スポンサーサイト


親の七光り。その効力の凄さ。

kawaii.jpg
※可愛い電車in塩尻駅※


今の職場と実家の家業は
業界がかぶってる。




他の業界より馴染み深いから
だから、この職場で働くことを
選んだといっても過言ではない。



しかし、今日衝撃的なことを
知ってしまった。



一緒に働く上司の一部が
父の元部下だったのだ。

(父は脱サラで家業を興した)



狭い業界とはいえ、こんな偶然があるとは・・・。



秘書がその事に気付き
みんなに伝えた途端
まるで、水戸黄門の印篭の様に
色んなオッサンが

“ははぁ~っ"


となって、今さら握手を求めてきた



“お嬢さんだったとは。お父さんによろしく"



・・・・・(-_-)



父さん。
あんた、どんだけ
恐かったor凄かったんだよ(泣)



皆が急に食事や飲み会、ゴルフに
頻繁に誘ってくるようになり
正直、かなり戸惑ってます。



これが、親の七光りってやつなのかなあ。



家に帰って、早速父に事実確認。
父はこの事実を知ってました。



しかも、元部下がいるだけでなく
我が社の一番大きなお取引先の会社は
父が部下に頼まれ、仲を取り持ったという
大きな大きな貸しがある事も知ってしまった。
(父は貸しのつもりはないみたいだけど)



別に、私を雇うようにけしかけてはいないと言うが
社内No.2の人間(でも父の部下)に
“うちの娘、よろしく"
なんて言ったら・・・・・。
そして、大きな貸し・・・・。




そりゃ、雇うよ。
脅しじゃねーの?
だから私、こんな場違いな
会社にいるんじゃねーの?



一気に不信感爆発



今なら少し、IMALUの気持ちも分かりそう(笑)



ってか、すっごく働きずらくなっちゃった。
(さまぁ~ずの大竹風に)



父の影響で、この業界に興味持つようになり
純粋に楽しい・好きと思った反面、どこかで

“これでいいのかな?親の敷いたレールってやつじゃないの?"

と迷う自分もいた。



それでもふっきって今の道を選んだが
あまりの父の影響力に
再び迷ってしまいそうだ。
ってか既にかなり動揺してる。



血縁がらみのネタが職場にあるってキツい。
妬まれるのも嫌だけど、ちやほやも嫌だし。


という訳で
新たな悩みができてしまいましたとさ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コネや紹介で入社した方も

br_decobanner_20120209053543.gif
色々気を使って大変だろうな


お疲れ様です。色々御ありますが、お互い自分を大切にしましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 職場の人間関係
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

うーむ

微妙ですよねえ。

図々しい人間なら親の威光をかさにきて
社内生活をエンジョイしちゃうんでしょうけど、
かなかのさん繊細そうだし、たしかに働きづらいかもですね。

No title

親の七光り!!ないより何でもあった方が断然いい気がするv-22

Re: うーむ

ひださん、コメントありがとうございます。

下手な事して、父の名を汚してはいけないとか
考え出してしまうと、息が詰まってしまいます。
上手く気持ちが割り切れたらよいのですが・・・。

Re: No title

ガンガンガン速 さん、コメントありがとうございます。

近頃は、コネ入社も多いし
親の七光りも武器にした方が良いのかもしれませんね。

なかなか、動揺が消えませんが
時間が経てば、気持ちも変わるのでしょうか・・・。
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

