スポンサーサイト


結婚、出産。やっぱり女性が働くのは難しいの?

投薬80日目。
先日、結婚した友人から
電話が来て、愚痴を聞かされた。



彼女は契約社員で働いてるのだけど
結婚したとたん

「もう、契約更新はしないよね?」

と、いかにも辞めさせたいみたいな
態度を社内中でされてるのだそう。



彼女は、法務担当で採用業務を行っていた。
採用面接を行い、雇用するかの
決定権も持っていたらしい。
自分の判断が、会社を大きく左右するというプレッシャーと
日々闘ってきたようだ。


採用関連の費用は、トータルで
数百~千万の金額が動くらしく

“そんな大きなお金を契約社員の私が動かしていいの?”

と、リアルな金額を知るたび
震えあがってたそうだ。


私の勤めてたネット通販の会社もそうだけど
非正規雇用の人間に
その身分を超えた労働をさせて
しれっとされるのって、本当イヤですよね・・・。



バイトなのに、社員に指示しなきゃいけないの
やりずらかったもん。


で、彼女の場合、結婚したとたん
“辞めろ”の圧力かけてくるって
本当なんなんだろう・・・・。



かと思えば、育休中の他の友人は
別の形で“辞めろ”のプレッシャーを受けている。



彼女は大卒後から6年にわたり
その会社一筋で正社員として働いてきた。
産休・育休制度も整ってるって言われてたし
ずっと働いてきた自分を
会社も必要としてくれてると信じてた。


でも、彼女が産休に入った途端、
“戻ってこられてもねぇ・・・”と言われ
実質、彼女の席はなくなった。



正確に言うと、別の支社に異動してもいいのなら
用意してくれるらしい。


彼女が住んでるのは埼玉県の川越あたり(埼玉県西部)。
そこから大宮(埼玉県南部)あたりまで
1時間くらいかけて通ってた。



でも、今後も働くなら神奈川県の川崎まで
行かなきゃいけないらしい。

子育てもあるのに、通勤時間は倍増だ。
(倍以上かも?)


そんなところまで通えないでしょ?
近くで仕事探したら?・・・・的なことを
遠まわしに言われるのだそう。


戻っても歓迎されないのは分かってる。
でも、子供のことを考えたら
職を失うよりは、例え川崎でも
働きに行く方がましだと復職するつもりみたいだ。


ちなみに、その友人は

「みんなが当たり前に転職する中、
私はずっと同じ所で働いて
それなりに貢献してきたのに、
なんでこんな扱いされなきゃいけないの?」



と、キレてました



つくづく、女性が働くことの難しさを感じます。
これって、景気の良し悪しに関係なく
永遠に続くジレンマなのだろうか



少し前まで、白いドレス着て
幸せそうに笑ってたのに。
彼女の上司達も、祝福してたはずなのに
虚しさや、非情さを感じてしまう。


地道に懸命に生きてる彼女たちさえこうなのに
私なんてどうなってしまうの?と思うと
ゾクゾク寒気が止まらないのであった



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
埼玉から港区の方面への通勤1時間半さえ、提示上がりでも結構きつかったのに


br_decobanner_20120209053543.gif
川崎なんで、考えただけでぞっとします。



でも、偉いな通う覚悟があって。母や強しだな。やっぱ。
スポンサーサイト

テーマ : 働く女性
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

過渡期?

女性は結婚して子供を産んで家事に専念――的な旧来の価値観と、共働きでないと生活が苦しい現今の経済社会の実情とがチグハグで、多くの女性たちが苦しんでますよね。女性の力を活かす時代が来るだとか、今は過渡期だとか言われているようですが、日本社会のメンタリティーはなかなか変わりそうにない気もします。本当にどうしたものか…

Re: 過渡期?

ひださん、コメントありがとうございます。

建前上は、女性の社会進出とか言われてるけど
精神的価値観はそうすぐに変わらず
封建的というか、保守的な価値観が
男性にも女性も根付いてると痛感します。

でも、経済的には価値観変えないとやっていけないし・・・。

この悩みの出口はいつになったら見えるのでしょうかね。
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

