スポンサーサイト


会社 ズル休みしちゃったぜ。 なのに罪悪感ないんだぜ~?

koudu.jpg
※国府津の海は良い※


だいたい、私が
“がんばらなきゃ”
とか言い出す時は無意識の私が
“そろそろ限界で~す
と言ってる時である。


昨日の記事で【死ぬ気で動かな】と言ってたのも
同じ意味だったのだろう。


何年か振りに
会社をズル休みしてしまいました。



もう、迷いもなく体が動きませんでした。
欠勤連絡をするだけで、精一杯でした。


通常、ズル休みなんてしてしまったら
罪悪感にさいなまれ、余計に鬱状態になるでしょう。


でも、今の私は全く罪悪感がありません。
いや、それと真正面から向き合うと
本当に心が壊れてしまうから
強がってるだけなのかもしれないけど。



昼間は久々にまとまった睡眠がとれて
その後は、本読んだりYouTube見たりして過ごしました。


夕方、友人(子持ち専業主婦)から電話があったので
罪悪感を強がりに変えて

“私、今日会社ズル休みしちゃったんよ~”

と打ち明けた。すると友人が

“珍しい~”

と笑ってくれて、少し心が軽くなったので、思わず
今の不満や悩みを話してしまった。
友人は、私の期待通り励ましてくれた。
そして、明るくこう言った。

“私なんか、職場が田舎にあったのが嫌で
1か月で辞めた事あるよ。そんなの面接の時チェックしとけって
絶対向こうは思ってるよね(笑)
そんな奴でも、次の会社見つかったし
人の親にも一応なってるし、人間何とか生きてけるもんだよね”



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・。


なんとか、生きていける・・・・。




この言葉に、心がすぅっと軽くなった。


今の会社、休んでしまって、みんなに嫌な目で見られて
辞める事になったって、死ぬ訳じゃない。
世界中の人間に嫌われた訳じゃない。


今の会社、短期間で辞めてしまったって
私が何一つ頑張れない奴じゃない。
今までの会社は自己都合で辞めてないし
強くはないけど、甘えてばかりで生きてきた訳じゃない。




うつ病を発症する前の私は
黄色信号赤信号の間で日常を過ごしてきた。


頑張る事に妥協するのは悪。
かといって、赤信号になってはいけない。
だから、限りなく赤に近い黄色で努力して
誰の目にも必死な生き方をしなければいけないと思ってた。


結果、赤信号は突然やってきて
その日以来、私は動けなくなってしまった。



あの時の後悔から学習したのか?うんざりしたのか?
おそらく、今の私は
青信号と黄色信号の間で努力する人生に
シフトチェンジしたんだと思う。




その結果が、今日のズル休みなんだろう。




迷惑かけたと思う。
でも、会社は人1人いなくなったって
何とか動くもんだ。な~んて。
時には、そんなチャラさも必要なんだ、きっと。


自分をこれ以上壊さない為に。
自分を守れるのは、やっぱり自分だから。


もしも、偶然にもこのブログをご覧になった方で
なかなか思うように体が動かず、苦しんでる方がいたら
どうか、ご自分を責めないであげて下さいね。


一緒に休みましょう。元気が出たら恩返ししましょう。
ちなみに私、明日も休みます。会社には申請済みです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
国府津の海は人が多すぎず、まったりしてて良かったです。

br_decobanner_20120209053543.gif
近場の人は、ゆったり過ごすために足を運んでみてはいかがでしょうか?


私のお気に入りスポットの一つです
スポンサーサイト

テーマ : うつと暮らす
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

わお!

KAna KAnoさん、ワイルドじゃないですかァ(笑)

そういえば、学生の頃、小田急線の駅員のバイトを1日で辞めたことを思い出しました。

Re: わお!

ひださん、コメントありがとうございます。

スギちゃんネタ、通じましたか(笑)
なぜだか、癖で出てしまいます。

人間、相性ってものがあるから合わないものは
どうしても合わないんですよね。
だから、1日とか1ヶ月で辞めるのも時にはありなのかな?
と、思ったりします。

休んじゃえ!

