スポンサーサイト


休職するにもケッコー勇気がいるんだぜ。

mato.jpg


“私は現在、うつ病の為休職中です"



心の病がメジャーになった今じゃ
よく耳にする言葉だろう。



心を病んだ事がない者や
心の病を信じない者には



「あっそーくらいにしか
思われないかもしれない。



しかし、この決断。
かなり勇気がいるし
ここに至るまでの精神的苦痛は
並大抵のものではないのだ。





最近、色んな意味でギリギリな私は
またしてもカウンセラーさんに会ってしまった。



1から心身の不調を説明しなくても
あちらも、私が言わんとする事や
心の底で望んでることは分かっていた。



その上で、こう言われた。



“今、乗ってる電車を降りて
駅に佇むのを、悪いとは言わない。
ただし、休むと決断するのもパワーがいるよ。

それに、何か漠然とでもいいから
休んだ先にビジョンがあるのと
何もなく、ただ立ち尽くすのでは意味が変わってくる。

ただ立ち尽くすというのは
流れに任せて電車に乗ってるより
忍耐がいるかもしれないよ?
それだけ、自分と向き合うのだし
現実問題、生活もかかってくるからね"



そうなんだ。
歳を取れば取るほど
立ち止まる決断をするのは難しいんだ。



周りの目も気になるし



壊れる直前の精神が一番のキツい。
だから、先日書いた通り
一思いに壊れてしまいたいと思ってしまう



でも、一旦壊れた人間としては
同じ事を繰り返してはいけないんだ。



万が一壊れてしまったら
まず、そこから回復への最低ラインにいくのに
頑張らなきゃいけない。


そこから更に、上昇・継続の為に
頑張らなきゃならない・・・と
倍の努力をしなきゃいけなくなるんだ




私は、どうしよう?




まだ、周りの目を気にして
かろうじて普通のフリした振る舞いができる。




どこが、自分の限界か、冷静に見極めて、ダメな時はダメと言おう。
正直、今週を乗り切ったからって
来週も乗り切れる自信なんて、どこにもない位ギリギリだから。



そんな訳で、偶然ここをご覧になった方で
身近に休職中の方がいる皆様。


生意気言ってしまいますが
忍耐いる事とは思いますが


立ち止まる背中を、生温か~く
見守ってやって下さい



さあて、三連休の始まりだ。
今はとにかく、休もう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今までは月1で会えばよい方だったカウンセラーさんですが

br_decobanner_20120209053543.gif
仕事環境が環境なので最近は週1になってます。


あまり頼りにしちゃいけないと、分かってはいるんですがね・・・・
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事を見て

スギちゃんノリ、相変わらず続いてますね(笑)


KAna KAnoさん、もう十分頑張ってるよ。
無理しすぎないで。

効いたぁ(>人<;)

こんばんは。キヨシです。

何時も早々のコメント返信ありがとうございます(^ ^)

今回の記事、休職中の私にはパンチ効いたぁ(>人<;)

全てご指摘の通りだと思います。

休職、復職もパワーいりますし、壊れて次の日から入院も凄く大変です。
今迄の社内のキャリアはパーになるし収入は減るし。

進むも地獄、停滞も地獄、戻るも地獄です。

一発逆転は宝くじに当たるぐらいかなぁ。

Re: 最近の記事を見て

言いやすいのか、なんなのか
自然とスギちゃんが出てきてしまいます(笑)

無理しすぎないように、スギちゃん節が
出る程度の余裕は常に持っておきたいものです(^-^;)

Re: 効いたぁ(>人<;)

キヨシさん、コメントありがとうございます。

パンチ・・・キヨシさんの心に悪い意味で効いてしまってないか
心配になってしまいましたが、大丈夫でしょうか?

責任感が強い人ほど、心の病にかかってしまうと聞きます。

そんな方が、自分を休ませてあげるって
とてもパワーを使うので、決断が出来た人は
偉いなぁ・・と思います。

私は、業務中身体的に様々な症状が出て
家族や同僚に心配かけてるのに、休む勇気を持てない
決断力のない奴です。

でも、キヨシさんなら今まで頑張った分、ゆったり時間を過ごしたら
きっと地獄じゃない場所が見つかる・・・と信じてます。

それでも、オータムジャンボ宝くじは買おうかな(笑)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

