

どんな有名観光地も、地元の人とのふれあいには、かなわない

今回こそ長崎旅行のエピソードを。

行きの飛行機でのハプニングといい
今回の旅行は人とのふれあいが多い旅でした。

時間が経って、記憶をたどったとき
(・・と言っても2ヶ月前だけど)
より鮮やかに思い出せるのは
有名な観光地の景色よりも人とのふれあいです。

そんな中、特に印象的な場所がふたつ。

ひとつは日本最西端・松浦鉄道の「たびら平戸口駅」。
(今は沖縄の駅に、その座を譲ってるが本州では最西端てことで・・)
637hu1.jpg


もうひとつは大村線の小串郷駅。
122huhu3.jpg


ここは佐世保に向かってる途中で

「きれいな駅」と思い

帰り道に下車してみたのでした。


どちらも、こぢんまりとした駅で
制服をパリッと着こなす駅員さんが管理するでなく

車や徒歩でやってきた地元のおばちゃんが管理してました。

それが良いのですよ。
駅を我が子を可愛がるかのように
隅々まで綺麗に管理されてるんです。
049nnm2.jpg
※たびら平戸口駅の鉄道博物館にて※
121hhu3.jpg
※小串郷駅のホーム。さりげない気づかいがうれしい※

古きよきものも大切に管理され、観光案内のポスターやチラシも見やすく展示。
小串郷駅ではホームのガーデニングがとても美しかったので、思わず撮影。

変なヤツと思われるかと思いきや

「写真撮ってくれて、ありがとう」

と言われ、やっぱり駅に愛情が満ち溢れてるなと感じました。

129hhuu55.jpg
※夕方なので薄暗いけど、きれいさは伝わるでしょ?※

地元の子どもにも、どっかのゆるキャラが来たかのように歓迎していただき
普段子どもと接する機会のない私はタジタジでした。

どちらの駅の女性も親切で素敵な方でした。
というか、長崎はどこ行っても感じ良い人ばっかでした。

今回の旅行も私の心の栄養になってくれました。
あんまり、観光地に触れてないし、グルメ要素もなくすみません。

あくまで、結果報告ってことで・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで独り言に付き合っていただき、ありがとうございました。

br_decobanner_20120209053543.gif
次回は仕事面での近況報告ができれば・・・と思います。


これからもよろしくお願いします。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

新幹線がダメな理由

年末年始、出勤した分の
代休をいただいたので
3連休を使って、北陸へ行ってきました。



大宮駅(埼玉県)から越後湯沢駅(新潟県)の45分を
試しに新幹線(Maxとき)で行ってみたのですが
名古屋の時同様、やはり辛かった



頭がグルグルする自分を
冷静に眺める、もう1人の自分が出てきたので
どうしてこんなに新幹線がダメなのか考えてみた。


まずは停車駅が少ないこと。
次に、ガタンゴトンという電車特有の揺れがほぼなく
動いてる実感がないこと。

そして一番は
天井が低いこと。

私は天井が低いのがとにかく苦手で
パニック発作の引き金になりやすい。
人ごみでも、解放感があれば
わりと乗り越えられたりする。


これらを合わせると
圧迫感がある空間に閉じ込められ
いつ、そこから出られるかも分からず
緊張と不安がうごめく状況の出来上がりなのだ。


“窓の景色でも見れば?”

と言われれば、その通りなんだけど
乗ってる時にはその考えが浮かぶ余裕はない。


在来線特急の【はくたか】には普通に乗れた。
むしろ楽しかった。


石川県の金沢では雪の綺麗な兼六園を見て

humoennyuki.jpg


富山県の高岡ではなべ祭りなるものを見てきた。

nabenabessseee.jpg
※実際はすごい人だかりだったけどUPするにあたって、人を極力載せないようにしたら
なんか、寂しい雰囲気みたいになってしまった・・すみません。高岡の人。


連休後の日常生活はなかなか
気持ちの切り替えが難しい。
やっと戻ってきたというのに
今週も残すところあと、1日。


いつかは、新幹線も普通に
乗れるようになりたい。
本当に。

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもジメっとした話題ばかりですみません。

br_decobanner_20120209053543.gif

これからもよろしくお願いします。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

清正の井戸パワーをあなたにも

ちょっと遅くなってしまいましたが
明治神宮に初詣行ったときの写真を


higomigmogoi.jpg



都内で初詣といったら明治神宮ってことで
「人がゴミのようだ」状態で混み混みでした。



自分は閉鎖感からパニック発作を起こすタイプだから
人ごみは割と大丈夫な方とはいえ
まさか“人ごみの中の人ごみ”と言える
正月の明治神宮に行く日が来るとは思わなかった(^_^;)



並んでる間は空を見上げてました。

machiboukenosoraa.jpg



参拝中だけでなく、移動もキツかった。
山手線コワイ。原宿コワイ。
明らかに私がドン引きしてたので
(体が無意識に乗るのを拒否した)

友達に心配されてしまいました。
バレてなきゃいいけど・・・。
バレないか。まさかパニック障害だとは思わないよね。


初詣当日は無事乗りきったけど
翌日からの通勤時は軽度の発作がでてしまった。
前日の緊張と疲労が引き金を
引いてしまったんだろう。


幸い乗った電車が
ドア横の座席の側面が壁になってて
(銀色のパイプの場合が多い)
立ってる人がもたれられるタイプだったので
(上手く伝わったかな?)


