スポンサーサイト


1ヶ月ぶりの更新です(^-^;)

いや~ごぶさたしまくってます。
約1ヶ月ぶりの更新です。
もうこのブログ終わった!?って感じで
見なくなった方もいそうな予感・・・(^-^;)




さて、更新してない間に
何をしてたかと言いますと・・・
仕事を探してました



そして、密かに
“新しい仕事が決まるまでブログ更新しないぞ”
と思ってたんです。



でも、いっこうに決まらないので
もういいやって感じに更新しちゃったのであります



清掃員のバイトがあまりにあっさり決まった為
職探しの感覚がおかしくなってました。
なめてました。
見つかりません。



昔やってた仕事に再挑戦しようと
それ系の求人に応募してたのですが
4回応募したうち・・・・


1社目⇒採用担当者、現れず。他の社員が面接してくれるも
    専門的な仕事なため、イマイチ分からんと言われる。
    その後、連絡なし。

2社目⇒唯一、まともに面接してくれたがレベルが高すぎて
    相手にされず。

3社目⇒応募者殺到中で面接まで時間かかりそうとメールあり。 
    それから10日が経とうとしてる・・・。

4社目⇒何の連絡もなし。



アバウトな業界とは分かってたけど、ここまでとは・・・
応募者も履歴書持参しないのが普通みたいで(私は知らずに持参した)
唯一まともな2社目の社長が

“持ってくんの当然だろ”


と私以外の応募者を叱ってたのを見て
ぽか~んとするような感じです。
(応募者も“持ってこいって言われなかった”と愚痴る感じです)


数年ぶりに以前の仕事の空気を肌で感じ
分かったのは
昔の自分はいかに何の苦労もなく
周りからチャンスを貰っていたかという事。


そして、若さにまかせ
勘と気合いと感覚だけでやってきて
基礎がちっともなっちゃいなかった・・という事。




とはいえ、4社共まともに面接してくれた上で
落とされたのなら納得行きますが
そうではないので、2社目でぶちのめされたことを教訓に
ブランクの穴埋めに努め、いつかこの仕事に就けたら・・・と
長期戦で行く事にしました。



そんなわけで、最近は事務系の仕事をメインに
応募する方向にシフトチェンジしてます。


しかし、電話の音や室内の圧迫感による
発作が怖いのもあるので、極力
電話応対のないものや短時間のものを
探してる感じです。



こちらはすぐに連絡が来て
書類審査をするからということで
今日、履歴書や職務経歴書を郵送してきました。


今後、オフィスワーク系の仕事に就いて
もしも全く発作が起こらなくなったら
仕事の幅や可能性が広がるので
そうなったら、本格的にフルタイムの
職探しをしようというのが
今のところの予定です。
・・・まず、採用されなきゃどうしようもないけど(´・ω・`)



あまりに仕事が見つからないので
応募ボタンを押すことにも慣れてきました(笑)
ちょっと前までは1社応募するのに半日はもだえてたのに(笑)


まあ、本当の戦いは働き始めてからですが
外へ出る恐怖、人と接する恐怖
働くことへの恐怖・・・少しずつ解消して
社会復帰出来たらな~と思います。


自走式 SUGOIモップ!ミニ オレンジ自走式 SUGOIモップ!ミニ オレンジ
(2013/05/18)
京商

商品詳細を見る



当分はモップ片手にファイヤーです


ブログランキング・にほんブログ村へ

1ヶ月分の報告なので、なかなか長文な記事になってしまいました。

br_decobanner_20120209053543.gif

最近は求人広告見るのが楽しいです。



色んな仕事があるな~と感心してます。
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

お久し振りです

お久し振りです。
何か大変なことが起きたのでは・・・と気になっておりました。
ご無事で安心しました(^^)

以前、仕事を探していたとき、現実の厳しさに打ちのめされました。
不況をまざまざと見せつけられたようで・・・(汗)

いつかあの日々が来ると想像すると怖い自分が居ます。

健康第一で、無理だけはなさらず進んでいってください♪

お久しぶりです。

お元気そうでなによりです。

しかし求人側の無責任さには呆れますね。
まあ怒っても仕方ないので、気長にやっていくほうがよさそうです。


>応募ボタンを押すことにも慣れてきました(笑)

これ、いいことですね!

また更新が楽しみです。

Re: お久し振りです

彼方さん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。


ご心配おかけして、すみませんでした<(_ _)>


仕事探しを前向きにとらえようとする自分と
恐怖心の間で揺れながらも無事生きてます(笑)
アドバイス通り、無理せずやっていきます。

Re: お久しぶりです。

ひださん、コメントありがとうございます。
まだ読んでいただけてたみたいで
ホッと一安心です(笑)


いい加減な会社が多いですが、
働く前にいい加減ぷりが分かって良かったと
思う事にします(^-^;)


これからもボチボチ更新していきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

モニカさん、コメントありがとうございます。

今回も具体的な言葉は控えさせてもらいますが
お互い焦らず、自分に合った働き方・生きかたを
見つけられるといいですね。

前までは年齢とか世間体とかにかなりとらわれて
追いつめられてたけど
おっしゃる通り、副業を見つけたりスキルを磨くのに
今ほど適した時間はないと考えてます。

親が歳取って介護が必要になってからだと
こんな余裕もなさそうだし・・・とか年齢的にも思ったり(^-^;)

“やりがいのある仕事”なんて言葉、よく聞きますが
べつに仕事にやりがいなんて感じる必要ないし
人生、他に大事なことあるし
自分に合わない事を無理に頑張ることはない・・・と思ってます。
モニカさんも、どうか無理をなさらないでくださいね。
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

