スポンサーサイト


人生 やり直し、幾つまで?

ginza.jpg

昨日は、例の青春18きっぷ
群馬方面をブラブラした後、銀座へ向かった。



うつ病になる前に就いていた
いわゆる
【私が子供の頃からなりたかった職業】時代の
仕事仲間に久々に会う為だ。



彼女は独特の包容力と
天才的な聞き上手から
“占い師みたいだ"
と言われてる。



私につられ、この職業を選んだのだが
今では自分のペースを崩さず
走り続けた彼女の方が、長くこの仕事に携わっている。



先日、カウンセラーさんに
【自分の出来ることで恩返しするのが仕事】
と言われた時、実は
ピンッと昔の仕事が浮かんだのが胸につかえている。



だからと言って、いきなり
今の仕事を辞めるほど
ぶっ飛んだ頭はしてないが
当時の仲間に会いたいな~とは思った。



それと同時に、彼女から
誘いの連絡が入ったのだ



なんたる偶然。さすが占い師(笑)




gigig.jpg

銀座三越で待ち合わせた後
テキトーなレストランに入る。



2人してハンバーグを頬張りながら
お互いの近況報告をした



私が2カ月前に転職した事を伝えると彼女は

“え~前のとこ辞めたならこっち戻ってきたら良かったのに"

と悔しがった。



彼女は何故だか、今でも私に
仕事に対する意見を求めてくる。



私はうつ病を患い、辞める決断を
した時点で、過去を振り返らないと
決めてたので、彼女の要求は一切拒否していた。



なんなら、しばらくは会うことすら
理由をつけて断っていた。



だって、勘も鈍ってるだろうし
今の状況も把握してないし、何より
私は別世界の人になったのだから。



彼女はそれでも、私が戻ってくると思ってる。
私は、未練は一切ないと言い続けてるのだが。



でも、今回に関しては未練ではなく

“自分に出来る事ってこれしかないんちゃうか"

という直感から、過去を振り返りたくなったのだった。



そんな私と彼女との話は、思いのほか弾んだ。



職場では頑なに口を閉ざしてる私が

“あれはどうなってる?"
“これはこうなんじゃない?"


と、好奇心に沸き立ち
積極的に言葉を発してて
自分でも驚いた。



そこには時間のブランクは存在しなかった。



気付けば終電を迎えようとしてたので、私が思わず

“いくらでも話せちゃうね"

と言ったら、彼女がニッコリ頷いた。


yorug.jpg



レストランを出たら、生憎の雨




日傘で相合い傘しながら有楽町駅へ向かう。



駅が目前に迫った時、彼女がポツリと

“幾つになっても戻ってきていいんじゃない?"

と呟いた。



“50歳手前で前の仕事辞めて来た人もいるくらいだし。
 今までの社会人経験生かして、やり直すつもりで・・・さ。"




恐らく、私が今一番言われたかった言葉。



それを見抜くように、彼女は口にしてくれた。



軟弱な私は、返事を濁すしかできなかったけど
体の中はかなり熱くなっていた。



今すぐ、どうこうするつもりはないけれど
うつ病からだいぶ解放された今
改めてじっくり向き合ってみたいと思う。


そんな、貴重な1日なのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
長文になってしまったので

br_decobanner_20120209053543.gif
今回は多目に写真を


差し込んでみました
スポンサーサイト

テーマ : 夢へ向かって
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

