スポンサーサイト


組織に向かない人?協調性がない人みたいです・・・。

roku.jpg

学生時代、占い師に鑑定してもらったら

“あなたは組織には向かない人ね。
会社勤めは合わないでしょう。"


と言われた事がある。



この言葉自体は、皆さんもよく耳にするでしょう。


当時の私も、ありきたりな言葉に
“ふ~ん"としか思わなかった。



その後、それなりに社会人生活を送ったが
特に人間関係のトラブルは起こらず。

むしろ、ヘラヘラした態度を買われ(?)
ギクシャクした人間同士や部署同士を
上手く取り持つ役を任されてたくらいだ。



おかげで一部の人には八方美人と言われてしまいました



飲み会の幹事も進んでやり
休日出勤や残業続きの人へ差し入れで労うなど
良い人間関係を作る為に
積極的に周りと関わろうとしてきたつもりだ。



だから


“誰が組織に向かない人間じゃい
心の中で占い師にアッカンベをよくしていたものだ。



でも最近、もしかしたら占い師の言葉当たってるかも?
と思うようになってる。



そのきっかけは、今の会社は
プライベートな時のお誘いが多く、辟易してきてる事だ。



先日の飲み会みたいに
平日の夜も週2・3回はみんなで集まり
しまいには、この3連休も遊びに誘ってきた。



社内に数人、年中お祭り人間みたいなのがいて
なにかにつけ、社内イベントをやりたがるのだ。



アメリカから来たスタッフが退屈しないよう
観光案内しようというのが名目だけど
単に遊び好きなのが過半数だと思う。



だって、その為の日本人通訳がいるんだから
その人に任せればいいと思うんです。


ってか、いい歳した大人が
こんな治安の良い国で1人で外でられないってなんなの
私なら会社の金で旅行できてラッキーって思うけどな。

・・・というのが、団体行動より個人行動派の考え。
(話それてしまった・・・)


hongi.jpg


そんな空気を読んで
みんな、3日のうち1日だけは付き合うよう
各自予定を組んでいた。


この流れなら、私もどこかで彼らの相手をすべきなんだろう。
まして、一番の下っ端。




でも私は、1秒たりとも彼らの為に時間を使いませんでした。



正直、毎日ランチを一緒するだけでも苦痛なのに
それもこれも全て耐えて働くのは全部休日の為なのに
なんで休日まで?
プライベートでは一瞬たりとも
職場の人と関わりたくない。




一部の同僚にはチクチクと

“あなたは1日も付き合わないのね"

言われたが、そんな嫌味言うほどイヤがりながら
付き合ってると知ったらアメリカ人もどう思うか?って話だ。
業務委託である以上、これは義務じゃないんだから。



また、そこまでして付き合うのが優しさだと私は思わない。




過去の職場での幹事や差し入れ諸々・・・。


時には

“気使いすぎ。無理してない?"

なんて言われ、時には自分でも
偽善者ぶってる?なんて思ったりもしたが
自発的な好意だったんだと
今回の件で改めて気付いた。



優しいフリなんて、私にはできない 。



そこであえて、自分を殺して親切にできれば
真の組織向きの人間になれるのだろうけど・・・。



無理です。



そんな私は昨日、何してたかと言うと
再挑戦したい仕事の準備の為
六本木で当時の仕事仲間に会い
色々相談にのってもらっていた。



なんとも最悪な裏切り野郎だと
我ながら思った。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
再挑戦予定の仕事は技術・専門の色が濃い為なおさら、フリーランスで仕事される方が増えてるそうです。

br_decobanner_20120209053543.gif
昔は企業の専属になれば安定した収入が得られたのですが、今はそれもあてにならないとか。


それこそ会社勤めが合わない人種が多いので、やってらんねえと思ったのでしょう
スポンサーサイト

テーマ : 職場の愚痴こぼし・毒吐き場
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

裏切りだなんてとんでもない。
誰もが自分の幸福を追求する権利がありますもの。
勝負出来る技能があるのだから下らん付き合いを強要する連中の中で埋もれるのは勿体無いです★

Re: No title

フープさん、コメントありがとうございます。

そう言っていただけると嬉しいです。

誘いを断った時の空気感を思い出したら
若干、罪悪感みたいなものが湧きますが
そんなこと考えてたら勿体ないですもんね!!

私は私の幸せを追求します(^-^)/

No title

千葉県発~街道のypoです。
コメントありがとうございます。
また来ますね。

Re: No title

ypoさん、こちらこそコメントありがとうございます!!
私もまた遊びに行きます♪
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

