スポンサーサイト


# 一緒に働く人に、1番に求めるもの

以前、ハロワで
履歴書の書き方に関する
セミナーを受けた時
言われた言葉


“まず自分がどんな人と働きたいか、考えながら書きなさい"



私が一緒に働く人に1番に求めるもの。


それは


気持ちの良い返事だ。


スキルや経験はこれから身につけられる。
あくまで会社の歯車として働く分には
特別すごい才能がある人と、一緒に働きたい訳でもない。


大抵、みんな
誰かと関わって働いてる。


チーム単位で仕事をする場合

1人が90~100点で
残りは40~50点なんてことに
なるくらいなら

みんなが70~80点でも
互いの短所を補い合い
情報を共有し合う方が
会社の為にも良いと思ってる。


だって優等生がいつ休んだり
居なくなったりするか
分からないじゃん。


そんな私の理想を実現する為の
必須要項が先ほど書いた
『気持ちの良い返事』なのだ。


不透明な状況を確認しやすい雰囲気。
分からないことを聞きやすい雰囲気。
自分の意見を言いやすい雰囲気。

いわゆる“ホウ・レン・ソウ”がしやすい人。


それは全て、
相手の名前を呼んだ時の
第一声にかかってる。


まるで自分がこの会社で、いや
世界で1番忙しいんだとばかりに
苛立ちと横柄さ丸出しにした
返事をする奴は、私的に最悪


なぜならこういう人は被害者意識が強く
365日、自分が世界一可哀想と思ってる
可哀想な人種だから、いつ声かけても
こんなんなのだ。


私生活のテンション引きずって
悪態つく人もなんだかなあ・・・だが
相手の顔色を把握できるようになれば
声かけのタイミングを掴めるようになる分
私的にはまだマシ。


あとは、役職や社歴だけで自分は偉いと思い込み
まるで、こちらを裸の王様に話し掛けたかの様な
錯覚
に陥らせる返事をする人種もいる

これは、生理前とかイラつきやすい時期に当たるとめんどいが
基本、残念な部類に判別してるから
なんとか耐えられる。


こっちだって仕事で必要だから言ってるだけの事なんだから
気持ちよく言わせて欲しい。


返事という一瞬のイメージ
積み重なれば、その人そのものへのイメージとなる。



今日とある先輩に

“俺の部下はどいつもやる気がない。"

みたいな陰口を聞かされたのだが
この先輩こそ正に私の中の
最悪パターンなのだ。


率直に言おう。
“あーた、一緒にやりにくいさ”(封神演義の天化風)


尊敬する人の側にいる時の緊張感とは違う。
ただ不快なだけのピリピリ感を部下が皆、彼の側では感じてる。


やる気があっても聞きずらい。
良い提案があっても言いずらい。
それが仕事への消極性ととられる。
すると上司が部下をダメレッテルを貼る⇒部下は上司から心を離す
という悪循環だ。



この後輩も、別の人と一緒の日は
バリバリ働いてて、他じゃ評判良いの、彼は知ってるんだろうか



萎縮しちゃう後輩も後輩だが
たまには先輩にも自分のこと
省みて欲しい。




こういうのって
どちらが正しいとかじゃなく
歩み寄りだと思うのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
じゃあ、どんな返事がいいのよ?って言われると

br_decobanner_20120209053543.gif
文章で表現できないのが私の腕の無さですが・・・・。


職場に一人は、いつも情緒が安定してて、程良く快活な返事ができる人っていますよね。多分。
スポンサーサイト

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

