

気持ちは躁状態!でも、体は無理だと言っている

約半月ぶりの更新となります。
長崎旅行の話をする予定でしたが、ちょっと今回はお休みということで。

この半月、何があったかといいますと
高熱出して倒れてました。

3月26日の夕方ぐらいから、ちょっと悪寒がする・・・と思ったのですが
次の日もフラフラすると思いつつ、出勤。
その日の夜から40度前後の熱が下がらなくなってしまいました。

唐突でびっくりしました。
成人してから40度の熱が出たのは初めてです。
体が動かない、訳が分からない。
人って本当にしんどいと病院に行けないんですね。

27日の金曜の夜から発熱。でも、土日中に何とか治したい。
今回の職場では絶対休みたくない!と入社前に決めてたから
強くそう思ってました。
発熱中も仕事のことが頭から離れませんでした。

でも結局、週末で熱は下がらず。
月曜日は休むことに。
すごくショック・・・というか、申し訳なさと自己嫌悪で頭いっぱいでした。

火曜日にやっと熱が38度台になって、動けるようになったので
病院に行くことに。

リンパ腺が腫れたことによる発熱、とのことでした。
通常は風邪をこじらせてから発症する症状なのに
今回は直球での発熱コース。

お医者様も
「なんで、いきなりこうなるかね~?」
とのこと。

原因不明のまま、結局は“無理してたんだろう”で〆られました。
それとも、風邪をひいてたことに気付かなかったのか。

ここ最近、いわゆる躁状態で
はたから見ても、かなり仕事にのめり込んでる感じだったみたいです。
確かに、今思えば異常だったかも。
常に何か書いているか、資料を読んでるか。
自分の書いたものの反響をずっと気にしていたし・・・。

その後、2日間安静にしてやっと仕事に復帰できました。
要するに4日も欠勤してしまいました。
社会人として、ありえないですね。
すごく、恥ずかしかったです。

ずっと仕事のことが頭から離れなかったけど
医者に「安静にしろ」と言われ
ようやく諦めがつき、本当意味で休めました。

仕事復帰したものの、リンパ腺が腫れた影響か
耳の中が炎症を起こしてるようで
めまいが止まらず、日常生活に戻るのに
さらに1週間が必要になりました。

ちょうど、学生の春休みと重なってて
電車が異様に混んでいるせいか
久々にパニック発作も連続で出てしまいました。

明らかに喉が渇いて、呼吸ができなくて
目の前が真っ白になってるんだけど
これをパニック発作と意識したら
また電車に乗るのが怖くなる・・・
不安感が強くなると思い
めまいのせいだと思い込むようにしました。

どうにか最悪の時期は乗り切り、昨日ぐらいから
日常生活に戻れた感じです。

久々に昨日ウォーキングしたけど
桜がみんな散ってました(´・ω・`)
今年はまったく花見できず・・です。

気持ちがハイになっていれば何でもこなせると思っていたけど
体はそうはいかないみたいです。

思いつめたり、のめり込み過ぎないように
割と勤務時間には融通のきく職場だというのに
やっちまいました。自己管理のなさに大反省です。

これからは客観的に自分の状態を把握しつつ
職場の利点を生かして、うまく休養を摂り
8割くらいの力でベストを尽くそうと思います。
半月間、本当にめちゃくちゃでした。
今度こそ、もう二度と欠勤しないぞ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
くだらない病気話にお付き合い頂き、ありがとうございました

