

過去を振り返る余裕が出てきた。

5月12日の投薬142日目を経ての
本日投薬お休みデー。
5月病?みたいな無気力感も
どうにか抜けてきて
私なりの日常が戻りつつあります。



今日はGWに遊びに行った福島県の写真と共に
お送りしていこうと思います。

mechafukusimab.jpg
※『八重の桜』で話題の鶴ヶ城へ行ってきたのだ。快晴!!※


さて、5月もほぼ半分を過ぎ
だいぶ気候も温かくなってきました


こうなると、いくら寒がりの私でも
タイツを履くのは暑苦しくなってきます。
そこでこれから活躍するのが
レギンスやトレンカ。


ダークカラー・トレンカ【120デニール】ダークカラー・トレンカ【120デニール】
()
JOYBANK

商品詳細を見る


※これですね※


実は私、このトレンカ達にささやかな願いをかけておりました


おそらく昔の記事に書いたと思いますが
私は前職で使っていた洋服、文房具類などなど
あらゆるものを捨てました。


パニック発作がキツかった時は
それらのものを見ただけで
吐き気やらめまいやらが起こっていたからです。


このトレンカ達も、よく履いて出勤しておりました。


だから、当然捨てようと思ったんです。
でも、ふと思いました。


turugachoujoub.jpg
※ここで鶴ヶ城かい!!※


「もう一度、トレンカを吐く時期になった頃には
 これらのものを見ても、発作が起こらなくなってるかも?」

「憎しみとか、嫌な感情が消えてるかも?」

「その可能性にかけて、これだけ置いておこうかな?」


「これから金なくなるから物買えなくなるし(おい)」


・・・そのささやかな願いは叶ったようでした。
昨日、そのトレンカに足を通すことができたのでした。


男子に嫌がられるトレンカだけど
そんなの関係ねー!!
履けたことが全てさ!!


10月下旬、パニック障害と診断され
色々な症状、感情を経験してきて
今、やっと、前職のことを
平静に振り返る余裕が出てきました。



kyadhisannmitaib.jpg
※キャディみたいで可愛い稲荷さん※


当時は、激しい発作に焦りと恐怖が襲ってきて
ただ、ひたすた

“このままじゃ死ぬ”
“とにかく辞めたい”
“この場から居なくなりたい”


という考えでいっぱいで
その原因となった環境・人、全てが
憎くて仕方ありませんでした。


人の良いところを見つけて歩み寄る力なんてなく
全ての人が敵でした。



でも、今、振り返ってみると
あんな職場だったけど
学ばせてもらうべき素晴らしい人もいたし
本当に気遣ってくれる人もいたし
(他の職場ではそうはいかなかったかもしれないくらい)
良い人たちも沢山いたな・・・と思います。


この経験に、心から感謝するほどの余裕は
まだありません。
きっとそれは、パニック障害を
乗り越えてからのことになりそうです。


だけど、それでも
ほんの少しは感謝する事が出来ます。


風のうわさで聞いたのですが
数ヶ月前、また1人退職されたそうです。



若い男の子、と言っていたので多分
私が見てるだけでも苦しくなる
パワハラを受けていた彼だと思います。



他社の方から“才能ある”とべた褒めされて
よく“うちに来い”と言われてましたから・・・。


会社ができて、1年も経たない状態で
30人いるかいないかの環境で
半年やそこらで2人も若手が辞めていく
この会社・・・どうなるのでしょうか?


