スポンサーサイト


【さかもと未明さんの】赤ちゃんは泣くのが仕事だと・・・?【件について】

何か、数日前から“さかもと未明”さんと言う人の
起こした騒動が話題になってるそうですね。
(あ、投薬34日目です)



色んな記事を見てみましたが
身近な話題だけあって
色んな意見があって、私自身も
色々考える機会になりました


とはいえ、問題の原点となった
さかもと未明自体は私の中では
論外となり、一瞬で脳内から
フレームアウトしちゃった
のですが(゜_゜;)


私としては沢山の人の意見に頻繁に出てくる
下記のキーワードがすごく気になりました。
お付き合い頂けると嬉しいです。


1)出産・子育てしたことないから分かんないだろうけど~

⇒こういう、経験したことないから系の言葉ってすごく嫌です。
結婚したことない、彼女いたことない、学歴、職歴、年齢
性別・・・色々な縛りがありますが本当、ご勘弁。
べっ、別に私が経験に乏しい人間だからって訳じゃないからねっ


特に、出産・子育てなんて授かりものであって
努力でどうにかなるものでないのに
簡単にその一言で済ましちゃう。
アラサ―孤独女としては、そこまでに至るのに
どれだけの葛藤・悩みに苦しまなきゃならん女もいるのか・・・

お母さんになった女性にも理解して頂きたいです。



優しさとか、気遣いって、その経験をしたことあるかどうかより
その人自身の感性とか、想像力の問題だと思うんですがね。
母になった人でも、どうしょうもない人も沢山いるしね。

noranukosama.jpg


2)さかもとって人、うつ病で精神科行ってるらしいよ。

⇒人によっては違う精神疾患を書いてる人もいたので
どれが正確なのか知らないですが。
病気の種類なんてどうでもいいんです。



精神科行って、精神疾患を患ってるからって
何がいけないいんじゃ~!?




おまけに膠原病にもかかってると書いてる人もいて
膠原病患者の私からすると、この病気って
完治がなく、一生上手く付き合っていかないきゃいけないから
どれだけ精神的に不安定になるか・・・ってことも言いたい。


メンタルヘルスがだいぶ認知されてきたと思ったけど
やっぱりこう言う時には、こういうこと言われちゃうんだと思うと
非常に悲しくなりました


誰が悲しくて、自分から喜んで病気になるでしょう?
それは、精神的でも身体的でも変わらないと思うんですがね。
さかもと未明がどう思おうが、実際病気と闘ってる人が
この一言見たら、本来受ける必要のない傷を受けることになり
尚更、悲しくなりまさぁ。

otamajakusi.jpg


最後に赤ちゃんがよう公共の場で泣く騒動に関してですが。

“赤ちゃんは泣くのが仕事。みんなもそうだったんだから”
なんて言って擁護されてますが
私は、公共の場で泣いたり喚いたり
しなかったみたいで、色んな大人に

“こんな、しっかりした赤ちゃんは初めて”

なんて言われてたらしいから、何言っても
許されるよね


・・・なんちって(笑)


ワタクシ、そうやって子供時代は一切親を困らせず
学校の先生には
“これだけ手のかからない子だと、逆に心配”
なんて言われ、親は謙遜しつつも鼻高々だったらしいですが・・・


その結果が、この有り様です。


電車に乗ったら、大人なのに、喚いて迷惑かけちゃうかも~?な
パニック障害です。


そんな私が思うのは


子供、大人、老人関係なく
人間って、他人に迷惑かけながら生きてくもんなんです。
どんなにいい子でも親に手をかけさせてしまう時が来るんです。


大事なのは、きちんとその時、優しくして頂いた事を
忘れないこと。感謝すること。そして恩返しすること



今回は、赤ちゃんてことで両親のこれからの
躾にかかってくると思います。
自分たちも、他人もみんな周りの優しさや忍耐に
支えられて生きてるってことを
きちんと教えてあげて欲しいです。


私の様な、ひん曲った人間にならないように

anagosan.jpg


なんて、今回は長文になってしまいました。
(このブログ最長かも?)


ちょいちょいファンシーな写真入れたから
許してください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ワードで下書きしてたら1500文字超えてたよ

br_decobanner_20120209053543.gif
こんな私の駄文にお付き合い頂き、ここまでたどり着いた方に


とにかく“ありがとう”と言いたいです。
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

赤ちゃんは泣くのが仕事なら

それを「黙らせるのが親の仕事」だと思うのですが…最近の親は職務放棄してるのが多すぎます。

「子連れに冷たい」とわめく親は一度、自分たちの言動を振り返ってみては?と言いたくなります。
迷惑ばかりかけて、それを開き直ったり正当化するだけならまだしも、恩を仇で返すような人たちに優しくしようなんて人がいるわけないですよ。

自身の特性上、聴覚過敏なところがあり、さらに子供は嫌いなので子供の声とか赤ん坊の泣き声とかものすごい神経逆撫でされてイライラします。
犬を連れていると「犬が嫌いな人もいるのに」と迫害されるのに、それが子供だと無条件で受け入れられるということにも不満が強いです…「子供が嫌いな人だっているんですよ」と言いたい。

Re: 赤ちゃんは泣くのが仕事なら

「黙らせるのが親の仕事」・・・本当にうなずけます。
少子化対策によるマスコミの操作か
過度に擁護され過ぎな気もします。
周りの好意に甘えられすぎると、カチーンときますよね。

以前、朝の通勤ラッシュで電車が遅延で
いつも以上に満員になった時
“はい、入りまーす”と言って
ベビーカーに子供乗せて、電車に突っ込んできた
お母さんを見ました。

周りは“はぁ?”って反応して
中には小声で文句言ってるのに気付かず。

ベビーカーのままの乗車は
混雑状況によっては許されてもいいのかなと思うのですが
この状況で、その軽い言い方で入ってくるって何?
と、正直思いました。子供にも危ないし。

子供嫌いや苦手な人って結構多いと思います。
私も、見る分には可愛いと思いますが
どう接すればいいのかはよく分かりません。

更に言うと、自の子供分以外は興味ない・可愛くないって人は
益々多いと思います。

みんながみんな、自分の子供を自分と同様に
可愛く思ってると思わない方が
子供を守ることにもなる気がします。

プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

