スポンサーサイト


精神科&心療内科、どこも満員御礼☆

今日の通勤は、ちょっとヤバかった。


山手線、朝のラッシュで
ごった返すホーム


いつも通り、視界が白くなる私。


その中において、人ごみとは
もはや、人、1人ずつ見分けられるものではなく
黒く、大きな固まりに過ぎない。


でも、長年の勘で階段を登り
人ごみやらベンチやらを避け
いつも使う車両のドア前の列に並ぶ。



・・・・・並んだつもりだった。



実際は本当の行列とは
微妙に外れた場所に、私は立っていた。




視界がブレブレで、実際の人の列と
自分に見えてる人の列に
ずれが生じてしまっていたのだ。



しばらく、それに気付かず
列が前に進むのに合わせて
私も前に進んでいた。



端から見れば、さぞかし不気味に見えたと思う



前にも後ろにも誰もいない場所に
1人でぽつんと立って
行列と歩調を合わせてるのだから。



それに気付いたのは、到着した電車の窓に
自分が映った瞬間だった。




あまりの姿に、ギョッとした



なに!?この幽霊もビックリな
負のオーラ満載の不細工女は!?



って、私じゃーん


家族や職場の人が、腫れ物に触れるように
私に接するのも納得した。



あ~。これは引くわって。



行きたくない病院だけど
世の中の人達のためにも行くことにした



カウンセラーさんに
都心に近いほど混むから地元で探せと言われたから
地元の心療内科・精神科を片っ端から電話した。


ところがどっこい。


どこもかしこ満員で
初診はなかなかすぐには受け付けて貰えない



例え受けられても、半月後とかだ。


特に、仕事があるからと
土曜日限定にしたのがまずいらしい。
初心は平日しか駄目と言われてしまうのだ。


平日にしろって言われても・・・。
こっちにも仕事があるんだよ!!
お宅が夕方早々閉めちゃうから
時間が合わないんじゃない!!


・・・な~んて事になるのは
メンタルな病に悩まされながら
働いたり通勤する人が、山程いる証だろう。
(皆さま、本当にお疲れ様です)




正直、病院探すだけで動悸が起こり
疲れてしまった。



一応明日も探すけど、見つかるかなあ・・・。
数年前、心療内科行ってた頃より
明らかに予約取りにくくなってます。



それだけ辛い社会になってるってことですかね・・・?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
文章書いてる時間だけは、全て忘れられるのもあり、ついつい色んなものをぶつけてしまいます。

br_decobanner_20120209053543.gif
おかげで沢山の方にご心配をおかけしてしまってます。申し訳ないです。


「Humooo!?」だけに、早くユーモアあふれるブログにしなければ~ですね
スポンサーサイト

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

生きにくい社会

になってるのですね。

Humooorはたっぷり出てます。
大丈夫ですよ。

でも無理しないで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 生きにくい社会

ひださん、コメントありがとうございます。

Humooorはまだありましたか。
よかった。安心です。

頑張ってユーモア作家に近づかなければ(笑)
どんな職業か分からないけど(笑)


かものはしさんへ(2)

コメントありがとうございます。

見ず知らずの私に、ここまでのお言葉をかけて下さった事
本当に感謝しています。

何から書いてよいか、悩みますが、とりあえず
私自身も、一刻も早く本道に戻るべきだと考えています。

昔の記事でも書きましたが、カウンセラーさんに
「仕事とは自分に出来る事で世間に恩返しする事」
と言われ、その本道以外に思い当たる点がなかった
あの、衝撃的な瞬間から私の生きるべき道は決まっていたのだと思います。

それなのに、そうしなかったのは
周りの環境(父との兼ね合い、会社の人事的なもの)もあると思いますが
やはり、一度挫折した事に対しての恐怖心だと自覚してます。

前のやり方と同じでは失敗する。
じゃあ、今度はどうするか?
その答えがはっきり出ないのです。

いや、出ているのかもしれないけど
自分の選択に自信が持てない。

状況に流される為に苦心する以上に、本気で本道で努力することが
忍耐のいる事だというのも感じています。

だから、流される事で全てが丸く収まるなら・・・と考えていたんです。

でも、心はそれ以上に本道を求めているんですね。
そこまで、自分にとって大きなものとは思っていなかったので
自分でも驚いています。

病院は地元の口コミを調べて、評判のところを
ひとまず予約しました。診察と投薬で全てが解決するとは思わず
あくまで、身体症状を抑える為の手段の一つとして
一度診察を受けようと思います。

退社も勿論、検討しています。
性格上、すぐにどうこう出来る訳ではありませんが
家族の理解を得る事から始め、着実に準備は行いたいと思います。

短期で辞めるからには、円満退社は望めないと
覚悟はしないといけないですね、きっと。
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

