スポンサーサイト


過去を振り返る余裕が出てきた。

5月12日の投薬142日目を経ての
本日投薬お休みデー。
5月病?みたいな無気力感も
どうにか抜けてきて
私なりの日常が戻りつつあります。



今日はGWに遊びに行った福島県の写真と共に
お送りしていこうと思います。

mechafukusimab.jpg
※『八重の桜』で話題の鶴ヶ城へ行ってきたのだ。快晴!!※


さて、5月もほぼ半分を過ぎ
だいぶ気候も温かくなってきました


こうなると、いくら寒がりの私でも
タイツを履くのは暑苦しくなってきます。
そこでこれから活躍するのが
レギンスやトレンカ。


ダークカラー・トレンカ【120デニール】ダークカラー・トレンカ【120デニール】
()
JOYBANK

商品詳細を見る


※これですね※


実は私、このトレンカ達にささやかな願いをかけておりました


おそらく昔の記事に書いたと思いますが
私は前職で使っていた洋服、文房具類などなど
あらゆるものを捨てました。


パニック発作がキツかった時は
それらのものを見ただけで
吐き気やらめまいやらが起こっていたからです。


このトレンカ達も、よく履いて出勤しておりました。


だから、当然捨てようと思ったんです。
でも、ふと思いました。


turugachoujoub.jpg
※ここで鶴ヶ城かい!!※


「もう一度、トレンカを吐く時期になった頃には
 これらのものを見ても、発作が起こらなくなってるかも?」

「憎しみとか、嫌な感情が消えてるかも?」

「その可能性にかけて、これだけ置いておこうかな?」


「これから金なくなるから物買えなくなるし(おい)」


・・・そのささやかな願いは叶ったようでした。
昨日、そのトレンカに足を通すことができたのでした。


男子に嫌がられるトレンカだけど
そんなの関係ねー!!
履けたことが全てさ!!


10月下旬、パニック障害と診断され
色々な症状、感情を経験してきて
今、やっと、前職のことを
平静に振り返る余裕が出てきました。



kyadhisannmitaib.jpg
※キャディみたいで可愛い稲荷さん※


当時は、激しい発作に焦りと恐怖が襲ってきて
ただ、ひたすた

“このままじゃ死ぬ”
“とにかく辞めたい”
“この場から居なくなりたい”


という考えでいっぱいで
その原因となった環境・人、全てが
憎くて仕方ありませんでした。


人の良いところを見つけて歩み寄る力なんてなく
全ての人が敵でした。



でも、今、振り返ってみると
あんな職場だったけど
学ばせてもらうべき素晴らしい人もいたし
本当に気遣ってくれる人もいたし
(他の職場ではそうはいかなかったかもしれないくらい)
良い人たちも沢山いたな・・・と思います。


この経験に、心から感謝するほどの余裕は
まだありません。
きっとそれは、パニック障害を
乗り越えてからのことになりそうです。


だけど、それでも
ほんの少しは感謝する事が出来ます。


風のうわさで聞いたのですが
数ヶ月前、また1人退職されたそうです。



若い男の子、と言っていたので多分
私が見てるだけでも苦しくなる
パワハラを受けていた彼だと思います。



他社の方から“才能ある”とべた褒めされて
よく“うちに来い”と言われてましたから・・・。


会社ができて、1年も経たない状態で
30人いるかいないかの環境で
半年やそこらで2人も若手が辞めていく
この会社・・・どうなるのでしょうか?


あとは、引き抜きやコネで入った
役職は与えど、その仕事は未経験という
プライドだけは高い
50代やそこらの人しかいないのですが
その状態で、あと何年続くのでしょうか?
(女性はアラフォーだけど)


まあ、しーらない。


ブログランキング・にほんブログ村へ


今日は長文になってしまいました。

br_decobanner_20120209053543.gif

福島観光は鶴ヶ城以外にも行ったので



また後日、写真をUP出来たらと思います。
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

わお!

会津若松行かれたんですね!

一度戊申戦争時の会津藩をモデルにした作品を書いたことと
大切な知り合いに会津出身の方がいたことから、私にとっても懐かしさを感じる特別な場所です(一度しか行ったことないんですけどね(^_^;))

私が勤めていた会社も、いま社員が組合を結成して、彼らのネガティブキャンペーンで大打撃を受けているみたいです。

因果応報ですよ。人を大事にしない組織は潰れるべきです。

Re: わお!

ひださん、コメントありがとうございます。

会津若松、とても綺麗で素敵な街でした!!
ただ、連休中だったので人がとても多かったです(笑)
見どころが多すぎるので、また行きたいなと思ってます。

前職には同時期に出来たライバルの企業がいるのですが
素人目で見ても明らかにライバル企業が好調で
まあ、そうなるよねって感じで見てます(^-^;)

No title

気持ちわかります。私もパニックになって職場の人恨んでました。
職場の人間関係って下はひたすらいいたいこともいえず我慢ですからね~。謝っても怒られて、何をしても認められないとなったらパニックにもなる><
パニックになってから外出るとき常に人に対して緊張感と不安感があって5分と外でるのがつらかったです。
動悸、息切れ、自分が自分でないかんじがして気が狂いそうになってました。
今はそういうこともなくなってきていますが、人間恐怖症みたいな感覚はまだあります><
日の光にあびて、無理のない程度にウォーキングしてたら少しましになりましたよ。
歩くのって大事だと思いました。
つらい過去に感謝はなかなかできないですね~。
考えるとつらいことも思い出すと思うので、過去は置いといて
今後自分がどうしていきたいかを前向きに考えた方がプラスだと思います。運が悪かったと思って、気持ちに余裕ができたらいくらでも考えたらいいと思います。でも、嫌な気持ちはブログに書き出すのは良いと思います^^きっとかなかのさんは人に対して目を向けすぎるからしんどくなるんですね><プライドだけは高い50代とかは、病気で早期退職とかあるかもだよwそう考えてざまぁ~とか思ってやろうw所詮その職場でしか通用しない人たちばかりなのだ~。今後かかわりのない人のことを考えても意味がない。深く息をしたり、音楽を聴いたり、自分の好きなことをもっと楽しんで、良い意味での自己中になったら少し楽になるかと思います。かなかのさん、もっと自分の可能性を考えてみよう。
パニックは薬飲んでもつらいときはつらいですからね~。
もうすぐ梅雨になる、雨は片頭痛とか気持ちが不安定になってパニックにはつらい時期><

Re: No title

モニカさん、コメントありがとうございます。

そうですね。これからのことを前向きに考える方が
人生楽しくなりますね♪
ゆっくり空を見上げたり、道端に咲く花を
眺めながら散歩するなんて
久しぶりの体験なので、こうしたゆったりした時間を
大切にしていきたいと思います。

私も頭痛持ちなので、これからがちょっと
ドキドキです(@_@;)
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

