スポンサーサイト


会社を変えるって、住む国を変えるようなもの?

今後に向けて、ビジネスマナー本を
読み返している。



改めて読んでみると、本の中のマナーと
会社の中で良しとされたことに
違いが多々見つかり、驚いてる。




例えば、電話の取り方ひとつでもそうだ



本には2コールで取るのがベスト。
4コール以上の場合は
“お待たせしました"
一言つけようと書かれてるが



会社は基本1コール。
でも、4コール以上鳴っても
“お待たせしました"と言う人は
私以外にはいない。
(みんなに、堅苦しいとか真面目~と言われた位だ)



何が正解かなんて、会社によって異なるんだな




本の内容に、目から鱗になっては
「そーよね。うちが変わってただけかもね」
なんて言い聞かせる作業を繰り返してるうちに
私の常識は、今の会社によって
だいぶ形成されちゃってるんだと、再認識。




海外旅行に行って、その国の常識を知らず恥をかくみたいに
何気なくしたことが、新しい会社にとって
非常識な事だったりするのかも・・・
と思うと、恐くなった。




服装だってそうだ



信じがたいことかもしれないが
今の会社ではスカートは悪でしかない。



アパレル系で働いた人なら分かると思うが
この仕事、結構泥臭い場面が多い。



男性が9割占める職場で

①20キロある大きな段ボールを運び
②店内ディスプレイの為、2メートルある脚立にのぼり
③新体操選手のごとく、ガムテープを操り、何十箱と梱包しまくるのに


=スカートなんて、邪魔でしかないのだ。




また、ビジネスマナーの本では3~5センチの
低めのヒールが推奨されてたが
そんなもん履こうものなら
“働く気ある?"って目で
見られるのがオチ




びっくりされるかもだが、ほぼ毎日ジーンズだった。
そのせいか、ジーンズで職場に行くことが
正しいとは言わないが、そこまで間違ってるとも
思わなくなってしまった。
(自分が恐い)





そんな場所に2年間もいたので
次の会社では、きちんとスーツ
オフィスカジュアル・・・
なんて言われ、正直困ってる。





そんな服、何日も着回せるほど持ち合わせてないのだ。
それに、堅苦しい服に慣れるまで大変そう
たいした事じゃないと思われそうだが
着る服に気分も左右される、女性という生き物としては
結構、重大な問題だ。





求められる人間像も
大きく変わるだろう。




今までは一歩引いた態度を求められてたが
今度はアメリカの企業がルーツになってるので
前に出る事を求められるかもしれない。
(って言うか求められた)




常識が変わる。
正義が変わる。
哲学が変わる。




考えれば、考えるほど
会社を変えるってことが
住む国を変えるってことのように思えてきた。





目の前に黒船が来て
夢中で飛び乗ってしまったけど
いざ、船が出航準備を始めたら
“ウフアハ"と苦笑うしかない
自分がいたりする。





・・・とまあ、考えすぎな性格が顕著に出ちゃってますが
そろそろ煮詰まりすぎて、一周しそうです。
一周しちゃえばこっちのもんです(なにが?)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
一から服買い揃えなきゃ・・・で

br_decobanner_20120209053543.gif
金欠になって凹んでる


自分もいたりします。
スポンサーサイト

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

