スポンサーサイト


パニック障害告げて、退職決定☆

医者からは

「当面は診断書を郵送して、とりあえず欠勤すればいい」

と言われてたけど、そうはいかない。



なぜなら、我が社は11月から営業が始まる。



営業事務としては、10月末から徐々に
自分の担当の店に

「私が担当でーす」

と挨拶回りしなければならない。



そんな大事な時を迎え、1日1日
めまぐるしく状況が変わるので
早いうち、病気を伝えた方がいいだろうと思ったのだ。





訳も告げず、ただの体調不良で欠勤続けても迷惑。
無理して挨拶回りして、やっぱダメでしたー
となっても迷惑。


だったら、どうすべきか
考えた末、ちゃんと面と向かって
みんなに相談するため
最後の力振り絞って出勤してきました。



秘書、ボス、部長に報告。
はっきりと「パニック障害」
言いました。


これで蔑まれたら
それはそれで、会社の本性が分かって
いいや、と思ったのです。



でも、思いの外
みんな心配してくれました。




ボスは
「しばらく休んでまた一緒に働こう」
と言ってくれたけど



業務委託である以上、契約期間中の
長期休職は許されないこと。
(数日程度なら譲歩できるが)


労災もないから、通勤途中で
どうにかなっても何の保証もしてあげられないこと。
(心配して待つ方も業務がはかどらない)

休めないからと言って、医者の指示に逆らって
行ける時は会社行く、というスタンスをとっても
どれも中途半端になって
私、同僚、お客様・・・誰も幸せにならないだろう。


・・・という観点から、両者利害が一致して



今月いっぱいで
退職することになりました。




おつかれさまっしたー



まさか、昨日の今日で
こんな大きな決断をしてしまうとは・・。



覚悟もあったし、早く辞めたいという気持ちもあったけど
我ながらビックリです



3ヶ月という、人生最短の職歴でした。



来月から、無職です。



いよいよ、本腰入れないと
本当に食べていけなくなります。


怖いです。



でも、自由です


あるのは、自分だけ。


どうなるのかな。
幸せになりたいな。
ならなくちゃ。


※ちなみに、父にもちゃんと話しました。
最初は“しらねーよ。そんな病気”って反応でした。
でも、父の部下からも職場の惨劇を聞かされ、納得したのか
次第に「病院は次いつ行くのか?」とか色々心配して
話しかけてくれるようになりました。よかった。
久々に、家族団欒になった気がします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
不安と解放感でどうにかなりそうな私に

br_decobanner_20120209053543.gif
肩をポンと叩く感じでクリック頂けると


とても嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

正しい

決断だと思います。

人生山あり谷ありですが、
ピンチの時に思わぬ道が開けるものです。

ただの直観ですが、KAna KAnoさんは幸せになりますよ!!

Re: 正しい

ひださん、コメントありがとうございます。

ひださんにそう言って頂けると
とっても力強いです。

家族が理解してくれるようになったのが
何より幸いです。

これからは自分に正直に、自分の事は自分で選ぶ人生を送りたいと思います。
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

