スポンサーサイト


正社員登用を断ってしまいました。

kanzo.jpg
※甘草屋敷より※

先日書いた、社長との個人面談をやりました。


そんで



まさか、嘘だと思ったけど
1月から社員にしてやると言われました。



予定では、早くて来年の7月だったので
かなりのラッキーです。



なのに、私は断ってしまいました。



社長はかなり驚いて、相変わらずの大声で

“なんでっ"

と聞いてきました。



理由は2つあります。



ひとつめは、バイト上がりの社会人経験少ない人間が
美少女やボスみたいな、ベテランと
同じタイミングで社員になるのは
おこがましいと思ったこと。




ふたつめは、今本気で
今後の働き方について悩んでいること。



前書いた通り、うつ病になる前の
職業にもう一度挑戦したいという気持ちが
日に日に強まっているんです。
どうしようもないんです。



だからと言って、今すぐ会社辞めて
前の職に就けるかと言えば、それは
現実的にはほぼ不可能。



でも、社長に
会社に対する意見や要望、希望や目標を聞かれても
何も浮かばないのが私の現状なんです。



関心がないんです。
これぴとたりとも。




前回の記事からも分かるように
絶望的に会社が嫌というわけではありません。



でも私にとって、ここでの仕事はもはや
生活費を稼ぐ為のツールでしかないんです。



耐え忍んで、お金稼げたらそれでいい。
だから、それ以上は何も望まない。



とは言いつつ、時々ふと思うんです。


関心の持てない仕事。
馴染めない同僚の中で1日の大半が終わっていく。
あってないような【私の】人生。



生きるって、こんなに虚しいのかと。



それを受け入れ、社員になることが
今の私には決断できませんでした。



今まで当たり前に社員として働いてきた人には
馬鹿にされる選択でしょう。



でも、非正規雇用ばかりだった私には
失うものはないのです。




社長は、じゃあせめて・・・と
給料を少しだけ上げてくれました

社員登用も考え直してほしいということで
入社して1年経つ、来年の7月に
改めて話し合う事になりました。



それまでに私はやりたい仕事について
具体的にどのようにやっていくか
考えようと思います。



それ一本でやっていくのか?
ライフワークや副業にするのか?
うつ病を再発させないようにするには?
膠原病の症状が出ない、無理ない働き方は?
今の業界の状態は?
もう一度、スキルを磨き直すには?




考えること、勉強すべき事は山程あります。



これらの山を処理した結果
現実的に、今のところで
正社員として働きながら
ライフワークとしてやりたい仕事をする
という決断になったら、その時は
ありがたく、社員登用してもらおうと思う。


あっ、ちなみに
社長にはひとつめの理由しか話してません。当然だけど(笑)

“もっと図々しく生きろ"

と言われましたが



私が一番、図々しい生き方してると思うよ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
正社員を目指すブログなのに

br_decobanner_20120209053543.gif
思わぬ決断してしまいましたが


これからも変わらず応援して頂けたら嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 夢へ向かって
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

難しい選択

こんにちは。キヨシです。

コメント返信ありがとうございます(^ ^)

自分での挑戦や意味の無い人生感、生活収入のツールと私も同じ経験をしたつもりなので、キモチもわかるつもりです(勝手言ってすいません)。

精神疾患は再発しないに越した事はないですが、一回目の再発率は50%、二回目は90%なのでリスクヘッジも考えたいですね。

私は社員だから休職出来てます。
友達は非正規雇用だったから、貯金を取り崩してます。
精神的にも辛そうです。

先ずは、お給料上げてもらえて良かったですね。

No title

まだまだ、夢を持ってい良い時期というのかな~
正社員になって考えるっていう、ずるいこともできないようですね。
NHKの朝イチで、脳の神経伝達物質に必要な栄養ってのをやっていた
出来るだけ、朝ごはんをしっかり食べ、葉物野菜やレバーや納豆などを食べると
気持ちの落ち込みもなくなるみたいです。
栄養が偏らないように、毎日を過ごしてみましょうね

応援してます

間違った決断とは思いません。

お断りされた直接の理由ではないかもしれませんが、
トップ(社長)がアレではねえ・・・

応援してます!!

Re: 難しい選択

キヨシさん、こちらこそコメントありがとうございます。

精神疾患の再発率ってそんなに高いんですか!?
ある意味、自分の性質ととらえて共存する生き方を
考えなくてはいけませんね。

また、再発時の働き方も。

その点では休職を選べる社員は恵まれているかもしれませんね。
(休職を決意するのも相当エネルギー使いそうですが・・・)

貯金を崩さなければいけないのは何よりこたえると思います。
自分もかつてはそうだったので、ご友人様の状況が
少しだけ分かります。

Re: No title

pikoさん、コメントありがとうございます。

決して私は純粋でも真っ直ぐな人間でもないのですが
今回に関しては、馬鹿正直な選択しかできませんでした。

最近、ダイエットも兼ねて納豆を毎日食べてます(笑)
シリコンスチーマーもどこかのショップのおまけで頂いたので
お手軽で美味しい野菜料理にも挑戦してみようと思います。

健康な脳と考え方を持つには栄養状態も大切ですもんね。

Re: 応援してます

ひださん、コメントありがとうございます。

確かに、トップがあれでは社員になったところで定年まで勤めることは
できないと思います(笑)

結局数年しか勤めないなら
数年後の自分の年齢を考慮し、女性ならではの結婚・出産も考慮したら
今から、過去の仕事への再挑戦の準備をしたいと思いました。

実現まで、絶対時間かかるので(^-^;)

何はともあれ、日々ベストを尽くしていきたいと思います。

No title

再挑戦に一票★
回り道したからこそ次はやり遂げようって思う事があります。
今の仕事はそーゆう点を気付かせてくれる場だったのかも知れませんね。

Re: No title

フープさん、こちらにもコメントいただき
ありがとうございます。

病気による挫折から立ち直らせてくれたのは
今の仕事でした。
だからこそ、この業界に恩返ししたいと思ったのですが
それ以上に再挑戦したいという気持ちが強くなってきたようです。

どれも、自分には必要な出来事だったのかもしれません。
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