あとは、引き抜きやコネで入った
役職は与えど、その仕事は未経験という
プライドだけは高い
50代やそこらの人しかいないのですが
その状態で、あと何年続くのでしょうか?
(女性はアラフォーだけど)


まあ、しーらない。


ブログランキング・にほんブログ村へ


今日は長文になってしまいました。

br_decobanner_20120209053543.gif

福島観光は鶴ヶ城以外にも行ったので



また後日、写真をUP出来たらと思います。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

退職から3カ月・・・私物が届いたヨ。

投薬82日目。
突然、私宛に宅急便が届いた。



「え?通販とかしてないよ
と思ったら、前の職場からだった。


退職してから3カ月・・・・・。
以前、ここでも“私物、返ってこない”
愚痴ったけど、正直諦めてました。


送ってくださった秘書の方曰く
「思い出させてしまうのでは?と心配だった」
とのこと(^-^;)
気を使わせてしまって、申し訳ないです。

bunbougusibutu.jpg


まあ、こんな感じで文房具類が入ってたり
ファイルやら本やら入ってるんだけど
まあ、確かに見ていい気はしない



よし。売っちゃおう
元彼からのプレゼントを
大黒屋に売っぱらうかのように(笑)
ブックオフあたりで。



ojichanokuchikusai.jpg



このカップも気に入ってたんだけど
もう、いいや。

おじいちゃんの入れ歯入れにでも
使ってもらおう




ポリデントで私の思ひ出も
綺麗に洗浄しておくれ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
送られたものを見ながら、つくづく前職で過ごした時間は
何だったんだろうと、思ってしまいました。

br_decobanner_20120209053543.gif
スキルが磨かれた訳でもなく、新たな人間関係できたでもなく・・・・。



人生で一番の失敗かも。これにも意味はあるのかな~?

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

退職から半月。私物を郵送してくれないんだが・・・

投薬24日目。
日が落ちるのが早くなりましたね。



うっかりしてたら

あっ!!

と言う間に夕方です。
田舎なんで、真っ暗になります


年末に近づくにつれ、せわしくなるのは当然ですが
それとは別に、時間が経つのが早く感じられます。最近。


仕事してた時は、職場にいるのが苦痛で苦痛で
時間が経つのが遅くてしかたなく、腕時計を見ては

「まだ、10分しか経ってない」

と嘆き、しまいには

「まだ、49秒しか経ってない

と嘆くのが日常茶飯事となっていた。


それが今じゃあ、いつの間にか
11月もほぼ半分過ぎとるやんけ


こりゃーびっくりだ。びっくり。


そして、気付いた。


「あれ?職場に残してる私物、送ってくれる約束だったよね?」


と言う事に。


先月、秘書と話し合った時
最後のあいさつも兼ねて
私物は直接取りに行くと言ったのだが

「いいの」

と断られ、最終的には着払いで
送ってくれるという話でまとまった・・・はずなのだ。


そん時、確かに

「急がなくていいです」

とは言ったけどさ・・・・。


ちょっと、時間かけすぎじゃない?
もう半月経つよ?



忙しいのは分かるけどさ。
今はもう(社内に)亡き人間のデスクを
オフィス内にそっくりそのまま置いとくって
あんまりよろしくなくない?


居なくなった人は完全に存在消した方が
よろしくない?お互いにさ。


こんな風にズルズルさせたくないから
こっちは速攻でカードキーを郵送したのに。



せめて、メールか何かで連絡来るかと思い
(カードキー無事届きましたとか)
毎日チェックするも音沙汰なし。

人間不信の私は、こんな事になるなら
体張ってでも自分で私物取りに行きたい
と思ってしまう。



色々、汚いものがはびこってた場所だったから
秘書の態度も私の体調を気遣い
「来なくていい」といったのか
そちら側の都合で来ないで欲しいという意味だったのかさえ
正直、怪しく思えてくる。


来て欲しくないならそれでいいけど
約束は守ってくれ~


まさか・・・・と思うけど
まだ、社長が私は退職でなく休職って
思ってる事はないよね?
(そう思わせる為のデスク保持?考えすぎ?)


あと何日か経っても来なかったら
連絡してみようかな?
家族もすっかり怪しんでしまってる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いきなり、何のアポもなく職場訪問して

br_decobanner_20120209053543.gif
デスク片付けさせんかい~!!と暴れたら


私も勇者になれるでしょうか?

