スポンサーサイト


私を職場の不満を吐きだす為のダシに使うな

投薬9日目。
例の、父と私の共通の知人
いらっしゃいました。
(ここからはAさんとします)


電車で約1時間半。
本当に、お疲れ様って感じです




父とAさんは6年ぶりくらいの再会らしく
まずは、2人が仲良く雑談。



母がお茶を持ってきてくれたところで
いよいよ今回の本題に突入となりました


まずはAさんから、私の体調を気遣う言葉。
そして私が誰と話し合い、退職の決断となったのか
事情聴衆となりました。


Aさんはずばり“原因はあの社長でしょ?”
と聞いてきました。



それを聞いて、私は

「またかよ(=_=;)」

と思ってしまいました。



Aさんも、秘書もボスも部長も
みんないい人で、私の病気を心配してくれて
本当に、本当に感謝しています。



そして、皆さん私以上に重い仕事を背負って
私なんかと比べ物にならないくらい
ご苦労されてる事も重々承知しております。




でも・・・・でもね



私を自分の職場への不満を吐き出すための
ダシに使わないでくれって思うのです。




Aさんや秘書は“原因は社長?”と聞いてくるし
ボス達は“仕事へのプレッシャー?”と聞いてくる。




でも、医者に

「パニック障害の原因は特定されてない」

と言われている以上、原因を探ってもしょうがないと思うのです。



まだ、自分の性格(考え方の癖とか)に
原因を見出して、今後のモノのとらえ方を
変えていこうというのなら、マシなのですが



周りの環境のせいにしても
どうしょうもないと思うのです。



ましてや、社長一個人に原因を押し付けるのは
いくらあの社長とはいえ、可哀想過ぎる。




確かにひどい職場環境だったかもしれない。



Aさんは
「どこが悪いかな?」と聞いてきたけど
「むしろ、どこが良いですか?」と聞き返してしまった程
ひどい環境だったかもしれない。



でも、それと
今後私が、病気とどう向き合うかは関係ない。



私には、パニック障害を1日も早く
克服することしか見えてない。

(ミッチーがリングしか見えなかった様に・・・て通じるかな?)



だから今更、職場に対する不満が何だったか
蒸し返される方が迷惑なんです。



まぁ人間、みんな自分が一番大事だから
私をダシにしたくなっても、しょうがないんだけどさ。



結果、Aさんには

“原因は特定できないと医者に言われてます。
 だから職場のせいとも社長のせいとも思ってません。
 誰が退職と言ったというのもありません。
 雇用契約上、私の体調、そしてお客さんの事を考えたら
 退社する事が双方にとってベストだった。それだけです”


とだけ伝え、帰って頂きました。
それが彼の望む答えだったかは分かりませんが。



ホッとして、自室で肉まん食べようとしてたら
急に動悸がきて、また発作が起こってしまいました



パニック発作の原因だけ言ったら、こういった
発作が起こった場所とか、それを思い出させる物とかの方が
よっぽど脅威です。




それを脅威じゃないと、もう一度自分に思わせる事が
今の私の仕事です




明日は、来日中の通訳さんとアメリカ本社のスタッフが
埼玉に来てくれるので一緒にディナーです


また同じ事、聞かれるのかな~。
当分、心安らがぬ日々が続きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

br_decobanner_20120209053543.gif
拍手コメントにメッセージをいただく事もあるのですが
非公開設定の方には返信ができないようです申し訳ないです。


でも、温かいお言葉には本当に励まされているので
感謝の気持ちをここでつたえさせて頂きます。ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : どうなってんだよ。
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

