スポンサーサイト


起き上がる気力が・・・・。

投薬122日目(25日)とお休みデー。(26日)
・・・なんか、久々に
朝、起き上がる気力が湧かなくなってしまい
辛いです



突然ですが、私には
治した方がいいと言われながら
治せない癖があります。


それは、きっちりタイムスケジュールを組んで
その通りに行動すること。


15分、あるいは30分単位で予定を組んだものを
手帳に書き込んで、予定通り事を済ませたら
その部分にラインを引く・・・・。


1日が予定通りに運び、全ての事項が
線で塗りつぶされた時が快感なのだ。



逆に予定通りにいかないと
ストレスになる。


O型で、超がつく程大雑把なくせに
変なとこだけ几帳面。
血液診断て良くないかもしれないけど
O型って、自分のこだわりに関しては
妙に几帳面だったり完璧主義だったりしません



そんな不要な完璧主義は
なくしたほうがいいと
カウンセラーさん、心療内科の医者、家族、先輩
その他大勢の人に言われてるのに
なかなか治せない。


これでも一応、昔と比べたら
無茶な計画は立てなくなったんですよ
とはいえ、やっぱり無理してるみたいで
時々、ぷつっと糸が切れたみたいに
全く動けなくなるのです。



朝イチに糸が切れてしまったら
もう、最悪
全ての事項をやり遂げたいのに
出足からつまずいたことになるんですから。



不要な完璧主義者は融通が利かないから
こう言う時、その日、1日が無駄になった気分になる。
タチ悪いですね~。



なんで、ここまで自分を追い込むように
あれこれ予定を立てるのか?というと
多分、何でも出来る人にならないといけないという
妙な強迫観念があるからなんだと思う。


「やりたい」というより
「やらなきゃいけない」気がするのだ。


その割に、出来てる事なんか何にもない。


だから、自分に足りないものばかりが
目について
あれも勉強して、この本読んで
運動もして・・・って
追い込んでしまうのだ。



祖父に

「何でも自分でやろうとして・・・
みんな、迷惑かけて、かけられてやろ?」



なんて言われてしまった。
分かるんだけど、頭では分かるんだけど
自分以外の誰を信じろというの?
まあ、自分も信じられないから
こんなことしてるんだろうけどね。


そんな訳で25日は家から一歩も出れず。
26日もなかなか起き上がれなかったんだけど
どうにか気持ちをリセットして
午後から予定通りに過ごし
散歩もしました。


歩き続けてる甲斐あって
以前登録した【バーチャル日本一周歩こうかい】
旅行中に100キロ越えしました
現在は213キロまで記録が伸びています


埼玉から、千葉・東京を通り抜けて
箱根についてる感じです。
元気なくて、環境が停滞してる時だから
こんな小さなコツコツでも
目に見えて結果が現れると嬉しいです。


せっかくの春なんだから
もう少し、気持ちが前向きになってくれたらな・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ひきこもってたので、今回は写真なしの記事でした。

br_decobanner_20120209053543.gif
退屈させてしまったら、すみません。



しかし、情緒不安定だなあ・・・自分。
スポンサーサイト

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

完璧主義

完璧主義の人は心を病みやすいって、よく言いますよね。


>自分に足りないものばかりが
目について

繊細な感性をお持ちだし、歌も上手いし、いい友人にも恵まれてて
なかなかイケてるって傍目には思いますけど。

上がり下がりは仕方ないですよ。起きられない時はゆっくり休んでください。きっと体がそうしろと言ってるのだと思います。

いつもブログを拝見しております

旅行での予定変更の疲れ・緊張が解けたのではないでしょうか。
じわじわと安心がやってきたように文面から推測しました。
自分も適応障害で療養中です。
癖をなおすって難しいですよね。

Re: 完璧主義

ひださん、コメントありがとうございます。

あくまで自分基準の
完璧主義者なので傍目には
(・□・;)ポカーンって顔されそうですけど。

その日できることを
コツコツやっていくしかない気がします。

Re: いつもブログを拝見しております

彼方さん、コメントありがとうございます。

旅行から帰ってからは
「せっかく培った外出する習慣を無くしちゃだめだ!!」
と意気込み過ぎてた部分は
あった気がします。

その緊張が解けたのかもしれません。
癖を治すことはできなくても
自覚していくことで
何かが変わっていけばと思います。
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