テーマ : どうなってんだよ。
ジャンル : 就職・お仕事

本日をもって正式に退職。これまでの総括・・・いや、ぼやき。

投薬12日目。

本日をもちまして、ワタクシ
一身上の都合により(え?バレバレ?笑)
3ヶ月、お世話になった職場を
正式に退職致しました。



昨日、苦心しつつ書き上げた挨拶状も
無事、郵便局に届けて参りました

yuubin.jpg


そっかあ・・・・
たった、3ヶ月しか経ってないのか・・・。


余りに激動の日々だった為
その月日の短さに、改めて驚いてます。



色々、ありました。
色々な人と出会いました。


こんなにも、地に足がついてない日々は
初めてでした。



人生、何事も勉強と考えたら
そんな時期を過ごしたことも
勉強なのでしょうか




でも、何度も書いてますが
前職を辞めたことは後悔してません


「もしも辞めたら~・・・」
みたいに、もしもの話ばかり考えるより
実際に動いて、失敗した方が
良かったと思ってます。


俗に言う

「やらないより、やって失敗した方が良い」

ってやつです。


ネット通販時代は、同世代ばかりの若い会社で
ノリも若くて、どこか子供じみてた部分もあったので

“色んな世代の人がいる、普通の会社を知りたい"

なんて、思ってました。そして


“1日も早く、正社員で社会復帰したい"

と思ってました。



しかし、両方を満たした職場で働いてみた
今となっては、大切なのは
会社のスペックや、雇用形態ではないと思ってます。



毎日働き続けられる環境であるか?
(職種、体力的に、社風、勤務地、その他もろもろ・・・)
その方が大事だという結論に至ったのです。




うつ病やパニック障害からの完全な社会復帰・・・。
そりゃ、したいです。しかし


中年のおぢさん達が過去の栄光にすがって
若手をいびり、暇さえあればパワハラして
おまけに社内の派閥争いで、常にピリピリな会社で
居場所もなく、時には全人格を否定され
当然働き甲斐なんて100年先にも得られるか分からない環境で
それでも正社員という肩書を求めることに
何の意味があるのだろう?と思ったのです。


それでも、そこで働かざるを得ない人も沢山いらっしゃるでしょう。


でも、私の場合、病気が悪化したり再発するかもしれない
要素がふんだんな場所に留まり続けたとして
長い目で見てそれでいいのか?いいわけないと思ったのです。


働くことは、必要。
ずっと、ずっと必要。
だからこそ、自分に無理させない
働き方をしなきゃいけないんですね。



雇用形態にこだわってばかりの私に
カウンセラーさんは、ずっと

「社会にどう見られるかで、物事を判断するな。
 自分の首をしめるだけだ」


とおっしゃってましたが、身をもって
その言葉の意味を理解できました。


私、馬鹿だから、痛い目見ないと
分からないんですよね
情けない。


これからは
もう少し、自分を信じて
もう少し、自分の声に耳を傾けてやりたいと思います。


というわけで、まとまりない文章でかたじけないですが
来月からもよろしくです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最近、明らかに体力おちてます。

br_decobanner_20120209053543.gif
寒くなって、外出も億劫になりますが


散歩やサイクリングをした方がよさそうですね。

テーマ : 会社を退職
ジャンル : 就職・お仕事

退職 挨拶完了☆今度こそ・・・・・。

投薬11日目。


本当は今日、最後に会社へ行き
私物を引き取るのと
皆さんへの挨拶をする予定でした。



でも、先日こちらにも書きました通り
社長が“退職なんて認めた覚えない”
と暴れた押した事もあり
秘書の提案で、挨拶のためなら、わざわざ
オフィスに来る必要はないという事になりました。


電車に乗るリスクに加えて、この社長に
色々言われて、ますます体調が悪化したら
とんでもない・・・という事で、配慮して下さったのです。


私物はあちらから、着払いで送って頂き
私もオフィスのカードキーを持ったままだったので
それを郵送で送るという話でまとまりました。


今日は、カードキーに同封する、退職の挨拶状を
ひたすら考える一日となりました



例文をネットで検索しようと思ったら
まさかのPCがフリーズしてしまい
軽くピンチ(笑)