こんにちは。キヨシです。

何時もコメント返信ありがとうございます(^ ^)

会社、辛い時はドンドン休んじゃえ!
会社は一人がかけても回ります。
寂しいけど、私がそうでした。

体調が悪い時は周囲に何を言われ様が、嫌われ様が休んだ方がいいですね。
理想は何時も青信号を渡って居たいですよね。

私も仕事が貯まるから土日も出勤していましたが、今は閉店ガラガラ!休職中です。

感動しました

何度もすいません。キヨシです。

今回のブログ記事、感動致しました。
「会社辞める事になっても、死ぬわけでは無い」
私も割り切って、そう思いたいです。

Re: 休んじゃえ!

キヨシさん、コメントありがとうございます。

ますだおかだの岡田さんの閉店ガラガラですね(笑)
私もよく使います(^-^)

最近は愚痴が多くなってしまってるこのブログですが
その中で見つけ出した光を言葉にすることで
誰かが、少しでも心を軽くしてくれたら
作文好きの私としては、これほど幸せな事はありません。

お互いに青信号が長く続く生き方を見つけていきたいですね。

休んで正解

こんばんは。

心がとても辛いときに休むのはずる休みではないですよ。

無理してしまうと病気になって取り返しがつかなくなるので、休んだほうがいいと思います。

うつ病から新しい職に挑戦するところまで社会復帰できたのはすごいし、よかったですね。

せっかくそこまでよくなったのですから無理をせずうまく休んでください。

Re: 休んで正解

金の守宮さん、コメントありがとうございます。

温かいお言葉にとても励まされました。

自分の中で何かが大きく変わったとは思わないのですが
それでも、うつ病から社会復帰にたどり着けたのは
振り返ってみれば、大きな進歩だと思います。

それでも、完全とは言えないので
常に自分との対話をして、無理はしない生活を送っていきたいです。

No title

僕もズル休みします!
何故かというと…身体が言う事をきかないからです!

だいたいズル休みの理由は下痢で動けないにしてます。

Re: No title

エモカワグチさん、コメントありがとうございます。
今回の記事で色んな方から
ズル休み報告を頂きました(笑)

けっこうあるみたいですね。

あと、ブログすごく面白いですね。
経歴も面白かったです。
こんなところに書いてしまってすみません。

No title

ありがとうございます^^
ブログおもしろいっていうのは最高の褒め言葉です笑

僕のブログは糞みたいなブログですが、見て楽しいと思ってくれるって事が一番うれしいです^^
暇な時は覗きにきてくださいね^^

Re: No title

エモカワグチさん、コメントの返信ありがとうございます。

ブログ、ちょくちょく遊びに行かせてもらいますね♪
更新頑張って下さい。

気持ちが軽くなりました

数年前の投稿にコメントしてしまいすみません…今日、私もずる休みしてしまいました。数年前にうつ病、自律神経失調になって以来、ニートを続けてようやく最近になってパートの仕事を始めました。しかし、慣れないことと失敗すること、怒られることへの恐怖で毎日疲労困ぱいでちょくちょく休んでしまいます。こんなダメな自分が情けないと落ち込んでいたときにこの投稿をみてすっとしました。ありがとう

Re: 気持ちが軽くなりました

ぬるこさん、コメントありがとうございます。
・・・と言っても、コメントいただいてから
数ヶ月経っているから、もう遅いかもしれませんが・・・。

数年前の記事、今でも誰かの目に触れて
気持ちを軽くする手助けができていると知って
とても嬉しいです。

文面から一生懸命さが伝わってきて
私の方こそ、勇気を頂きました。

慣れない事や辛いことに向き合おうと
一歩踏み出すこと自体が、とても素晴らしいことだと思います。
情けないだなんて、とんでもないです。
お互い無理をせず、その日の最善を尽くしましょうね!
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

