スポンサーサイト


パニック発作が起きる場所は人それぞれ

投薬129日目。
パニック発作と言えば
電車とか人ごみというイメージが強いが
寝てる間とか、比較的落ち着いてる状態でも
起こるらしい。



それが何回も続くと、当時の状況を思い出して
不安感が高まり、また発作が起こってしまう・・・
それがパニック障害の諸悪の根源だ。



私も通勤に使ってた電車は未だに苦手だけど
人ごみでは他の方ほど辛くはならない。
ただひとつ、どうしても発作が起こってしまう場所がある。



それは、病院だ。


内科、耳鼻科、何だろうと関係なし。


ただし、今通ってる心療内科では起こったことがない。
それは多分、院内がホテルのフロントみたいで病院ぽくないのと
完全予約制で待合室にほとんど人がいない事
受付さんがラフな格好で看護士っぽくない事
薬の臭いがしない事・・・なにより
発作が起きても理解者が要るという安心感が勝因(?)と考えられる。



そんな私が、今日心療内科以外の病院に行ってきた
ちなみに整形外科だ。



メルちゃん きせかえセット リボンのナース服メルちゃん きせかえセット リボンのナース服
(2011/07/15)
パイロットインキ

商品詳細を見る

※ナース繋がり※



先月の旅行以来、鈍い腰痛に悩まされていた。
明らかに筋肉痛ではなく、骨が痛む。
先週、地元の総合病院で診てもらったが状況は変わらず
しかも、人が多い分、発作もえげつなかったので
良いとこなしだった。


なので、今日は地元の小さい整形外科を尋ねる事にした。
人が少なければ大丈夫
無事、院内にチェックイン(?)して
初診用の記入用紙に色々書き込み
ベンチに座っておとなしく待った。


待ってる間は本なんか読んじゃったりして
“今回は余裕じゃん

と、その時までは思っていた。



甘かった。


医者の顔見た途端、状況悪化。
一気に目の前が真っ白になる。
息ができない。喉が渇いて苦しい・・・。


状況を説明しなければ・・・・と必死に言葉を発する。
倒れそうな頭を左手で支えて
左腕の肘を右手で支える・・・・。
そのポーズはナルシストのごとしだ。



周りの看護士は私の挙動を明らかに不審がって見てる。
発作が起きて辛いと言えば良いのだけれど
例え病院だろうと、始めて会う相手には
なかなか言えない。



よく分からないうちにレントゲン室へ運ばれ
よく分からないポーズをとらされて
いつの間にか撮影(?)は終了。


診断の結果は“椎間板ヘルニアのなりかけ”でした。



SB-N30TH ほねっこ 18本SB-N30TH ほねっこ 18本
()
SB-N30TH ほねっこ 18本

商品詳細を見る




レントゲン撮影された自分の骨を見てる時が
最高に気持ち悪かった。
骨の歪みだなんだと言われグロテスクに感じられて
吐きそうになった。


よく分からないまま、リハビリ室に通される。
リハビリ内容は簡単で、めっちゃ熱いタオルを腰に当てて15分椅子に座るというものだ。


“やっと落ち着ける・・・”とマスクを外した。
あくびがやたらと出てくる。
酸欠の時は酸欠の時に起こると言われるが
その通りみたいだ。


始めて私の顔を見た看護士が
“顔色悪いじゃない
とびっくしりてる。


“1人で来たの?帰りは家族に迎えに来てもらいましょう”


なんて言い出すから、さあ大変。
こんな事で呼び出したら、なんて言われるか。
断りまくるも看護士も一歩も譲らない。



“だって、さっきから辛そうな顔して・・・腰も痛めてるのに
歩いて帰るなんて無理よ。あなたから頼めないなら
私が連絡します。連絡先を教えて下さい”




完全に押されてしまいました
看護士に連絡させる訳にはいかないので
自分で電話することに。


リハビリには週2・3日通って欲しいと言われましたが
無理です。絶対。

正直腰の痛みもぶっ飛ぶパニック発作でしたから。
でも、最低限の通院は当分必要みたいです。
はあああ。しょうがない。また旅行は行きたいし



こうして発作のメッカ・病院を抜け出し
処方箋を持って、薬局へ行く時の
達成感たらない



ちょっとした勇者気分になれる。

【ロマンアルバム8】勇者ライディーン 1978年 別冊テレビランド増刊 [雑誌]【ロマンアルバム8】勇者ライディーン 1978年 別冊テレビランド増刊 [雑誌]
()
アニメ

商品詳細を見る

※実はこのアニメ、よく知りません※



受付のおねいさんが優しい声で迎えてくれて始めて
“本日の診察、無事終了”
と、安心する。このころには発作はおさまってる。



薬を貰い外へ出ると、家族が待ってくれていた。
心配30%、面倒70パーセントの顔だ。


“なによ、もう平気なんじゃない。
そんなに病院が辛くて発作が起こるなら
一生病院に居とけば?”



というお言葉を頂いた後
自分は車酔いを克服したという話を
延々と聞かされながら家に向かった。



パニック発作というのは10分程度しか続かない。
何時間もなるなら、それは他の病気だ。
だから、こうして今はこうしてのんびりと
文章を書けるほど普通の状態に戻ってる。


本当、不思議な病気だ。


私を唯一パニック発作の苦しみから
解放してくれるのは
こうして文章を書いたり、写真と撮ったり
とにかく、何かを表現しようと
体の全神経を集中させる時。


だから、今回は発作の分だけ
思いっきり長い文章になってしまいました。


病院が辛かろうと、当分は通わなければいけない。
辛い思いをしてくるたびに
ここへ、こうして愚痴文章を書きなぐってしまうと思いますが
これからもお付き合い頂けると幸いです


ブログランキング・にほんブログ村へ
最近は外に出てないので、アマゾンの写真に頼りまくりです。

br_decobanner_20120209053543.gif
適当なワードで検索したら、思いもよらない商品が出てきて面白いです。



ちなみに私が子供の頃は、勇者でなく、超者のライディーンがやってました。
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、ぐるこです。
パニック障害って辛いんですね。
友達がそうなんですが、こんなにつらいなんて知りませんでした。
発作のメッカが病院ともなると、行かないわけにもいかないし、
心労は計り知れません。
早いところ腰の具合がよくなるように念じております。
いや、パニックが起きませんように、念じます。

Re: No title

ぐるこさん、コメントありがとうございます。
励ましの言葉、とても嬉しいです。

ご友人が私と同じパニック障害なんですね・・・。
私の場合ですが、友人と一緒に出かけた時は
比較的症状が抑えられます。

他の患者さんの話を聞いても
心の支えになる方が側にいてくれるかどうかは
結構大きい気がします。

ぐるこさんの存在はきっと、ご友人さんの
支えになってると思います。

私はボックスシートで

この間、朝の電車でなっちゃいました。
折り合いをつけながらやっていかないといけないのでしょうが、人にわかってもらいにくいのが、つらいですよね。

Re: 私はボックスシートで

コロ健さん、コメントありがとうございます。

私も以前通勤してた時は
グリーン車を使ってました。
(私の路線はボックスシートがなく、この手段しかありませんでした)

会社着く前に体力のほとんどは消耗してて
本当に辛かったです。
人になかなか話せないし、話しても分かってもらえないのが
難しいところです・・・。

お互い、ゆっくり治していけたらいいですね。
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

