スポンサーサイト


上司に退職を告げ、いまさら涙溢れて・・・

6月1日。



転職の1ヶ月前ということで
上司に退職の意思を伝えてきました。




アルバイトなので
退職届を書く必要はなし。




しかも、うちは去るもの追わずなスタンスで
職歴13年、役員レベルの人でさえ
あっさり辞めを認めるような会社だから
気張らず話が出来ました。



まずは社長の次に偉いとされてる役員にコ・ク・ハ・ク
さすが慣れてるだけあり、あっさり受理。




すぐに買い付けに出てる社長にも
電話で伝えてくれて、社長の了承もゲット。






さて、いよいよ大本命。
唯一の上司、プーさんにコクハク・ターイム





トイレから出てきて
スッキリしたところを
突撃&キャッチ。


プー “あースッキリ"

私 “プーさんっ"

プー “えっあ、何"

私 “業務終わってからでいいんで、少しだけお時間作って頂けませんか?"

プー “あっ、はいっ"




―退勤後、2人で会議室へ―



プー “どした?"

私 “私、今月いっぱいで辞めます"

プー “・・・・え?どゆこと?"

私 “一身上の都合により退職します"

プー ⇒⇒ w(O.O;)w



そこから具体的に退職理由を説明。


とはいえ、角を立てず辞めていきたいんで
転職先が決まったとは告げず、

以前から両立してた
家業手伝いの方に専念することにした
という説明に留めた。




とはいえ、



今後家業手伝いが落ち着いたら
知り合いの会社に入らせてもらうかもしれないと
一応、転職がバレた際の予防線も張っておく。
(なんたるチキン)



転職が具体的になるにあたって
退職理由の説明の難しさを痛感した。



どんなに会社に不満があるとしても
あと一ヶ月は在籍するので
本音は言えない。



一身上の都合により~
だけでいいというアドバイスも貰ったけど


人数が少ない会社で
年齢も似たり寄ったりで
プライベートでも遊んだりするなど
結構、濃密な人間関係の社風なので
何も言わない訳にはいかない。




尊敬する上司に嘘をつくのは
心苦しかったけど
どうか、許して欲しい。



プーさんは真摯に私の話に
耳を傾けてくれた。



そして、本当に悲しそうな顔をして
こう言ってくれた。



“通販チームはクレーム処理ばっかで、
離職率高いし、そうでなくても皆、
鬱病とかで休職しがちだっただろ。
環境がクルクル変わる中で、
文句も言わず本当によくやってくれたと思う"








その言葉を聞いた瞬間
涙が溢れた。






まぶたに溜まった涙を
こぼさぬように、悟らせぬように
深呼吸をして、私は言った。







“プーさんと一緒に仕事してると、勉強になることばかりて
いつも学ばせてもらうばかりで
迷惑かけてばかりで、本当にすみませんでした"






プーさんは何も言わず
うつむきながら、首を振っていた。






本当に離職率が高い部署で
気づけば私もプーさんも
お互いが、一番長いパートナーになっていた。




尊敬する上司の元で働けて
本当に幸せでした。




こんなに慕える上司には
二度と出会えないかもしれません。




この会社で順調に
社員となり、安定した生活ができたなら
辞めなかっただろう。



でも、社長は金輪際
誰も社員にする気がないのだから。
しょうがない。




だから、私は少しでも
光の射し込む場所へ行かなければいけない。
未来の自分の為に。



「残り一ヶ月、よろしくお願いします。」



お互いにそう言って
深々とお辞儀をして
私達は会議室を出たのだった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
例え、退職理由が嘘だと分かっても

br_decobanner_20120209053543.gif
私のあなたに対する気持ちに嘘はないと



信じて下さい・・・なんちゃって、大袈裟か(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

