スポンサーサイト


一人で黙々とやる仕事の方が向いてるね。・・・とな?

nobiru.jpg
※のびーる※

このブログのタイトル『Humooor!?』の由縁は
転職活動、初日にハローワークへ行って
適職診断をしたところ


「ユーモア作家」


という、いささか意味不明な
職業が出てきて、驚いた事にある。



ちなみに、大学3、4年の時
学校がやってくれた適職診断では

「哲学家」

と出てきました(笑)


まあ、私の場合適職診断を受けつつも
心の中では既に、やりたい仕事が決まってたから
笑って流せたけど
これが本気で悩んでる人だったら

“食ってけるんだな!?それで食ってる奴いるんだな!?”

と暴れてると思う。



そんな大学を卒業してからはやくも○年


多少は、社会に揉まれた私を見た上で


友人、先輩・上司、家族、先生、医者、カウンセラーに占い師まで
ありとあらゆる人が私に言う
「適職」とは、こうだ。


“1人で黙々とやる仕事の方が向いてるよね。
小説家とか、イラストレーターとかさ"



ビックリするくらい、みんな口を揃えて
こう言う。

nobini.jpg


確かに絵を描いてお金を貰ってたことあるし
今までの職場でも文章書く仕事は
ビジネスレターから、ショップブログ、メルマガまで
必ず任されてきた
(作文スキだし、他に取り柄ないし)



自分でも、一人で黙々とやる仕事に就けたら理想だなって思う。



でも、そこで提案される職業が
小説家やらイラストレーターって・・・・・・


みんな平然と言ってくれちゃうけど
結局、哲学家やユーモア作家と同じくらい
非現実的で、なんのためにもならない
アドバイスじゃないっすか


『そりゃ、それで食ってけたら万々歳だけどさ。
現実問題、なれる訳あるか~い!!』


と何度ツッコミ入れそうになったことか(笑)



でも、私みたいに会社勤めや
組織の人間にいまひとつなりきれず

“1人で黙々と~"

的なアドバイスをされる人間て
山程いると思う


そんな方達は、結局
どんなお仕事をされてるのだろう?
気になって仕方がない。

nobinobi.jpg
※雲が切れた※

居心地悪くても、企業に属すのか?
上手く、組織になじむのか?或いは割りきるか?
本当に1人でコツコツ働く事を選ぶのか?


今後、転職活動するにあたって
職種のみでなく、そういった
環境、働き方も模索しなければいけないと
考えている。


それとも
今回だけで、会社勤めが合わないと
決めつけるのは、早計だろうか?


いずれにしても、明日からの事を考えただけで
この時間からすでに
動悸が激しくなり、冷や汗が出て
体がSOSを出してるのは真実だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
明日からまた仕事が始まっちゃいます。

br_decobanner_20120209053543.gif
励ましの意味も込めて、魂こもったクリックを


頂けたら、すごく嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 私さがし・仕事探し
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

よーすけさん、コメントありがとうございました。

せっかくですが、私のブログは細々と個人的な事を書いてるにすぎないものなので
よーすけさんの運営されているような社会的な大きなテーマの掲示板を紹介できるような
器ではございません。

申し訳ないですが、今回はお力になれません。
本当に、すみません。

実は

私は小説家やってます。
どうにか食っていける程度の稼ぎですけど。

ひとりで黙々・・・これけっこうしんどいですよ。

ユーモア

 はじめまして、ユーモア好きな、介護士おとうさん52歳です。

 いろいろなりたい仕事が多すぎて、結局8回目の転職で介護士しております。

 心の葛藤はよーく分かるつもりです。

 ジェット雲が電線で切れる写真がいいですね!

Re: 実は

ひださん、コメントありがとうございます。

小説家されてるなんて、すごいですね!!

今回の記事で不快な思いをさせてしまってたら
すみません。

実は私、昔はクリエーター系の仕事をしてたので

“事務系の仕事より、そういう仕事の方が向いてるんじゃないの?”

という意味で周りは言ってるのかもしれませんが
そういうことを仕事にするのって、転職活動とは
また違った難しさがありますからね・・・・。

簡単に言わないでくれ~と思ってしまいます(^-^;)

Re: ユーモア

yossy610さん、コメントありがとうございます。

写真褒めて頂き、嬉しいです。

8回の転職とはすごいですね!!
徹底的に色んな仕事に挑戦してみる人生というのも
アクティブで素敵だなーと最近考えるので
尊敬します。

私もユーモアは好きですが、ユーモア作家という
職業の中身も分からなければ
代表的な人物も浮かばないので
ハロワで見た時は唖然としました(笑)
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

