スポンサーサイト


無職になってから7カ月経ちました。。。

投薬147日目(昨日のことですが)
気付けば、前職を辞めてから
7ヶ月もの時が経っております。



手帳が、そのことを
まざまざと見せつけてくれました。


私が買った手帳は『夢をかなえる人の手帳』と言いまして
買ったその日から自分で日付を書き込み
365日間使う形式となっているのです。


だから、1月、2月・・・という表記ではなく
1st month、2nd month・・・という表記になってます。


そして、今日ついに
7th monthのページに突入したのでした


夢をかなえる人の手帳[日付フリー式]夢をかなえる人の手帳[日付フリー式]
(2009/03/15)
藤沢 優月

商品詳細を見る



買った時のエピソードはこちら

前職を退社して、すぐに買いに行ったのを覚えてます。
けっこう大きめのショッピングモールで
発作が起きないか、ちょっとドキドキしたなあ


最初は、とにかく気力も湧かず
発作が一度起これば、しばらく
ショックで動けず
外出も怖いから行動範囲も狭まり・・・と
八方ふさがりで

その中でも『できたこと』
書き込んでました。


時には、何も書く気に慣れず
空白の期間もありました。


そこから、少しずつ
外に出れるようになって
鈍行列車で旅に出ようと決めてからは
『その日歩いた歩数』
書き込むようにしました。


そんな日々の中で
手帳は3rd month、4th month、と
月日を刻んでいきます。



そして、旅行決行
この時はその日のスケジュール欄だけでなく
余白やらメモのページやら
ありとあらゆるところに
日程表や時刻、ホテルの住所等を書き込みました。
いま読み返しても、ワクワクするページです。


そして、旅行から帰って・・・少し自信がついて
仕事を探そうとしのですが

「仕事場=逃げられない」という気持ちで
外を見たら、パニック発作が度々起こるように。
そして、椎間板ヘルニアの発症。


一度、仕事探しを忘れて
もう一度、外に出ることを恐れない
自分を立て直し、そして今に至ります。


今は『できたこと』ではなく
『その日、やるべきこと』を決めて
時間管理をある程度して過ごしています。
その内容は、今後働く為の準備だったり
家事や家の仕事の手伝いだったり色々ですが・・・。


そして
7th monthのページを迎えちゃって


“もう、7ヶ月かあ~”
何とも言えない気持ちになったのであります。


今度こそ、パニック発作を起こせず
仕事を探せるかな・・・?と
最近、考え始めています。


いや、また失敗するかもしれないけど
失敗を重ねて成功に近づく・・・
くらいの気持ちになったろうじゃないの!!と
思い始めています。



ネットや新聞等で見た範囲での話ですが
前の職場をうつ病など、心の病によって辞めたせいで
“自分はだめな人間なんだ”と責めて
次の仕事に就くのが怖いという人は
結構多いようです。


私も、全く同じです。
でも、心のどこかで

“なんで、あんな職場の為に
 自分を全否定しなければいけないんだ?”


と、思ってる自分もいます。


お互いに、一日も早く
新しいスタートを切れたらいいですね


ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んで頂きありがとうございます。

br_decobanner_20120209053543.gif

少しずつですが体重を減らして、働いてた頃の服も
普通に着れるようになってきました(^-^;)



こんなことも、再出発の準備のひとつなのかもしれませんね。
情けないですが
スポンサーサイト

テーマ : パニック障害(PD)
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