br_decobanner_20120209053543.gif
4月から新しい環境で働くことになった皆さま


夢中になりすぎて体を壊さぬよう、お気を付け下さい。

テーマ : メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

新しい仕事、決まりました。

久しぶりの更新となります。
空白の期間、何してたかというと
新しい仕事を探した結果、週3ペースで
面接を受ける日々を送ってました。



いくら面接といえど
約1ヵ月、週3ペースで受けてたら、さすがに慣れますな。


友人からは

「面接の達人じゃん」

と言われましたが、単に回数重ねただけで
むしろ、慣れのせいで緊張感なくなり
逆にまずかった気がします。


それはそれは、色んな企業がありました。


絵の写生みたいな
「これ、業務と何の関係が?」
とツッコミたくなるテストを何度も出されたり。


面接官がフランク過ぎて逆に怖かったり


いきなり職場見学を勧められ、行ってみれば
スタッフが外国人だらけでコミュ力を試されたり。


企業の数だけ、面接の形があると
つくづく感じました。


そんな中、新しい仕事がきまりました。
自社HPに掲載するコラムなどの執筆や編集をする仕事です。


進歩ないな~と思われそうですが・・・
また“アルバイト”です。


ここに関してはかなり悩んだのですが
現在の状況が

週5日3時間半データ入力
(月の半分だけ、1時間程度の残業あり)

プラスして、金曜日だけは清掃バイト(早朝)

そして、日曜は清掃のみ

という感じで、1週間に31時間しか働いてません。
しかも、清掃ない日は午後出勤。


ここにいきなり、通勤ラッシュと週40時間以上の勤務をして
続けていけるのか?という疑問がありました。


できるか?じゃなく、やるんだよ!!
とも思いましたが、せっかくここまで回復したのに
無理な選択して、すべてムダにしたくない。
そんな思いの方が強くなったのです。


結果、次の仕事は
週5日の実働6時間勤務から始めることにしました。
午前出勤ですが、ラッシュも避けられそうです。

勤務先からは
「フルタイムにしたくなったらいつでもいいよ」
と言われてるので、慣れてきたら
検討してみようと思います。


文才ないくせにライターもどき(笑)
と周囲からツッコまれてますが(T-T)

なかなか、次のステップに進む勇気が出なかった自分なりに
職種から興味を持つように努め

そして、こんな未熟な自分を拾ってくれた会社なので
頑張りたいと思います。

こうしてブログタイトルのきっかけとなってる
「ユーモア作家」への道が始まったのでした(おい)


新しい仕事は来月からのスタートです。
その前にまとまった休みをゲットしたので
旅行に行こうかな、と思ってます。


この話は、また今度。


ブログランキング・にほんブログ村へ
長話に最後まで付き合っていただき、ありがとうございます。


br_decobanner_20120209053543.gif
心の病からの社会復帰に悩むみなさん


焦らず、お互いベストを尽くしましょう。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

無茶と挑戦の狭間で

1か月以上ぶりの更新となります。
コメントをいただいていたにもかかわらず
返信が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。


また、頂いたコメントに対して返信した場合
承認作業は必要ないと思ってたのですが
必要だった(そう変わった?)ようで
その作業をしてなかったせいで、返信が公開されてない状態に
なってしまっていたケースもあり
ご迷惑をおかけしてしまいました。

申し訳ございません。


では、本題に・・・・。


最近の自分は、進展あったような、ないような・・・です。

ハローワークに履歴書と職務経歴書の添削を
してもらいに行ったのですが
キャリアカウンセラーさんに

「あなたの書類には“昔頑張ったこと”しか書かれてなくて
今、何を頑張ってるかが伝わってこないかな。
在職中の仕事探しならともかく、あなたの場合は
前職から期間が空いてるし・・・・」


と言われてしまい
なるほど確かに~と思い
希望職種に近い、資格取得の勉強を始めました。


資格取得なんて

“何かを頑張ってるポーズを取りたい人の
分かりやすい武器”

と思って、軽視してたのですが
(いや実際、自分もそうなのかもしれないけど)


それなりに、夢中に、真剣に取り組んでます。
希望職種に必ず有利な資格というわけではないのですが
ほとんど未経験に近いので、無知なりに
仕事を理解しようとしてることのアピールになれば、と
思ってます。

