スポンサーサイト


無我夢中でした

2ヶ月半ぶりの更新となります。

もはや一体、誰の目に触れるのか・・・と不安になりますが
ここは私の心の声の吐きどころなので
思いのままに書かせてもらいます。


時々

“あ~最近、ブログ更新してないな”

とは、思っていたのですが
気に掛けながらも放置していたら
いつの間にか2ヶ月半も経っていました。
時間の流れとは、恐ろしい・・・。


その間、何をしていたのかというと

仕事に無我夢中になっていました。

もともと、文章を書くということが好きだったことに加え
私の職場は、完全に自分の成績を数値化されるので
(記事を執筆するのにかかる時間や、PV数など)
妙な競争心やプレッシャーがあるのです。

好きなことだから、そんなシステムも嫌じゃないんですが。


無我夢中になったおかげもあり
社内での評価は、まあまあ良い感じです。
私にしては・・・ですが(笑)


認めてもらえる嬉しさや
頼りにしてもらえる嬉しさを感じつつ
追われるプレッシャーや
執筆したものがスベッてしまったらどうしようという
不安も感じている今日この頃です。


そのせいか、自分の書くものが
どんどん戦略的になってきている気がします。


ウケ狙いに走りすぎてたり
あまりに理路整然としていたり
情報を詰め込み過ぎていたり
SEOにこだわり過ぎたり


仕事で“これを書け”と言われているものを書くのだから
戦略的であって当然と言えば当然なんだけど。

月に数回来てくれるプロのライターさんが


「ここの会社は数で競わせ過ぎだよね。
 どんなジャンルであろうと
 文章ってもっと
 書き手の情とか思いが
 込められているものじゃないのかな」


とおっしゃっていたのが、頭から離れません。

今回、久々にこのブログを更新するにあたって
放置していた間に頂いたコメントを読ませていただいたのですが
(返信遅れて、すみませんでした)


こんなつたない文章でも
伝わるものは伝わるもんだ・・と感じ

さらに、過去に書いた自分の文章を読んで

「あ、私の言葉だ。
 隙だらけだけど、ここにはちゃんと、情がある」


と、感じました。


会社に不満がある訳ではありません。

クリエイティブな仕事は
あくまで、自分が作った物に対して給料を頂くのが基本で

その為の基準が作成時間とPV数であるのは
WEB媒体、且つ雇われライターなら仕方のないことと思います。


ただ、時間に追われて書く文章に
人としての血が通っていない事が
その程度のスキルしかないってことが
悔しいです。


それで、余計に無我夢中になっちゃって
若干、オーバーヒートになったので
ここに休憩に来たのでした。


定期的に、ココに自分の言葉を吐き出せば
情のない文章から抜け出せるのかな・・・・?


少なくとも、ココにいる間だけは
そんな私でいられるのかな?


先程のプロのライターさんが


「ここでは数字がすべてでも
本格的にライターという仕事をしたければ
結局、情のこもった文章が必要になるし
そういう文章を求めてくれる企業とじゃないと
長期的に仕事は続けられない」



とも言われてしまい
色々と悶々としています。


情のこもった文章かあ・・・。はぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお付き合いただきありがとうございます。

br_decobanner_20120209053543.gif
夏バテ要注意の季節ですが


お互い、無理をせず頑張りましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

