スポンサーサイト


心療内科、セカンドオピニオン?投薬継続?それともカウンセリング?

投薬39日目。
今日、美容院行く予定でしたが
明日となりました




いや、これには訳があるんですよ


私、ポイントサイト
“お財布.com”から
ホットペッパービューティーで美容院を探し
ネット予約して行くつもりでした。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
※可愛いから宣伝用のバナー使っちゃった。すみません※


そうすると、お財布コインが
100ポイント貯まるからです。


しかし、ネット予約の怖い?ところ。
日付選択を誤り、明日を選んでしまってたのでした。
バカですみません。



そんな訳で、予定が変わってしまいまして。
今日は久々にカウンセラーさんに連絡しました



実は、来週月曜日が
心療内科の通院日なのですが
行こうかどうか、悩んでるのです。



医者に不満というよりも
投薬に不安があるからです。


医者は

“薬が効いてきたからそろそろ電車に乗れる”

と言いますが、そんな単純な問題じゃないんです。
私としては。


確かに、見ず知らずの電車に
ただ乗るだけなら、発作は起こらないだろう。



でも、特定の駅に向かって
動こうとしない体。
特定の状況で起こる、激しい動悸や目眩。



これは、どうすればいいの?



薬で抑えられても、記憶はそれを忘れない
解決するには、やはり自分の意志しか無い気がする。



じゃあ、心療内科に通う意味は?
投薬を続ける意味は?
そうなら、カウンセリングの方か
余程良い気がしてきたのだ。



癌と闘うフロイトが、鎮痛剤を
飲むかどうかとなった時
こんなことを言ったらしい。

「薬で頭がぼんやりするより、苦痛の中で考えた方がいい」


そうなんだ。
この薬飲むと、呆れるくらい
頭がぼんやりするんだ。


何においても、発想が浮かばない。
意欲が沸かない。
布団でだんご虫な自分に
平気なまま、1日が終わってしまう。



それって、おかしい。
間違ってる。



でも、私の飲む薬が
パニック障害の人にとって
ごく当たり前の薬と言われ
他の処方がなされないのなら
私は、心療内科にも薬にも
さよならしたい。


同じ苦しみなら、ありのままの
痛みを受け入れた方が良い。
例え、それが私自身の性格のせいだとしても・・・・。


私の判断は、無謀なのでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
下書きの段階で読み直したら、フロイトの言葉の“ぼんやり”

br_decobanner_20120209053543.gif
“ぼにゃり”と打ちミスされてた。なんか可愛い系だな!!おい。


フロイト先生、失礼しました。やっぱ抗鬱剤は頭をぼにゃりさせるみたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

無謀ではありませんよ

こんきも にコメント、ありがとうございました。
コロ健は医者ですが、この領域については専門外です。なので私の感想にしかすぎませんが、かなかのさんの考えって、無謀ではないと思いますよ。私自身、なんとか自分でけりをつけようと、日々苦闘しています。
それもまた、楽しめるようになったらいいんですけどね。

Re: 無謀ではありませんよ

コロ健さん、コメントありがとうございます。

医者には半年も経てば、嫌な記憶も忘れると言われましたが
人間の記憶ってそんなに単純とは思えません。
ましてや心に残った深い傷なら、なおさら。

それなのに、忘れるために
頭がぼんやりする薬をこれ以上飲むのは
苦痛ですし、このあとも暫く
ぼんやりと過ごすのかと思うと、すこしぞっとします。
焦ってはいけないのかもしれませんが・・・・。

私は元々電車大好きなので
いっそ思い切って、沢山時間使って
電車旅をしてみようかと思ってます。
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

