スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無茶と挑戦の狭間で

1か月以上ぶりの更新となります。
コメントをいただいていたにもかかわらず
返信が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。


また、頂いたコメントに対して返信した場合
承認作業は必要ないと思ってたのですが
必要だった(そう変わった?)ようで
その作業をしてなかったせいで、返信が公開されてない状態に
なってしまっていたケースもあり
ご迷惑をおかけしてしまいました。

申し訳ございません。


では、本題に・・・・。


最近の自分は、進展あったような、ないような・・・です。

ハローワークに履歴書と職務経歴書の添削を
してもらいに行ったのですが
キャリアカウンセラーさんに

「あなたの書類には“昔頑張ったこと”しか書かれてなくて
今、何を頑張ってるかが伝わってこないかな。
在職中の仕事探しならともかく、あなたの場合は
前職から期間が空いてるし・・・・」


と言われてしまい
なるほど確かに~と思い
希望職種に近い、資格取得の勉強を始めました。


資格取得なんて

“何かを頑張ってるポーズを取りたい人の
分かりやすい武器”

と思って、軽視してたのですが
(いや実際、自分もそうなのかもしれないけど)


それなりに、夢中に、真剣に取り組んでます。
希望職種に必ず有利な資格というわけではないのですが
ほとんど未経験に近いので、無知なりに
仕事を理解しようとしてることのアピールになれば、と
思ってます。

なので、今はほとんど求人に応募していません。

一時は溢れるほど、希望職種の求人があったのに
パタリとへってしまったせいもありますが。

長期にわたって求人を見てて思ったのですが
職種によって求人が集中的に掲載される時期が
ある気がします。

なので、逆に今まで知らなかった仕事を発見したり。
そんな経験から、今まで応募してた職種にこだわらず
広い目で応募していこうかな?とも考えてます。

最近はこれまでより多少早起きして、朝に資格の勉強して
バイトが終わった後も、帰宅する前にマックに寄って
勉強して帰ったりしてます。
家より外の方が集中できるのですよ。


それなりに充実感を感じてたのですが
ちょっと無理してたのか、先日体調崩してしまいました。
きっちりタイムスケジュール組んで、TO DOリスト作った一方で
突然の残業が入ってしまったりなど、思い通りにいかず
自分を追い込み過ぎたのかもしれません。


その日はどうにか、TO DOリストをやり切っても
その後の心身の保障はない・・・みたいな。


先日のフィギュアスケートの羽生選手の件で

“後悔しないようにすればいい”
“今後のことを考えたら無茶すべきでない”


の意見が入り乱れてましたが
私の頭の中は、今まさにそんな感じです。
背負ってるものはあまりに格下ですが(笑)


でも、なにかひとつのことに打ち込んでる人からすると
ここで身を引く・・という選択肢なんて
浮かんでこないのですよね。
かつての自分がそうだったから、羽生選手の選択が
少しは分かります。


今の自分には、そこまでの気持ちは
もう、ないです。
どんな事に、どれだけ夢中になったとしても。


昔は、あの気持ちだけでいっぱいで
永遠にそれが続くと思ってたのになあ・・・。
あの思いは、本当に貴重で尊いものだったのだな、と
今になって、つくづく感じます。

一瞬の輝きだったのですね・・・。

今は休むことばっか考えてしまうダメ野郎です(笑)
無茶してることも、無意識のうちに気付いてしまうし
それを乗り越えようとする気迫も覚悟もない。


一度、壊れて恐怖を味わってしまったせいなのでしょうか?

それを乗り越えて、あの頃以上に強くなることは
不可能なのでしょうか?

まだまだ、再就職することに恐怖を感じてて
心の底から頑張って仕事を探そうとしてないから
雑音が気になってしまうのかな?

私は一体、どうしたいのだろう?
そればかり、問い続けつつ
挑戦と無茶の間で資格勉強を繰り返してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

br_decobanner_20120209053543.gif

更新が止まってる間も沢山のコメントや拍手を頂き


本当に感謝しております。
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。