スポンサーサイト


椎間板ヘルニアと自転車と家事と

投薬130日目。
ヘルニアの方は腰の痛みのせいで
体を動かさなくなり
筋肉が硬直して、血行が悪くなったり
足痛くなったりするらしいと
ネット情報を得たので
極力、動こうと決意。



きっと、今回ヘルニアってしまったのも
旅行で急に体を動かしてしまったからだと思うのです。


という訳で出来る事からと
以前のように極力、家事は私が
担当するようにしました。


まあ、といっても台所関係、風呂掃除、洗濯の取り込み
くらいなんですけど(^-^;)


ここで問題なのがスーパーへの買い物。
普段は自転車で出かけてるのだが
ヘルニア的に自転車はありなのか?微妙。



そこで、調べてみたのですが
見事に意見が別れるという結果に



OK派の意見としては

・運動は積極に行え
・脚の筋肉は動かせ
・よほどの重傷でない限りどっちでもいいんでない?


NO派の意見としては

・座る時の姿勢が悪いと余計に状態悪化する。
・段差があるところで軟骨?椎間板?が
 つぶれても知らねーぞ。


・・・らしい。





・・・・・(´・ω・`)ドッチヤネン



両方の意見を上手い具合に解釈すると

運動でなく、日常生活の範囲での利用で

常に姿勢を気をつけながら

段差の激しい道を避けて

乗ればオッケーってことよね?・・・という事に
私の中で決定。


さっそくスーパーへ向かう。
平日の午後3時、混雑はピークを迎えており
本日の特売を買おうものなら
人を押しのけて賞品をゲットせねばならん状態


腰痛持ちになって初めて分かった。
肉とか鮮魚系が入ってる冷蔵ケースって
めっちゃ低い

SAR-ES90FBN サンヨー 平型冷蔵オープンショーケースSAR-ES90FBN サンヨー 平型冷蔵オープンショーケース
()
三洋電機

商品詳細を見る

※イメージです※


腰曲げて、肉の入ったパックを取るのに
こんなに辛い思いをせねばならんとわ。


万年腰痛持ちで、自炊されてる方
本当、お疲れ様です。


レジで並んでると
ベビーカーの中の赤ん坊が
泣きそうになったのを察したお母さんが
しゃがみ込んで、必死に赤ん坊をあやしていた。



それを見て、思わず


「あんな体勢、絶対無理・・・。
そもそも、赤ちゃん産むこと自体がすげえよ・・・」


と、尊敬のまなざしを送りつつ
思わず心の中で


「なんて腰だ


と、ばいきんぐ並みに叫んでしまったのでした。

バイきんぐ「King」 [DVD]バイきんぐ「King」 [DVD]
(2012/12/26)
バイきんぐ

商品詳細を見る

※ばいきんぐで検索したらバイキンマンの商品がばっか出てきた(笑)※


こんなくらだない事を
考えられるようになっただけ
一時期のうつ状態よりマシになったきてるのかな?



来週はまた整形外科(=発作のメッカ)に行かねばならないし
それまでに少しでもテンション上げとかねば。
少しでも通院回数を減らすため
日常生活でできるリハビリも研究していかねばと思う
今日この頃です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

腰痛・肩こり系の痛みにはまず姿勢を治すことが大事みたいですね。

br_decobanner_20120209053543.gif

でも、これを常に意識し続けるって結構厳しい。



モデルさんって凄いんだな~とつくづく感じます。
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

私も

一年前くらいから腰痛持ちで、一日何度もストレッチストレッチです。
KAna KAnoさん頑張り屋さんみたいなので
いろいろ張り切りすぎないか心配。
ぼちぼちでいきましょう。

Re: 私も

ひださん、コメントありがとうございます。

同じ腰痛持ちなんですね。
同士の方がいてくれるとホッとします。
焦って治そうとして誤った運動をしてもいけないみたいなので
じっくり治していきたいと思います。
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

