

地元で仕事探し。

投薬124日目(こんなに経つのか・・・)
28日の深夜から、やたらとお腹が痛みます。
胃の中に針があるように
チクチクするのです。



おかげで寝つけないので
You Tubeで、ロンドンハーツの

【『リフティング・マイ・ドリーム』ちゃんと見たいVer】

を前後編見る事に


芸人さんて器用だな~と思いつつ
お腹をさすり、整腸剤を飲むが
変化なし。そのまま朝を迎えてしまった。


痛すぎてジッとしてられず
サイクリングに行くことに(意味不明)
地元のカフェ・本屋・100均・パン屋など
思い当たる店店を回り
バイト募集の張り紙がないか確認して回った




このご時世、私みたいな人間は
バイトですら落とされること必須。
特にタウンワークとかanとか
求人情報誌で広く募集してるところは。
だから、自分の足で求人を見つけるしかない。


お腹をさすりながら色んな店に足を運ぶ。
春休み中の午後と言う事もあり
どこも人が多い。
少し、目まいがする。


だだをこねる子どもの奇声を聞くと
尚更フラフラした。
子どもは好きでも嫌いでもない。
ただ、キーンと響く音が頭に響くのだ。


ぼーっとした頭ながらも
店舗の広さ、扱う商品の数、制服
スタッフの人数、対応、レジのタイプ
色んなものを自分なりにチェックする。



どれも、自分には無理な気がしてくる。


冷静に考えれば、店舗経験はそこそこあるし
レジもやっている。
商品数なんて、ネット通販時代の方が断然多かった。
(しかも英語)
それと比べたら、出来ないほどではない。



でも、久々に見る人ごみが私を圧倒するのだ。


人が人に見えない。ひとつの大きな塊に見える。
1人1人の声も大きな音の波となって
襲いかかってくる。



だんだんと息苦しくなって店を出て、自転車をこぎ
次の店へ向かう・・・これを繰り返した。




仕事上で求められるスキルを持ってたとしても
こんな状態で、果たして仕事ができるのか?
朦朧としながら、どうにか通常業務はできても
突然、お客さんに声を掛けられて
まともな対応ができるのか?


どうしても、自信が持てない。
何時間もこの状況に耐えられるかも謎だ。


じゃあ、オフィスワークがいいかと言うと
それは更に自信がない。

テレビでオフィスの映像が流れただけで体がこおばったり、
自分が出る必要のない状況(外出先やお店)で鳴った
固定電話の呼び出し音に過剰に反応してしまうのに
お金を貰えるほどの仕事ができるとは思えない。



仕事を辞めて半年。
パワハラ、派閥争いなど
前職での出来事はだいぶ忘れつつある。
例のジャニ社長も私の中では
出会った“人間”として換算されないことになっている。
職場トラブルに関するトラウマはほぼ消えてるだろう。



でも、電車で意識をなくしたこと
その他、引き起こしてきた発作は
やっぱり頭の中から消えてはくれない。
それが大きな足かせになっている。



正直なところ働く意欲が湧かない。
あんな事になってまで電車通勤する意味は?
人ごみに入っていく意味は?
私には、分からないのだ。



貯金だけ見たら、贅沢さえしなければ
もう少し、持ちこたえられる。
ただ、履歴書にこれ以上空白期間が出来るのが恐くて
仕事を探してるだけ。



でも、そんな動機じゃ
パニック発作を恐れる私を
突き動かすことはできない。


そんなことを考えながら
いくつかの店舗の連絡先を控えて帰宅。
腹痛はおさまらず、むしろ背中まで
痛みだしてきた。


何も食べる気がしないから
即席スープを飲んだあと
整腸剤を飲んで就寝。
そして今日に至る。



“自信ない”“怖い”ばかりを繰り返す私を
沢山の人が(家族含め)苛立つ気持ちで見てるだろうな。

私も昔はそんな自分にいらついてたけど
体がこれだけ強張って、呼吸を身だし
視界をふさいで拒否してきたら何も言い返せなくなる。


自分を責めるのも、結構気力が要るのだな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
今回も文章ばかりで、退屈させてしまったらすみません。

br_decobanner_20120209053543.gif
吐けるだけ、吐いてしまったので意味不明なところもあるかもです


仕事だけでなく、こんな自分に出来ることは何なのかな~と最近よく考えます。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

