スポンサーサイト


笑顔には自信あります(爆)

tori.jpg

18歳頃だったと思う。
地元のゲームセンターの
バイト面接に行った時


“あなたの、これなら誰にも
負けないところは?"

と聞かれ、テンパッたあげく


“笑顔には自信があります"


と、アホ丸出しの回答を
してしまったことがある。
(もちろん、不採用)



しかし、あれから約10年の時を経て
笑顔がホントに
武器になりえることを知った。



それは、昨日のアメリカ人を
接待する飲み会。



今回のアメリカ人(50代後半?男性)は
元・教師というだけあり、堅物オーラ全開。
理屈っぽくて、生半可な質問しようもんなら
冷めた目で睨むような人。


日本の気候や食べ物もイマイチ合わず
おまけにシャイで、通訳さんでさえ
扱いに困っていた。



当然、英語がロクに話せない私達は
余計に扱いに困ってて
今回も果たして飲み会したところで
盛り上がるのかと心配だった。



19時過ぎ、予約した店に到着。


席順を決めることになって
若手の私は、みんなの敬遠する
アメリカ人の隣に座ることに。


他のメンツとさえ話が盛り上がらない私が、
アメリカ人の相手できるかぁ~と胸中撃沈。



そんなことはお構いなしに
ひとまず乾杯。
アメリカ人と目が合ったので
とりあえず、お得意のヘラヘラスマイル
(略してヘラスマ)で対応した。



その後も彼が喋ってる間は
ヘラスマ全開してたら
予想に反してお気に召したようで

“彼女の笑顔はパワーになる"

と、絶賛してくださった。
(生まれて初めてっす)


そこからの彼は、今までとは別人。
未だかつて見たことない程の
饒舌ぶりを披露してくれた。


ガイジンらしく“HAHAHAHA"
と笑うのには一同唖然(笑)



しまいには、私を自分の娘だと言い

“アメリカに連れて帰りたい"
“日本に居る間はずっと一緒にいて欲しい"

とまで言うほどに。



まあ・・・


それは無理なんだな(笑)



とりあえず、これで彼はシャイの殻を抜け出し
他の社員とも進んで
コミュニケーションとるようになった。


飲み会明けの今日もキャラは変わらず
業務上のやり取りもスムーズにいくように。



あまりの変貌に飲み会にいなかった
社員らはビックリ。
一晩のうちに噂はアメリカにも飛んで

“ビッグ・スキャンダル"

とまで言われる始末。



ちなみに私、美人でもなんでもないです。


一重まぶたで小さい目だから
笑うと絵に描いた様に
(^o^)て感じの目になって
堀の深いガイジンさんに
面白がられたんだと思います。



正油顔にはよくあることです。



何はともあれ、自分にできることで
会社に貢献できたなら、それでいいです。



私みたいに、特別スキルもない人間は
こういう場面でしか、お役に立てないんでさぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アメリカ人の飼ってるパグに
br_decobanner_20120209053543.gif
私が似てるもんだから

思わず懐かしくなってんじゃ!?疑惑も出てますが(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

笑顔ポイント

こんにちは。キヨシです。

何時もコメント返信ありがとうございます(^ ^)

笑顔、ステキなのでしょうね!
見て見たいです(^ ^)

私も自然な優しい笑顔が出来たら良いのになぁ。
今はうつ病て生気が抜けた顔してます。

Re: 笑顔ポイント

キヨシさん、こんにちは。
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。

ステキな笑顔と言って貰えるほどのものじゃないですよ(^^;)
漫画っぽい顔と言われるので、コミカルなんだと思います。

私も、全く笑えない時期がありました。
気付いたら笑ってた感じです。
今は笑顔になる為の準備中なんだと思います。
バネが思いっきりハネる前の引っ張られてる状態なんだと思います。
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