本棚にあった、こちらの本を使って
どうにかこうにか、書きあげました。


仕事がもっとうまくいく! 書き添える言葉300(日経ビジネス人文庫)仕事がもっとうまくいく! 書き添える言葉300(日経ビジネス人文庫)
(2010/04/02)
むらかみ かずこ

商品詳細を見る


こちらの本には、退職の挨拶用のフレーズは
書かれてないのですが
手紙を書く際の、紙の選び方
(縦書きOR横書き?とか、罫線あり?ORなし?とか、模様はありORなし?・・・など)

だったり、あとは
文字を美しく見せるためのコツが書かれてたりと
普段、改まって手紙を書く習慣のない人間には
非常に参考になる情報が書かれていて、助かりました。


というわけで
こちらで得た情報をもとに、近所の文房具屋で
便箋を購入。


何を書こうかさんざん悩んだけど
よくよく考えたら
外資系で、アメリカかぶれで
日本語が危ういジャニ社長なんだから
あんまり形式にこだわらなくてもいい気がして


・・・・というか、悩み疲れて


シンプルに感謝の気持ちとお詫びの気持ちだけ
さらっと書いておきました



明日、これを郵便局に出したら
いよいよ退職完了です。



やっと・・・やっと治療に専念できます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます。

br_decobanner_20120209053543.gif
これからも暗くなり過ぎず、でも自分に正直に色々作文していきますので


遊びに来てやって下さい

テーマ : 会社を退職
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

KAna KAno(かなかの)

Author:KAna KAno(かなかの)
埼玉在住・アラサー女性。

大卒後、憧れてた職業に就いたものの膠原病で体調崩す。
おまけに婚約破棄が重なって完全クラッシュ☆
睡眠障害⇒うつ病・心身症へ。

膠原病は軽度なので、問題にならなかったが
うつ病の療養に手こずる。
(今思えば、この頃から時々パニック発作が・・)


半年の療養後、短期バイト⇒週3のバイト⇒アパレルショップでの正社員登用前提のフルタイムバイトへ。(2010年2月)
そこでネットショップスタッフとなる。


しかし、予定時期を過ぎても社員になれず。
また、クレーム対応のストレスで再びうつ病症の症状が出始めたので
勤務日を週4に減らして本格的に転職活動開始。

とある外資系企業に営業事務として転職(2012年7月)
しかし、正社員雇用のはずが業務委託と言われる。

勤務開始からわずか3ヶ月でパニック障害発症☆⇒退職へ(2012年10月)

2013年、6月26日から8カ月ぶりにバイトで社会復帰。
週3回、一日4時間の清掃スタッフから再スタート。
現在は平日の午後から4時間程データ入力のバイトも
掛け持ちしてます。

1人旅できる程、電車も慣れてきたし
本格的な再就職を目指そうと、いろいろな求人に応募しつつ
今の自分で大丈夫なのか?という不安も隠せない
曖昧な日々を送ってます。


文章考えてる時間だけ、全てを忘れられます。
大切な時間です。末永くお付き合いお願いします。

更新履歴
★2013/04/08:ブログ村の第三のランキングを設置してみました。意味は分からないけど。
★ものすごく地味にタイトル変更してます。Humooor!?が Humor!?!?に変身です。理由はなんとなくです。
★10/24:地味に副題変更しました。
★10/23:プロフィールをより分かりやすいように 書き変えてみました
★9/29:サイドバーに(滅多に更新しないけど) ツイッター専用ボックスを設置しました。
★9/26:サイドバーに更新情報BOXと オススメリンクを追加しました
最新記事
カテゴリ
◆旅行に欲しいもの◆
最新コメント
たまにはツイッターも
★ブログ村★
月別アーカイブ
お薦めリンク
★Book Mark★
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