進行方向に背を向ける形でもたれて
ゆっくり呼吸を整えて、どうにか乗りきりました。
(この体勢なら、仮に意識が朦朧としても壁に支えられて倒れる心配がないのです)


今は疲労もとれて、普通に乗れてます。


そういえば、明治神宮には
有名なパワースポットがあるそうです



“清正井”って言うらしいんですが
皆さんは知ってますか?
友達はここに行きたいが為に
明治神宮を選んだのだそう(笑)


井戸の写真を撮って待ち受けにすれば
運気が上がるそうです。


待受にはならないけど
このブログを見てくれた人にも
パワーが届くようにという気持ちをこめて
撮影してきたので、見てやってください。

kiyomasainosha.jpg



水が綺麗でした


ブログランキング・にほんブログ村へ
明治神宮で野生のたぬきに会いました。

br_decobanner_20120209053543.gif
私が「あ、たぬき!」と言ったら人がワラワラ集まってきたのが面白かった(笑)


案の定、すぐ逃げられたけど
なかなか可愛かったです。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

写真UPできそう(^-^;)

投薬141日目。
私のパソコンが悪いのか
ブログの調子が悪いのか
とにかく動作が遅かったり
写真ファイルのアップロードが出来なかった為
1日、距離を置いてみました(笑)



そのおかげか、今日は写真UPできそうです。
といっても、たいしたものではありませんが(^-^;)


yahikojinjani.jpg


先日書いた通り、予定してた観光地が
ほとんど見れなかったので
唯一、新潟で観光してきたのは
弥彦神社でした。


神社は消えないもんね(笑)


縁結びにゆかりのある神社みたいなので
思いっきり祈ってきました
今は正直、恋愛のご縁より仕事のご縁が欲しい・・・かな(´・ω・`)


omoikaruinoishi.jpg


あと、重い軽いの石を持ち上げてきました。


お願い事をして、持ちあがらなければ叶わない
軽く持ちあがったら叶う・・・らしいです。


一応、持ちあがりました。
腰痛にも響かずに。


2個石があるんですが
それがどういう意味か分からず
2個とも持ち上げてしまいました。


神社を出てから調べてみたところ
1個は女性用、もう1個は男性用だったみたいです。

(公式HPでなく、個人のブログでの情報ですが)


男用も持ちあげちゃった・・・(´・ω・`)
ま・いっか。


yahikoekinimob.jpg


あとは、近くにあるローカル駅
「弥彦駅」を見てきました。


駅が神社の形って渋いですよね


駅は怖いけど、こういう駅巡りなら楽しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

福島にも観光に行ってきたので

br_decobanner_20120209053543.gif

後日、紹介させて頂きます。



いや~しかし、気力が湧かない。


テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

天竜峡で幸せの鐘を鳴らす。


投薬111日目。
今日は秘境駅がたくさんある
飯田線に乗って、天竜峡まで
行ってきました。


まだ学生さんは
休みじゃないようで
車内は空いてるし
景色は綺麗なので
久々にゆったりした気持ちで
電車のガタンゴトンて音を
聞けました


天気は良かったけど
風が強かったあ


天竜峡にあるつつじ橋という
吊り橋を渡ったのですが
めちゃめちゃ揺れて恐かった


ランニングマシンみたいに
歩いても歩いても先に進まない
かのような錯覚さえ
抱いてしまった・・・。


その吊り橋のところに
「幸せの鐘」というのがあったので
鳴らしてみました(笑)


こういう願掛け系のものを
前にすると、欲張りな私は
何が幸せか?
何が一番の望みか?
分からなくなります。


なので、
とにかく幸せになりてぇ
思いの分だけ力を込めたら
めちゃうるさくて、鼓膜破れるかと思った。


強欲で身を滅ぼすタイプ・・・(-_-;)


あとで別の人が鳴らしたのを
聞いて分かったけど
この鐘、けっこう響きますね。


私の時は、特別うるさかったので
地元の方には笑われてたかも
しれません


ブログランキング・にほんブログ村へ
皆さんはつつじ橋渡ったことありますか?

br_decobanner_20120209053543.gif
度胸だめしに一度試してみることをお薦めします。


今度は高所恐怖症の人と渡ってみたいもんです
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

