スポンサーサイト


以上が俺のアドバイス

盛大に送別会をしてもらった後
尊敬する上司・プーさんを
“2人で帰りませんか?"
と、誘った私。



めっちゃ慕いまくってきた上司に
どうしても感謝の気持ちを伝えたかったのだ。
(※お世辞と悪口は苦手だが、好きな人には好きと言わないと気が済まない性格)


プーさんは快諾してくれて

“じゃ、帰ろ"

と言ってくれた。





“お前ら、怪しいぞ~"
と、冷やかす声を背に私達は駅に向かって、
約10分の距離を歩き始めた。



しばらくは、とりとめもない話。
最近テレビで何が面白いか、とか
今年のプロ野球はどうだ、とか。




一段落して、沈黙が走った時
私は核心に迫った。



“プーさんは、どうしてそんなに仕事ができるんですか?"




プーさんは驚いて


“いや、できないよ。俺"


と謙遜の一言。
そこで私は突っ込んで


“でも、プーさんが誰より全ての部署の進捗状況を気にかけてるし、
 仕事の幅も広いです。おまけに部下にやらせれば良いような雑用も
 誰より先に気付いて、しかも手際よく綺麗にやり遂げちゃうから
 部下は立場ないっす"


と言った。




プーさんは

“そんな風に見てたの?・・・・いや~嬉しいなあ"

と笑った。





私は続けて


“誰にも言わずにいたけれど、私はプーさんの仕事ぶりから沢山学びたくて
 辛いと言われてる通販チームを選んだんです。
 だからプーさんが仕事する上で、大事にしてる事が知りたいです"


とおねだりした。




プーさんは、しばらく“う~ん”とうなった後
こう言った。



“俺は、自分の事はどうでもいいんだ。
 お客さんとか、周りのみんなとか
 とにかく、人の為に何が出来るか、出来ないなりに考えてるよ。
 悪口言うのは簡単だけど、面倒とか煩わしいって感情に意味はないから。
 周りの事を思って働く事が、結果的には自分の家族や
 大切な人の為にもなるんじゃないかな"






うーん。
器がでかいぜ




私にゃ真似できないかもだぜ。




続けて、プーさんは

“KAna KAnoは理解力があるから。これからもっと武器が増えてくよ"

と言ってくださった。




私、理解力あるの
理解力あること理解してないけど
理解力あるの
でも、まあプーさんがそう言ってくれるなら
そうなのかなー。まあ、いっかー。


と、ちょっと舞い上がってしまった。
(こんなこと言われたの初めてだったので・・・)




その後も、さまざまな本音トークを繰り広げた。
職場じゃ、なかなか出来ない
一人の人間と人間の
心と心の会話
ずっと憧れてきた人とできた、最高の時間だった。




まだまだ話したかったけど
終電の時間となり、いよいよ
お別れすることに



話し足りなかったので
最後のワガママとして


“私が今後、治したらもっと良くなるところ
 メールでアドバイスしてくれませんか?
 誰に言われるより、プーさんに言われたいんです"



とお願いをしたら、ふふっと笑った後
OKしてくださった。




そして、お互い大きく手を振って
電車に飛び乗った




翌朝、目が覚めたらプーさんのメールが届いてた



変な事お願いしちゃって、申し訳なかったな・・・と
不安になりながら開いたら
中には、ビッシリと文字の詰まったメールが





中身は省略しちゃいますが
最初は、一緒に働いた事へのお礼。
そして、今後に向けてのエールの言葉。
最後に、
“こんな俺からでよければ"
と、遠慮がちにアドバイスが。




これまた内容を省略しますが
“慌てるな”とか
“もっと自信持て”ということを
プーさんらしく、懇切・丁寧に語ってくれていた。



かみしめるように読み進め
いよいよ最後の〆のお言葉。
が、まさかの展開でした。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








“~以上が、俺のアドレスです"







・ ・ ・ ・ ・ ・アドレス ・ ・ ・ (゜Δ゜)





住所ながっ(笑)





最後の最後に、まさかの可愛いエラーを
見せてくれたプーさんなのでした
(予測変換による打ちミスですね。よくあります)



折角、良いこと沢山書いてくれてたのに
笑いが止まらなかったです





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ベタベタと、なつきまくりの後輩でうっとおしかったでしょうが

br_decobanner_20120209053543.gif
最後まで優しくしてくれて、本当に嬉しかったです。


何度も言ったけど、改めて、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

よかったね!

プーさん、かっこよすぎ!

かなかのさん、最高の時間過ごせてよかったね!
なかなかあることじゃないです。

Re: よかったね!

ひださん、コメントありがとうございます。

職場だとみんないるので
仕事のやり方は聞けても、仕事に対する考え方は
なかなか単刀直入には聞けなかったので
最後に2人でゆっくり話せてよかったです。
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

