スポンサーサイト


隣の会社と交流パーティ⇒職場の人より仲良しに。

kinoko.jpg
※北澤美術館にて※


以前、私が社長に派手に怒鳴り散らされた

“うるさいっ"

と、ごもっともなクレームをされた会社から


『お隣同士、仲良くしませんか?』

と交流パーティを持ちかけられた。



こちらも快く了承し、仕事も早く切り上げ
お隣さんのオフィスへ。



気を使わせて悪いねぇ・・・まあ、その原因私だけど(笑・・・えない)
と、肩身狭い思いしながら私もオフィスへ



中に入ると、お菓子やらジュースやらが用意されていた



みんなにジュースを配り終えたところで
乾杯&自己紹介タイム。
それも一通り終わると、自由時間となった。



とは言っても、互いに見ず知らずの会社。
いきなり、仲良く喋りましょとはならず
結局、同じ会社同士で固まってしまう。



ところが、同僚とすらイマイチ
なじめてない私は、1人立ち尽くすことに



しばらくすると、同い年くらいの
小柄で可愛らしい女性が声をかけてきた。

“あの・・・営業事務ですよね?私もなんです"

何となく返事してたら、彼女は言葉を続ける。


“私、まだここに来て1年しか経ってなくて。
 前までは美術館のバイトだったから、会社勤めって初めてなんです"



似た境遇に、一気に親近感を持ち
会話が盛り上った。

sewa.jpg
※諏訪湖再び※

その後、彼女はオフィスの中を案内してくれた。
お隣さんは、メーカーなのだが
ポスターなどのデザインも全て自分達で行うらしい。
そこで、彼女自慢のデザイン室に案内してもらった。



中には見たことない画材に意味不明な機械。
馬鹿デカイ紙と
精神統一に使う日本刀のレプリカ(笑)が雑然と置かれている。



“すごーい"

と私が言うと、彼女が


“でしょう?"

とニッコリ。続けて私が


“自分の感性を仕事に生かせるなんて、羨ましいですよね"

と言ったら、デザイン担当の方を
紹介してくれた。


ロン毛におしゃれメガネの方やら
ベッキ―並みのカラフルな服装の方やら
見た目からして、アーティストって感じの彼らとの会話は

過去の経歴から作品作りのこだわりまで
彩り豊富で面白く、また、私の理想とする
『自分の出来ることで人の役に立つ』
働き方をしている為、輝いて見えた。



美術館が好きな彼女も私同様
魔法使いにでも会ったかのようなワクワクした様子で
デザイナーさん達の話を聞いていた。


すると、お隣さんの社員ががワラワラと集まってきて
私の周りは、別会社の人ばかりに(笑)



気付けば部長さんたちのアダ名も覚えてしまい
“あれ?私、どっちの社員だっけ?"
とみんなで笑い合ってしまいました。



【これからは、廊下ですれ違ったら挨拶すること(部長はアダ名で)】

【今後もデザイン室を除きに来てもいいこと】



これらを約束して、パーティはお開きになった。


自分のデスクに戻ると、魔法が解けたみたいに
いつものだんまりな自分に戻る。


ずっと、こんなだんまり生活してると

“私、対人恐怖症?”

と、不安にもなったけど、そうじゃなかった。



単純に、同僚とは相性が悪いだけなんだ。



まあ、それでも私の職場はここだから
合わせていくしかないんだけど。


駆け込み寺が一個できたことで
少しは気持ちも楽になるかもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
大きいビルにオフィスがある利点は

br_decobanner_20120209053543.gif
こうした他社さんとの出会いに恵まれるところかもしれませんね。


ファイトのクリック頂けると嬉しいです
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

楽しいというよりは共感を覚えるブログですね。
隣の会社はDIKでしょうか。
お暇なときに私のブログもご覧ください。

Re: こんにちは

歴男さん、コメントありがとうございます。

私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。
このブログは、誰にでも起こりえる事を
自分なりに掘り下げて文章にすることを目指してるので
共感していただけると嬉しいです。

隣の会社は、ちょっとマイナーなメーカーさんみたいです(^^;)

私も、歴男さんのブログに遊びに行きますね。
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