なので、今はほとんど求人に応募していません。

一時は溢れるほど、希望職種の求人があったのに
パタリとへってしまったせいもありますが。

長期にわたって求人を見てて思ったのですが
職種によって求人が集中的に掲載される時期が
ある気がします。

なので、逆に今まで知らなかった仕事を発見したり。
そんな経験から、今まで応募してた職種にこだわらず
広い目で応募していこうかな?とも考えてます。

最近はこれまでより多少早起きして、朝に資格の勉強して
バイトが終わった後も、帰宅する前にマックに寄って
勉強して帰ったりしてます。
家より外の方が集中できるのですよ。


それなりに充実感を感じてたのですが
ちょっと無理してたのか、先日体調崩してしまいました。
きっちりタイムスケジュール組んで、TO DOリスト作った一方で
突然の残業が入ってしまったりなど、思い通りにいかず
自分を追い込み過ぎたのかもしれません。


その日はどうにか、TO DOリストをやり切っても
その後の心身の保障はない・・・みたいな。


先日のフィギュアスケートの羽生選手の件で

“後悔しないようにすればいい”
“今後のことを考えたら無茶すべきでない”


の意見が入り乱れてましたが
私の頭の中は、今まさにそんな感じです。
背負ってるものはあまりに格下ですが(笑)


でも、なにかひとつのことに打ち込んでる人からすると
ここで身を引く・・という選択肢なんて
浮かんでこないのですよね。
かつての自分がそうだったから、羽生選手の選択が
少しは分かります。


今の自分には、そこまでの気持ちは
もう、ないです。
どんな事に、どれだけ夢中になったとしても。


昔は、あの気持ちだけでいっぱいで
永遠にそれが続くと思ってたのになあ・・・。
あの思いは、本当に貴重で尊いものだったのだな、と
今になって、つくづく感じます。

一瞬の輝きだったのですね・・・。

今は休むことばっか考えてしまうダメ野郎です(笑)
無茶してることも、無意識のうちに気付いてしまうし
それを乗り越えようとする気迫も覚悟もない。


一度、壊れて恐怖を味わってしまったせいなのでしょうか?

それを乗り越えて、あの頃以上に強くなることは
不可能なのでしょうか?

まだまだ、再就職することに恐怖を感じてて
心の底から頑張って仕事を探そうとしてないから
雑音が気になってしまうのかな?

私は一体、どうしたいのだろう?
そればかり、問い続けつつ
挑戦と無茶の間で資格勉強を繰り返してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

br_decobanner_20120209053543.gif

更新が止まってる間も沢山のコメントや拍手を頂き


本当に感謝しております。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

はじめての集団面接

先日、初めて集団面接というものを受けました。

以前、私が就いていた仕事は
いわゆる就活みたいなものがない
職人的な仕事だったので
集団面接をする機会がなかったのです。

なので、応募先から

「1次は集団面接だから。そこんとこ4649☆」

と連絡来た時はビックリしましたよ


“ど・ど・ど・どうすればいいの!?”
“どんな感じ?なに聞かれるの??”

って。


そこでグーグル先生に聞いてみたところ
通常、中途採用での集団面接は
珍しいのだそうです。



応募者の年齢や職歴、事情もそれぞれだし
かといって他人の前で個人的な突っ込んだ質問はできないし。


やはり求人サイトに載ってるような求人は応募者の数は
ハンパじゃないんでしょうね(´・ω・`)
ほかの面接でも待合室、人がいっぱいだったもん。


逆に、難しい事は聞かれないって事で
少し安心してる自分もいたり。
あとは、ほかの応募者見て質疑応答の参考になるかもしれない。
・・・と、前向きに臨んでまいりました。

予想は的中。
1分程度の自己PRしか求められず
あとは応募先に対する質疑応答に終始したのでした。


ほかの方の面接での態度を見ても
それほど流暢に喋る方はおらず

“そうだよね。緊張するよね

と、ホッとした部分もあります。


とは言え、私のような
漠然とした気持ちで応募した人間とは違い
質疑応答の内容がいかにも
『この企業だからこそ知りたいこと』
って感じで、自分に足りない熱意を感じ凹んだり


私は面接マニュアルに載ってる様なことしか
質問できませんでした。いつものことだけど。



※まさにこんな感じ※


結果が出るのはまだ先の事ですが
勉強になりました。私にもいつか

“この企業だから。絶対に落ちたくない”

って、熱意を込めて応募できる所が
見つかればいいなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

br_decobanner_20120209053543.gif
最近、職探しネタばかりだから


今度は違うことが書けたらいいな~。

迷いながら再就職活動中

約2ヶ月ぶりの更新となります。


みなさん、お元気でしょうか?
というか、このブログを覚えててくれてるでしょうか?


