スポンサーサイト


最悪な形での 退職.

前の職場の女の子から

“びっくりしないでね"

というタイトルでメールが来た


“なんや?イチロー移籍の話か?そんなん知ってるで”
と思いながらメールを開いたら
私的にイチロー以上の衝撃が。




なんと、仙台から来て
通販を一緒に頑張ってた後輩君
今月いっぱいで退職するらしい。




原因は、以前ここにも書いた通り
プーさんとの人間関係のトラブルだ。



後輩君からは
“プーと合わない"という
愚痴は何度か聞いた。



でも、そこまで深く聞き入らなかった。


だって

誰だって、理不尽な事で叱られたり
気持ちのすれ違いとかで
一時的にムッとすることはあるから。



彼の愚痴も、その程度だと思ってたのだ。


それに2人とも、どちらも優しくて
仕事熱心で、協調性もあって
周りから悪く言われる人間じゃないから。



人間関係の問題なんて起こらないと思ってたのだ。




でも、事態は思ったより深刻だったらしい。



プーさんは後輩に対して叱りはすれど
不満はなかったみたいなんだけど
(悪口嫌いだから言わないだけだった?)



後輩君は結構、頑固者らしく
一旦、嫌いになったら
相手の全てが嫌になるらしい。



私がいなくなった後、2人はギクシャクしてたしく
周りも心配してたんだそう。



そして、案の定の退職。




後輩君はまだ転職先も決まってないらしい。
それでも辞めるって、相当辛かったのだろう。





私はもっと、後輩君の愚痴を
聞いてあげるべきだったのか?

2人の関係を良くする為に
積極的な行動に出るべきだったのか?



今更ながら、考え込んでしまう。



在職当時も迷ったけど、やっぱり
むやみやたらに口を出すことは出来なかった。



後輩君にもプライドがあるだろうし
プーさんは他人に心配かけさせるのを
何より嫌う人だから。


私が後輩君の気持ちを知ってるという事で
3人でギクシャクするくらいなら
知らないフリする方がマシだと思ったのだ。



実は


私の送別会をしてくれた時には
彼の退職は決まってたらしい。




それを一切悟らせないよう
後輩君もプーさんも気を使ってくれたんだと思うと
本当に申し訳なくなった。



特に、プーさんには
“通販チーム順調ですか?"
と聞いてしまい


“心配ないよ"と言い切ってくれた事は余りに彼らしく
思い返すと胸が痛む。



後輩君が退職を告げた時、
かつてない程、プーさんが怒ったらしい。



“不満があるなら、なんで言ってくれなかったんだ"

と。




どちらの性格も知ってる分

言ってもらえなかった痛みも
言えずに苦しんだ痛みも
分かるから辛い。



そして、私にとって本当に大切な
仲間が、こんな形で別れることになってしまったのが
悲しくて、悲しくてたまらない。





後輩君がいなくなったら
通販チームはプーさんと
例のチャラい社員だけになる。



実質、プーさん1人だ。



彼の事だから、何とかやり遂げるだろうけど
すごく、すごく心配だ。



プーさんにも、後輩君にも
連絡を取りたいけど、2人とも
私に心配かけないように
嘘ついてくれたことを考えたら
少し、ためらってしまう。



2人の為に出来ることは
何もないのだろうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
時が経てば、後輩君もプーさんの良さが分かって

br_decobanner_20120209053543.gif
後輩君が心を開けば、プーさんは彼の良さを引き出せると


信じてたんですけどね…人間関係は難しいや。
スポンサーサイト

テーマ : 会社の辞め方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

