スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きな道を選んだら24時間勉強するべき byビートたけし・・・とはいえ(;一_一)

転職を約20日後に控えている。



あれやこれやと
事前に勉強や準備をしておきたい事は溢れているのに、
気持ちが色んな物に分散しているせいか
どれも、集中できない。



何をすることが一番必要か?
考え出すと、どれも大事なものに思えて
おろそかに出来ない。

けれど、与えられる時間にも限りがあるから
沢山のものに手をつける程、全てのものが
浅くしか習得できず、手ごたえを感じない。



そんな状態が続きながら、なお
何をすることが一番必要か?
考え出すと、煮詰まりすぎて、ヤケになり
結局、どれも必要じゃない気がして
ヤル気が失せてくる。




実は、昨日からそんな状態が続いてる
だから、本来は6時起床の為に
すでに寝てなきゃいけない時間に
こうして、文字を吐きまくっているのだ。




そして、気付いた。



私は、どれが最も必要なことかを探していたのではなく
どれが、目標(正社員になる事)をとらえる為に
最も要領の良い手段なのかを探していたのだ。




これでは、答えなんて出る訳がない。



だって、会社がどんなところか
極端に言えば、そこでどんな仕事をするのかさえ
今はまだ、完全には分からないのだから。




最短ルートを探して、
最短の時間でゴールできる程、
器用な人間ではないと
もう30年近く生きてきて
分かってるはずなのに・・・・。
はずかしいなぁ・・・・





あまりにヤル気がなくて、
ボーっとテレビを見ていたら
テレビ東京の【たけしのニッポンのミカタ!】
という番組にたどり着いた
(※リンクで公式サイトに行けます)



国際教養大学の学生さんの生活が特集され、
TVもない部屋に住み
1日中勉強に明け暮れる姿に
皆が驚く中で、さも当たり前のように
ビートたけしさんが

“好きな道を選んだら24時間勉強するべき”


と言った一言が印象的だった。
(微妙に言葉違ってたらスミマセン)




私は今、決して夢に向かっている訳でも
好きな道を選んでいる訳でもない。
そんなキラキラした人生ではない。残念ながら。



でも、転職という挑戦には

【普通の生活をしたい】

という、自分への理想が込められている。




もう、過去のように
うつ病や、心身症に悩まされたくない。



生活リズムを狂わされず
極力、穏やかな感情で
当たり前にみんながしているような
労働をして、自立をして、娯楽をして、恋もしたい。




それが、病気と闘う事で得られる事なのか
共存することで得られる事なのか、
今は分からないけど・・・・。



カウンセラーさんや心療内科の先生や
家族や友人は

“そんなに頑張らなくていい。それでもいいやって、
そんな自分を受け入れられるようになれればいいんだよ”


と、ここ数年にわたって
私を優しく励ましてくれた。
その言葉の意味は充分、分かってる。




でも、そろそろ
そんな優しい言葉ばかりの生活は
終わらせなきゃいけないかもしれない。





24時間勉強なんて、私に出来る気がしないけど
それでもやっぱり、本気にならなきゃいけないな。
そろそろ。




だから、こんな夜更かししてる場合じゃないんだってばよ自分
頑張ろーぜ時間がある今、頑張んなきゃ
絶対後悔するぜだから、頼むぜ自分~(T_T)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ヤル気って、どうして起こそうと思っても
br_decobanner_20120209053543.gif
起こらないんですかね?

焦る気持ちばかりがグルグル頭を回ってます。
スポンサーサイト

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

自然に!

慣れるのも大事だって分かっているから
早寝早起き、なんだね・・若いとどうしても夜更かしです
若い頃私も朝は苦手で、大変でした。たいていの人はそうでしょう。
でも、今は、日が指して来るともう目覚めちゃって
何時に寝ても早起きしちゃゥ年齢?になりました。
朝日がばっちり入るようにしておきましょう!自然に体が起きますから
それと、英語を聞き流すだけってのがありますが
あれも、聞き流していると結構英語が聞き取れるようになります
アメリカ在住の友人は「コメディーの映画を何度も字幕でみると
いいよ」と言ってました。
時間があるって焦っても完全に何か出来るほどの時間は無いので
焦らなくてもいいんです。自然体で準備してみてね。
転職おめでとう、あの社長さんの事、気になるね(^-^)おもしろそう!

マイペースではいかがでしょうか?

 余計なお世話かもしれませんし、自分の意見を押し付けるつもりでもありませんので、これから述べることを「違うな~」と思われたなら、それでまったくかまいませんので、よろしくお願いいたします。

 私、いつの間にか50歳に近くなっている男性です(恐るべきことだ!)。

 多分、kana Kanoさんの二倍近く人生を生きています。

 それでこの年まで生きて本当に感じることは「人生は自分のマイペースで生きるのが一番てっとり速い」という結論です。

 いや、色々あったんですよ、若いころは徹夜徹夜のハードワークで身体も壊しましたし、自分のやりたい方向で転職を考えて、そのための技術も数百万円とトータル5年ほどかけて習い、いざそっちで起業のチャンスとなったら出来事が起こるは起こるはで一度挫折していますし・・さらに再起で成り立たすまでにも歳月がかかったかかった。

 でも、もう人生50年近く一通り経験してよくわかりましたけど、自分自身の特質を尊重してマイペースで行くのが、本当にスムーズに進むし、一番速いと。

 「長所を伸ばし短所を補え」と言いますけど、よっぽど「長所を生かし、短所は気にならないようにする」、「ありのままの自分自身を邪魔してやら無い、そのためのお膳立てをしてやる」というような方が本当にうまく行くと。

