スポンサーサイト


With You さいたま 埼玉県女性キャリアセンター で キャリアカウンセリング③

引き続きカウンセラーさんとの
質疑応答などを記録していきます。


質問・3)ぶっちゃけ、アルバイトから正社員の応募って無謀ですか?


回答)今は雇用形態が本当に様々ななので、一概にそうとは言えない。
ぶっちゃけ、バイトと正社員の
仕事内容の違いなんてそんなにない
企業も多いのでは?人件費的に
バイトのままにさせてる企業も多い。




ただし、そこには職務経歴書の書き方に
コツがあるらしい。それが次の質問↓↓




質問・4)私の職務経歴書の添削をして下さい。

回答)

◆【要約】にパンチがない。
一番大事な冒頭の【要約】
短すぎ。ここに300字位使ってもよし。
特に、バイトから正社員にチャレンジするなら
ここで熱意を伝えるべき。



◆それに対して【自己PR】長すぎ。
ワンセンテンスが長い。
箇条書きみたいに、少ないフレーズで
書くほうがパンチがあり、印象に残る。


◆【職務経歴】は新しい方から
書くのがオススメ。

今培ってるスキルをアピールできるから。



質問・5)その他アドバイスを。


sintosinnotokagechan.jpg


回答)

■ブランクがある場合、理由を出来るだけ明記すべし。
例えば病気療養ならどんな病気で
今はどうなのか。


■“いつから働けるか?"と聞かれたら、あまり先伸ばしにしない。
就業規則ですぐ辞められないのも分かるが、
私みたいなバイトは、律儀に義理を通して
チャンスを逃すのは勿体ない。

むしろ、応募先に
“いつからならいい?"と聞くのも手。

あんまりアッサリ、じゃあすぐにでも辞めてくると
言うこと聞きすぎても
“こいつ無責任かロクな仕事してないんか?"
と思われるんで、微妙なさじ加減に
気を付けませう。


長くなりましたが、要は
イイッて思ったら、飛ぶ鳥濁しても飛び立ってしまえ。
という事らしい。


結構、サバサバな姐さん系なので
なかなかアクティブなアドバイスを
くださりました。


あくまで、こちらのカウンセラーさんの
見解なので、参考意見のひとつとして
とらえてくださいませ


予定時間を15分程オーバーしたところで
カウンセリング終了。


最後はカウンセリングに関する
アンケートに答えて退場してきました。

joseicharenji.jpg


何か女性の職探しの為の資料も
沢山あるみたいです。


また、こちらは
現在ある職を紹介するだけでなく、
女性達が望む職種を探してきて
紹介する事もできるのが
ハロワとの違いだそう



だから“こんな仕事したい"って意欲満々の方には
ピッタリかもしれませんね。


埼玉で職探し中の女性方、
バンバンこちらを利用してみては?


私もまた利用するかもしれません。



にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
月の便りで貧血気味です~。


励ましのクリック頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

