スポンサーサイト


老人 介護 みんなで

いきなりオチからですが
これまでの週4勤務から
週7勤務になりました。


・・・って、休みないじゃん!!


なんでかと言うと、仕事がお休みの日は
実家の家業を母の代わりに手伝うことにしたからです。


理由はタイトルの通り。


母方の祖母が、ざっくり言うと
腸を壊してしまいまして。
入院→手術をすることになったのです。


それに加えて、祖母は実は1年ほど前から
ちょっと物忘れが激しくなってまして。
医者に言わせると認知症ではないみたいなんだけど。


体調を崩してからは上記の物忘れ系の症状が
明らかに進行してて、今じゃおトイレとかも
1人じゃままならない感じで、病気うんぬん以前に
介護が必要となったのです。


つい数日前からですよ。
病院に検査に行ってから急に



多分、緊張の糸が切れてしまったんだろうなぁ・・・。


そんな祖母を今は祖父叔母(祖父母と同居中)の
2人で看てるんですが、
叔母は1日のほとんどを会社で過ごすから
実質、祖父1人で看てます。


こちらの祖父、いわゆる昔の頑固な男そのもので
つい最近までは自分で冷蔵庫も開けたことがなかった
それが、急に掃除して、昼食作って、洗い物して
祖母の介護して・・・・と
余りの状況の変化に相当疲れているらしい。


そりゃそうだ。
しかも祖父も85過ぎてるっつーの。


でも、叔母が働かないとお金もない。
でも、老人が老人の介護にも限界がある。


どうする?


そわそわしつつも、家業の忙しさによる父の疲労を心配し、
自分からなかなか言い出せない母を見かねて
私と父が“行っといで”と背中を押したのだ。


私が仕事の日は父1人で頑張ってもらい
休みの日は私が母の代わりに家業を手伝い、父のフォローをする。
家事は元々私も分担してたから大きな変化はない。



実家にパラサイトさしてもらってんだから
こんな時くらい利用していただかないと



そんな訳で、心休まる時間が
ちょっと減ってしまいますが
仕事も転職活動も家業も
適当に適当に何とかやっていきます。


ここで私が倒れたら母が悔いてしまうので。


祖母は

“将来は可愛いおばあちゃんになるのが夢
と言っては、みんなに

“もう、おばあちゃんやで”
とつっこまれるような本当可に愛い人で


私の恋愛相談には率先して乗ってくれたり(笑)
母との関係が上手くいかない時は、唯一愚痴を聞いてくれたり
うつ病になった時は「みんな忘れて泊まりにおいで」と呼んでくれたり
本当に私にとって癒しの人そのものだった。



今度は私が祖母の為に、できる事をやらなきゃな。



母の事も時々忘れてるみたいなので
私のことなんて、もっと忘れてしまってるかもだけど
手術が終わったら会いに行きたいと思ってます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
息抜きに、息抜きの為だけに

br_decobanner_20120209053543.gif
作文の虫の私らしく、ブログは続けようと思ってます。


くだらない事もぼやいてしまうかもですが、応援お願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