 その方が人というものが持っている本質のあり方ではないかと。

 少し自分を追い詰めすぎ、焦りすぎていらっしゃるように見受けられます。

 鎧を着て、武器をそろえて、まだ足りないと自分を責めるより、すでに沢山持っている自分、鎧や武器なしでも全然大丈夫だった自分と、邪魔さえしてやらなければどこまでも伸びていく自分の特質に合った才能を生かしてやるだけでよいんですけど。

 まあ、えらそうなこと言ってますよね。

 少し状況が昔の自分に似ていたので、コメントさせていただきました。

 今ならわかっているのですけどね、あの時どうしたらよかったのか。

 こういうことを重ねるのが人生かも知れませんけど(笑)。

 大丈夫ですよ、焦らなくても、キチキチに自分を追い詰めなくても。

 本当に自分に必要なものや情報は心を落ち着けたときにやって来ます。

 忘れたころとかにね・・。

 ここぞという所で、お茶をテーブルについて堪能しながらじっくり一杯飲む余裕があった方が、本当に人生はうまく回ります。

 余計なお世話だったらごめんなさいね・・それでは。



Re: 自然に!

> 慣れるのも大事だって分かっているから
> 早寝早起き、なんだね・・若いとどうしても夜更かしです
> 若い頃私も朝は苦手で、大変でした。たいていの人はそうでしょう。
> でも、今は、日が指して来るともう目覚めちゃって
> 何時に寝ても早起きしちゃゥ年齢?になりました。
> 朝日がばっちり入るようにしておきましょう!自然に体が起きますから
> それと、英語を聞き流すだけってのがありますが
> あれも、聞き流していると結構英語が聞き取れるようになります
> アメリカ在住の友人は「コメディーの映画を何度も字幕でみると
> いいよ」と言ってました。
> 時間があるって焦っても完全に何か出来るほどの時間は無いので
> 焦らなくてもいいんです。自然体で準備してみてね。
> 転職おめでとう、あの社長さんの事、気になるね(^-^)おもしろそう!


コメントありがとうございます。

そうなんです。どうしても、体が夜更かしをしたがってしまって・・・。
心と体か格闘しています(笑)
英語って聞き流すだけでも効果あるんですね。
最近は洋画を見る機会が減っていたので
久々にコメディー映画をレンタルしてこようかと思います。

笑えば、気持ちも明るくなって
自然体の良い自分になれるかもしれません。

温かいアドバイスに気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。
社長さんの情報は、また、ここに書かせていただきます。
私も楽しみです。




Re: マイペースではいかがでしょうか?

>  余計なお世話かもしれませんし、自分の意見を押し付けるつもりでもありませんので、これから述べることを「違うな~」と思われたなら、それでまったくかまいませんので、よろしくお願いいたします。
>
>  私、いつの間にか50歳に近くなっている男性です(恐るべきことだ!)。
>
>  多分、kana Kanoさんの二倍近く人生を生きています。
>
>  それでこの年まで生きて本当に感じることは「人生は自分のマイペースで生きるのが一番てっとり速い」という結論です。
>
>  いや、色々あったんですよ、若いころは徹夜徹夜のハードワークで身体も壊しましたし、自分のやりたい方向で転職を考えて、そのための技術も数百万円とトータル5年ほどかけて習い、いざそっちで起業のチャンスとなったら出来事が起こるは起こるはで一度挫折していますし・・さらに再起で成り立たすまでにも歳月がかかったかかった。
>
>  でも、もう人生50年近く一通り経験してよくわかりましたけど、自分自身の特質を尊重してマイペースで行くのが、本当にスムーズに進むし、一番速いと。
>
>  「長所を伸ばし短所を補え」と言いますけど、よっぽど「長所を生かし、短所は気にならないようにする」、「ありのままの自分自身を邪魔してやら無い、そのためのお膳立てをしてやる」というような方が本当にうまく行くと。
>
>  その方が人というものが持っている本質のあり方ではないかと。
>
>  少し自分を追い詰めすぎ、焦りすぎていらっしゃるように見受けられます。
>
>  鎧を着て、武器をそろえて、まだ足りないと自分を責めるより、すでに沢山持っている自分、鎧や武器なしでも全然大丈夫だった自分と、邪魔さえしてやらなければどこまでも伸びていく自分の特質に合った才能を生かしてやるだけでよいんですけど。
>
>  まあ、えらそうなこと言ってますよね。
>
>  少し状況が昔の自分に似ていたので、コメントさせていただきました。
>
>  今ならわかっているのですけどね、あの時どうしたらよかったのか。
>
>  こういうことを重ねるのが人生かも知れませんけど(笑)。
>
>  大丈夫ですよ、焦らなくても、キチキチに自分を追い詰めなくても。
>
>  本当に自分に必要なものや情報は心を落ち着けたときにやって来ます。
>
>  忘れたころとかにね・・。
>
>  ここぞという所で、お茶をテーブルについて堪能しながらじっくり一杯飲む余裕があった方が、本当に人生はうまく回ります。
>
>  余計なお世話だったらごめんなさいね・・それでは。


コメントありがとうございます。

ブログの文章だけでも、焦りすぎと思われるのなら
私は相当、自分を追い込み、焦っているのかもしれない・・・
と、我に帰りました。

【邪魔さえしてやらなければどこまでも伸びていく自分】
って言葉、素敵ですね。

私にも、まだまだ伸びしろはあるんだと
信じたいです。

信じて、初めて本当の自信がついた時
必要なものが見えるのかもしれないです。

余計な御世話だなんて、とんでもないです。
すごく大事な事に気づかせていただきました。
ありがとうございました!!
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。