スポンサーサイト


志なかば。

勤務2日目。



今日も雑用に追われてた。



その中に、移転祝いをくれた人への
“お礼状”作りがありました。




これが、なかなかボスのオッケーを貰えず
半日かけても出来上がらず
挙げ句の果てに

“今日は帰っていいよ"

とまで言われてしまった



お礼状なんて、正直作ったことなかったけど
お詫び状なら作ったことあったし
大まかな文章は、ネットで検索して
宛名とか変えてアレンジすれば
すぐ終わると思ってた。



少なくとも、半日はかからないと思ってた。






甘かった。






最初に、文章そのものに対する指摘。



いろんなサイトから文例をパクったせいで
あまりに味気ないものになってしまったのだ。



これを2、3回直した後は
レイアウトに対するダメ出し。




改行、行間、文字の大きさ・・・。
余白スペースを数ミリ単位で
何度も何度もやり直し。




はっきり言って
そないに変わらへんやん、と思う。



でも、この会社では
大切なことなのだ。



何度も手直ししてるうちに
終業時間を過ぎてしまい
残業1時間、経過したところで
ボスから


“後は私がしとくから。今日は帰っていいよ"


と言われてしまったのだ





人に仕事任せて帰る程、凹むことはない。





ジャニ社長にも
“帰るの?"って顔されてしまった。





でも、帰ってしまいました。




長期戦を考えたら、
これ以上躍起になって
頑張ることは、自分にプラスに
ならないと思ったのだ。




2日、会社にいて気付いた。




この会社、社長を中心に
全体的に全員が躁状態なのだ。




始業の数時間前から出社してたり
残業も延々としてる。
24時間体制で
社長やアメリカから
連絡も来るとの事。




会社はまだ立ち上がったばかりで
常にアメリカ側からのプレッシャーもあり
これから3年間が勝負と言われてる位だから
そうなってしまうのも分かる。



でも、でも
単刀直入に言います。



“私はそこまで会社人間になれません"




それがいけないことだとしても
私にはできません。


秘書には
“いやでも、いつか染まる"
と言われたけど

それ以前に
この新しい生活サイクルに
なれなきゃいけないのです。



染まるかどうかは
その後の話です。



とはいえ、自分の中のこだわりとして
仕事半端にして帰ってきたのは悔しいので
思わず、内Pからの派生グループ・NO PLAN
『志なかば』と言う歌に
自分を重ねてしまったのでした
(NO PLANは何気に良い歌多いです。ぜひ聞いてみて下さい)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こうして、毎日失敗して


br_decobanner_20120209053543.gif
何かしらに傷つかなきゃいけない日々が


これから始まるんだな。はぁぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだ20代なんだし、新入社員みたいな者だし
最初が肝心って事で、ちょっと厳しいボスもいなくちゃね
出来ない事が出来てくるその日々が、楽しみじゃない!
まだ人生ながいんだから、前職だって、慣れるまでそう簡単には行かなかったでしょう?ボスの合格のレイアウト見て、吸収すればいいんだから、さあ、これからこれから!
kanakanoさんのオリジナルな雰囲気を遠慮せずに出せたら、会社がなじんでくれるよ~!

Re: No title

pikoさん、コメントありがとうございます。
すごく励まされました!!

結局ボスがボスがお礼状を完成させて、そのまま郵送してくださってました。
その手本をゲットして参考にしたり、文例パターンを
改めて本読んだり、調べたり・・・勉強勉強の日々の始まりです。
次は一回でOKをもらえるようにしたいものです。
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

