

交流分析・エゴグラム診断 で自分に必要な クレーム対策 を探す

book.jpg


クレーム対策に
こんな本を読んでいます


【クレーム対応の超技術/工藤アリサ・著/こう書房/2005年】


その中に
“あなたのクレーム対応力の課題をチェックしてみよう"
という診断があったのでやってみた。


これはアメリカのエリックバーンという精神分析者が開発した
交流分析のエゴグラム診断を元にしたもので


下記の5項目のうち、
自分はどの傾向が強いかを
様々な質問に答える事で診断する。


1・CP=批判的な親
2・NP=養育的な親
3・A=大人
4・FC=自由な子供
5・AC=順応した子供



・・・とはいえ、質問に答えて
“私ってこのタイプなんだ~"
で終わるとただの性格判断。


面白いのはここから。
本の文章を引用させてもらう。

『人間は窮地に陥った場合、不思議と
自分自身の短所的な行動をとりやすい傾向があるのです。(P51)』



そっかあ、そうなのかあ。
追いつめられると逆に出したらあかん自分が出ちゃうのね。
言われたら納得


つまり、自分に必要なクレーム対策を知るには
5項目中、最も点数が高かった項目の長所と短所を知ることはもちろん


最も低かった項目にも注目して、自分に足りない要素を
補って、人間的にバランスのとれたヤツになって、という形でも
短所的な部分をなくす必要性があるのだ



ちなみに私の診断結果は
下記の通りで、最多は“順応した子供”
また、“批判的な親"が一番少ない要素となる。


1・CP=批判的な親⇒5点
2・NP=養育的な親⇒9点
3・A=大人⇒8点
4・FC=自由な子供⇒11点
5・AC=順応した子供⇒17点

(※最多が最低の三倍を超す点数なんだが、これって極端な性格ってことなの?)



ACタイプの傾向と対策も参考にはなったが
今回は、自分に最も少ない要素を補うべく
CPが最も少ない、私タイプに必要なクレーム対策に特に着目してみた


これも引用させてもらった。


『このタイプの名文句は「まっ、いいか!」です。
クレームも、後々まで引きずらない傾向があります。
対策としては、クレームの事後処理をきちんとすることです。
「どうすればよかったんだろう」と検討し、
自分マニュアルとしてまとめておくことです。(P58)』



一時は神経性胃炎を起こした位なのに
それでも私はタイプ的にお気楽人間らしい(笑)
まあ、鈍感な面もあるっちゃあるからなあ・・・。


マニュアル作りは確かにやる価値があるな。
自分の経験だけでなく、予備知識として
こうした本から得た知識もストックとして
マニュアルに加えておこう。


自分がどのタイプか気になる方は
是非この本を手にとってみて下さい。
全タイプの長所・短所、クレーム対応の傾向と対策も分かりますよ


まだまだ読み始めたばかりなので
また面白い事があれば
ここに書かせてもらいます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ただ、私は複数の本を

br_decobanner_20120209053543.gif
並行して読むタイプなので


いつになるか分かりませんが…

テーマ : 仕事のヒント☆
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

