ると
センチメンタルになってしまいそうなのだ。


このかさぶたがやがて乾き
ペロッと剥けて新しい皮膚が見えるようになれば
私も著者の様に


過去の輝きも失敗も悲しみも
全て直視できるかもしれない。


早くそうなれるように頑張らなきゃ。
頑張って、大人にならなきゃ。
って、大人やん。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
20代前半て、いくら動いても全然寝なくても

br_decobanner_20120209053543.gif
全く疲れなかったなあ~。


この本読めば当時のパワーが、少し還ってきますよ。

スポンサーサイト

テーマ : 読書
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして(^_-)-☆

はじめまして。

キヨシと申します。

私はうつ病持ちの会社員です。

睡眠障害と倦怠感が酷いです。

精神疾患って周囲に理解されないし、偏見もあるからイヤですよね(>_<)

かさぶたはなかなか治りませんけど、お互いに焦らずゆっくり治しましょうね(^_-)-☆

Re: はじめまして(^_-)-☆

はじめまして。
コメントありがとうございます。


最近更新していなかったので、承認が遅れてしまってすみません。

睡眠障害は私も患っていたので、辛さはよく分かります。
お互い、自分のペースで治していきましょう♪
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