最低でも月に1回は更新するつもりだったのが
とうとう、それすらしなくなったという・・・。
正に愚の骨頂です。

おまけにブログパーツの一部が
古くて使えなくなってた関係で
ブログに不具合が生じ、正常に表示がされてなかったという・・。
訪問して下さった方の中には、ビックリされた方も
いらっしゃったと思います。申し訳ございませんでした<(_ _)>


さて、私の近況報告ですが


再就職に向けての就活を始めました。

・・・・とはいえ、自分が完全に
心身共に回復し、パニック障害も克服したという
自信は、まっっっっっっったくと言っていい程ありません。


年齢的な焦りとか
10月の下旬でデータ入力のバイトを初めて
ちょうど1年が経つから、節目的に・・・とか

家族とか、バイト先の社員さんに

“そろそろ新しい仕事探します”

と言ってしまった、という
動かざるを得ない状況を作ってしまったからとか

どれも決定的な動機とは言えない
くだらない気持ちにより、突き動かされてる感じです。


求人情報を見るのは楽しいし
もう一度、本格的に社会復帰したいという気持ちも
だいぶ芽生えてきてるのですが
なにせ、今の勤務状況が

実質、働いてる時間は4・5時間程度。
通勤ラッシュも避けてるし、残業もほぼない。

清掃員の仕事がない日は午後からの仕事だから
電車が遅延で込み合ってたら
遠回りしたり、空いてる電車を選んで通勤できるという
お気楽なもの。


おまけに
朝起きる時間も、一般の社会人より遅いと思うし
(清掃員バイトの日は別だけど)
夜もフルで働いてた頃よりかなり時間に余裕があるから
適度に息抜きもできるという生活環境。

こんな私が急にフルタイムでちゃんと働けるのか・・・?
もう一度、通勤ラッシュに乗りこめるのか?
そう考えると

 “・ ・ ・ ・ (´・ω・`)”
 となってしまう。


かといって、揺るがない自信なんて、待っていたら一生来ないだろうし
今できることを精一杯しながら
未来に向かって動き出すしかないよね!?


なんて、自分を鼓舞しながら
そして、やっぱり迷いに舞い戻ったりしながら
転職活動をしています。


だいたい求職活動って
自分が想定してる時間より3ヶ月くらい大幅にかかってしまうから
このくらいの時期から始めてちょうどいいはず・・と信じてます。


今のところ応募したのは4社くらいかな?
(たったの・・?と言わないでやって下さい)

うち、1社は書類審査後に話された条件が
あまりに求人と違うので自分から断り

2社は書類選考で落ち

1社は面接で落ちました


余裕があれば、このブログを始めたばかりの頃みたいに
転職に関するエピソードを書けたら・・なんて思うけど
だいたい、こうやって提案したことを実行できてないから
辞めておこう(有言不実行女なもんで)


今やってるバイトも、これまで以上に意欲的に行いつつ
空いてる時間は体力をつけるため、積極的に運動して
あとは、フられても凹まないように
職探しはご縁なんだ、体と心がちょうどいい具合に
回復したとき、きっと仕事が見つかるはず、と

無理やりにでもポジティブに考えていきたいと思います。

隙あらばネガティブになるからね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
最低限のお金は稼いでる訳でから

br_decobanner_20120209053543.gif
あまり悲観的にならないように


ぼちぼち探していけたらいいと思うのですが。どうなることやら?
プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

